今日は4月29日「昭和の日」の祭日です。いよいよゴールデンウィークもスタートですね〜。2007年、ゴールデンウィークの人出ランキング10位になった秩父の羊山公園は、シバザクラ見物の方々で今年も賑やかなのでしょうね〜。
さて、今日も『彩じまん』しちゃいましょう!
前回、秩父市観光振興課の荻野さんから、羊山公園の案内と芝桜のお写真はもちろんのこと、おみやげやらおいしいもののご案内をいただきました。彩じまん編集部、その中でも気になってしまったのが、『ホルモン焼き』。
荻野さんの投稿から。
「おそばやホルモン焼きも秩父にきたら、絶対お勧めですし・・・」
ということで、「秩父のホルモン焼き」について聞いてみましたよ!
編集部、なかむら(^^)-----------------
荻野さーん!気になります。教えてください!
なんですかー、「ホルモン焼き」って???
秩父は、「ホルモン焼き」が名物なのですか?(知らなかったー。)
どんな味なのですか? 味噌? 塩? 甘からーいタレ?
-----------------
すると早速、荻野さんからお返事が。
-----------------
みなさんのご近所では「焼肉屋」さんが一般的ですよね?秩父では「ホルモン焼き屋」さんの方が多いんです。(自分は学生の頃、東京で暮らすまでこれが当たり前のことだと思っていました・・・。)
秩父のホルモンは一般的に“牛”ではなく“豚”のホルモンで、タン、ハツ、シロ、カシラ、レバーなどを七輪で焼くスタイルです。タレはしょう油ベースにニンニク、しょうが、唐辛子などが入っていて、その他の調味料や配合は秘伝なので、お店ごとにタレの味が違うんです。
この美味なタレによーく焼いたホルモンをつけて食べれば、ビールが進み、1杯が2杯、2杯が3杯・・・んー、もうガマンできまへんっ!今からホルモン屋さんへ行ってまいります!!!(業務連絡:おかあさん、今日の晩ごはんは要りませんのでヨロシク!)
-----------------
そうなの〜?
これは、秩父に行ったら「ホルモン焼き」を食べなければ!!
みなさん、秩父の「ホルモン焼き」おすすめのお店やホルモン焼きのツールなどご存知でしたら、どんどん編集部までお送りください。
【お得情報!】
ゴールデンウィーク中の5月3日から5日、大宮駅西口鐘塚公園にて「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」が開催されます。試食もありますよ〜。ご家族で、お友達と、埼玉のおいしいものを食べに出かけられてはいかがでしょう!
【イーシティさいたま】第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!を大宮で開催
記事編集:彩じまん編集部 なかむら
saijiman@ecity.co.jp
2008年4月のエントリー 一覧
食べたい!秩父の「ホルモン焼き」
- 更新日:
羊山公園は、シバザクラ満開です!
- 更新日:
みなさん、こんにちは。
私は秩父市観光振興課の荻野といいます。さっそくわたしも自慢させてもらいます!
春の秩父といったらなんといっても羊山公園(ひつじやまこうえん)の「芝桜の丘」。広さ16500?屬亮侈未法?8種類、約40万株以上のピンクや白の花じゅうたんが広がります。
昨年はゴールデンウィークの人出が全国ベスト10にランクイン、また来園者数も、2年連続100万人を突破するほどの、チョー人気スポットなのです。
そして、かわいい芝桜の花を充分満喫したら、やっぱり「花より団子」とくるわけで・・・。芝桜の丘に隣接した会場では、「秩父路の特産市」と題して、それこそ団子をはじめとした秩父のお菓子やら、うどん・そば、お弁当、または野菜や植木、工芸品・・・e.t.c いろんなものが売っていて目移りすること間違いなしです。
また、その他イベントも芝桜の丘やまちなかで行われますので、詳しいことは秩父市公式観光ホームページ「秩父観光なび」をお出かけ前にご覧ください。
「秩父観光なび」ホームページ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/
(「秩父観光なび」には、芝桜の丘までのアクセス方法や現在の開花状況なども掲載していますので、お出かけ前に要チェック!)
芝桜はちょうど見ごろを迎えています。
見ごろは4月下旬からゴールデンウィークくらいまで。
また、秩父札所では「日本百番観音報恩総開帳」として、7月18日までご開帳が行われています。通常は見ることのできない観音様のお顔が拝めますので、この機会を逃さずに。
また、まもなくツツジやシャクナゲ、カイドウといった花が咲きますし、おそばやホルモン焼きも秩父にきたら、絶対お勧めですし・・・んー、こりゃちょっとやそっとじゃ語り尽くせませんです。
これを読んだそこのあなた!
こうなったらとりあえず今すぐ秩父へ「レッツら・ゴー」です。
----------------
荻野さん、ありがとうございました!気になる、コメントがいくつか・・・。食いしん坊の編集部、「ホルモン焼き」が気になります〜!
記事編集:彩じまん編集部 なかむら
ゴールデンウィークは『シバザクラ』から!
- 更新日:
ではでは、『彩じまん』を始めましょう!
3月に上田清司埼玉県知事にお話をうかがった時のこと。「埼玉県のいいものを自慢するブログを始めたい」というお願いの言葉をきっかけに、すぐに「花」の話題になりました。
「秩父のシバザクラは有名でしょう。羊山公園の「芝桜の丘」は、昨年、警察庁が発表したゴールデンウィークの人出ベスト10に入っているんですよ。皆さん、すごい!と騒がないけれど、これは素晴らしいことなんですよ。だって、北海道から沖縄まで、日本全国の観光地の人出ベスト10なんですからねー。」
「はあ・・・。」と、ちょっと鈍い編集部。
「北海道から考えてみてくださいね。全国には素晴らしい観光地がたくさんあります。知床、函館、弘前の桜、中尊寺やら松島やら。尾瀬もミズバショウを見に行く人で賑わう季節でしょう。ディズニーランドや鎌倉、箱根、京都に奈良、富士山もちょうど山開きの頃ですね。福岡の博多どんたくも有名です。そんな中、昨年は秩父にシバザクラを見に来た人が60万人近くいたということ。それはすごいことなんです。」
画像提供:埼玉県産業労働部観光振興室
「旅々いらっしゃい」
http://www.sainokuni-kanko.jp/index.html
そうか、確かに〜。
上田知事のお話を受け、編集部、調べてみました。
------------------------------------------------------
【2007年のゴールデンウィーク人出ランキング−警察庁調べ】
1位 博多どんたく港まつり/福岡県・210万人
2位 弘前さくらまつり/青森県・202万人
3位 ひろしまフラワーフェスティバル/広島県・158万人
4位 角館の桜まつり/秋田県・106万人
5位 有田陶器市/佐賀県・105万人
6位 みなとみらい地区/神奈川県・100万人
7位 浜松まつり(大凧揚げ)/静岡県・93万人
8位 上野公園/東京都・84万人
9位 東京ディズニーリゾート/千葉県・74万人
10位 羊山公園・芝桜の丘/埼玉県・58万人
------------------------------------------------------
おお〜、なるほど。
これはぜひ、2008年もランキングに入りたいものですねー。
では、次回は羊山公園さんに、今年の見どころなど教えてもらいましょう。
記事:彩じまん編集部 なかむら
大いに、やりましょう!
- 更新日:
皆さま、はじめまして。
「上田知事と語る埼玉自慢ブログ−彩じまん」編集部です。今日は、新しく始まるブログ「彩じまん」についてご案内します。(^^)
さてさて、『彩じまん』とは・・・。
ある日のこと。
「埼玉って、見どころも、おいしいものも、スポーツだって、いろいろと。いいところいっぱいあるよね〜。」
「だけど、なんだかイマイチ、知らないんだよねー。埼玉で暮らしている私たちが。毎日の暮らしに役立ついい情報、欲しくない?(←欲しいでしょう、の意味。)」
「それに、子どもたちのことを考えると、ダさいたまなんてイメージ、何とかしたいよね。彼らにとっては、埼玉が『ふるさと』なんだから。」
埼玉県の情報を集めて発信する「県民サイト イーシティさいたま」編集室、こんな話しで盛り上がったのです。
「じゃあ、埼玉のいい情報をみんなで発信しちゃう?!上田知事にも協力していただいて!」
そんな、展開となり・・・。
すぐに埼玉県庁にお願いにあがりました。
「知事と県民と行政と。みんなで協力して埼玉を自慢しませんか?」
そんな『彩じまん』編集部の提案・・・。無謀?!
ところが、埼玉県はすごいです!
「広聴広報課」さんから始まり、とんとん拍子で上田知事のインタビューが叶いました。しかも、それだけではありません!
「埼玉を自慢するブログ」。
その企画に、農林部、観光振興室などさまざまな部署がご協力してくださって、インタビューの舞台は、シャキーンとした朝採りの野菜やら、お花、草加せんべい、小川の和紙などの物産品で賑やか。埼玉県のみなさんのご協力をいただき知事室が「埼玉県産」で彩られちゃいましたよ!
菖蒲町のいちご「とちおとめ」の甘ーい香り漂う中、編集部、無理は承知でお忙しい上田知事にこんなお願いをしたのです。
「上田知事、埼玉県には素晴らしいものがたくさんあります。ブログを使って、『知事と県民で一緒に埼玉を自慢する』そんなブログを始めませんか?」
すると、上田知事。
「大いにやりましょう!」と力強く答えてくださった。
やったー!ありがとうございます。
そこから、インタビューでは上田知事による「埼玉自慢」が始まりました。このブログでは、「上田知事の埼玉自慢」を受けて、たくさんの方々に、タイムリーで詳しい情報を書き加えていただき、みんなで埼玉の良さを語っていきます。
どうぞお楽しみに!
あ、じゃなくて・・・、皆さんもご参加ください!
記事:彩じまん編集部 なかむら