ゴールデンウィークは『シバザクラ』から!

  • 更新日:

ではでは、『彩じまん』を始めましょう!
3月に上田清司埼玉県知事にお話をうかがった時のこと。「埼玉県のいいものを自慢するブログを始めたい」というお願いの言葉をきっかけに、すぐに「花」の話題になりました。


「秩父のシバザクラは有名でしょう。羊山公園の「芝桜の丘」は、昨年、警察庁が発表したゴールデンウィークの人出ベスト10に入っているんですよ。皆さん、すごい!と騒がないけれど、これは素晴らしいことなんですよ。だって、北海道から沖縄まで、日本全国の観光地の人出ベスト10なんですからねー。」

「はあ・・・。」と、ちょっと鈍い編集部。


「北海道から考えてみてくださいね。全国には素晴らしい観光地がたくさんあります。知床、函館、弘前の桜、中尊寺やら松島やら。尾瀬もミズバショウを見に行く人で賑わう季節でしょう。ディズニーランドや鎌倉、箱根、京都に奈良、富士山もちょうど山開きの頃ですね。福岡の博多どんたくも有名です。そんな中、昨年は秩父にシバザクラを見に来た人が60万人近くいたということ。それはすごいことなんです。」


画像提供:埼玉県産業労働部観光振興室
「旅々いらっしゃい」 
http://www.sainokuni-kanko.jp/index.html


そうか、確かに〜。
上田知事のお話を受け、編集部、調べてみました。

------------------------------------------------------

【2007年のゴールデンウィーク人出ランキング−警察庁調べ】

1位 博多どんたく港まつり/福岡県・210万人
2位 弘前さくらまつり/青森県・202万人
3位 ひろしまフラワーフェスティバル/広島県・158万人
4位 角館の桜まつり/秋田県・106万人
5位 有田陶器市/佐賀県・105万人
6位 みなとみらい地区/神奈川県・100万人
7位 浜松まつり(大凧揚げ)/静岡県・93万人
8位 上野公園/東京都・84万人
9位 東京ディズニーリゾート/千葉県・74万人
10位 羊山公園・芝桜の丘/埼玉県・58万人

------------------------------------------------------


おお〜、なるほど。
これはぜひ、2008年もランキングに入りたいものですねー。


では、次回は羊山公園さんに、今年の見どころなど教えてもらいましょう。


記事:彩じまん編集部 なかむら

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ