2008年9月のエントリー 一覧

9/29西武球場 今年の最終戦!ドラマは試合後に

  • 更新日:

【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の内藤リーダーから埼玉西武ライオンズ・最終戦のレポートを頂きました!!


以下、内藤リーダーからのレポートで〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 9月29日(月)は、対オリックスバッファローズ戦でした。
今年の、所沢での最終戦です。
 試合は、残念ながら負けてしまいました。

でも!! ドラマは、試合後に待っていました。

バッファローズの清原選手。プロ野球生活スタートの地。
試合終了後、一塁側から、わき上がるように「清原」コールが。
野球場は、とても大きな声に包まれました。


 
その声に応え、清原選手は一塁側へやってきました。
そして、歓声の中、外野では清原選手ライオンズ時代の応援歌の大合唱が。


 
一塁側ベンチにあいさつに向かった後、ライオンズの選手達と共にグラウンド中央へ。
バッファローズの選手も加わり、清原選手は、所沢の空を舞いました。

今年最後の所沢でしたので、さいごは、セレモニーで締めくくりでした。
監督などから、CSに向けての決意など、力強い言葉が聞かれました。


セレモニー

【写真】セレモニーで横一列に並んだ選手達。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内藤リーダー、いつも熱いレポートありがとうございます!!

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

9月26日(金)パブリックビューイング

  • 更新日:

【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の内藤リーダーから埼玉西武ライオンズ・パブリックビューイングのレポートを頂きました!!


以下、内藤リーダーからのレポートで〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 9月26日(金)は、対北海道日本ハムファイターズ戦でした。
今日こそは、優勝か?!
でも、さすがに北海道までは、応援に行けない…。
と思っていたところ、西武ドーム初のパブリックビューイングが、開催されました。

所沢の球場に着いたのは、8回が始まった頃でした。
が、駅に電車が着くと、球場へ走って向かう人の姿が沢山見られました。
お父さんの会社からの帰りを待ってやって来たと思しきお子さんは、お父さんを引っ張って、全速力です。

所沢の風に吹かれながら、北海道まで声とどけ!とばかりに、1塁側は一体となって応援です。
数千人の人が、集まったそうです。
そして、見事優勝!

 ドームでは、誰彼ともなく太田コール(球団副社長)が始まりました。
そして、北海道では監督が空を舞い、所沢では太田副社長が空を舞いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内藤リーダー、熱〜いレポートありがとうございました!!

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原


埼玉西武ライオンズ 4年ぶりの優勝おめでとう!!

  • 更新日:

本日優勝が決まりましたね〜!
とにかくとにかく、おめでとうございます。



贅沢を言えば、勝って優勝決めたかったですけどね。。。
生意気言ってすいません。p(ーー;)



残りの試合・・・すべて勝ち試合で締めくくってほしいな〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は本日、西武ドームへ行って皆とリーグ優勝の瞬間を楽しみたかったんですが、仕事が終わらずに行くことができなかった事が残念でした・・・。
※県庁応援団の内藤リーダーはきっと間に合った事でしょう!球場内の様子など、また改めて更新したいと思います。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

決戦は金曜日! 埼玉西武ライオンズニュース!

  • 更新日:

こんにちは【彩じまん】編集部の木原です!


みなさん!もうご存知ですか?
本日!9月26日(金)埼玉西武ライオンズでは、西武ドームで史上初のライオンズ戦・パブリックビューイング(入場無料)を実施することが緊急決定しましたよ〜!

西武ドームに集まって北海道で戦っている埼玉県民球団・埼玉西武ライオンズを応援しちゃいましょう。

場所 西武ドーム
来場者席 : 1塁側
開場 : 17:00 入場無料
中継時間 : 17:45〜 試合終了(予定)


☆イーシティさいたま内の記事
http://www.ecity.ne.jp/kiji/article.asp?k=251

☆埼玉西武ライオンズページの詳細
http://www.seibulions.jp/news/detail/787.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木原は今夜も西武ドームへ向かいます!
24日の帰りの電車内では、県庁応援団も終始無言でした・・・(ーー;)
今日こそニコニコで祝杯のビールを飲ませてくださ〜い!!

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

平成20年度埼玉県伝統工芸士認定会が行われました

  • 更新日:

9月19日(金)13:30より埼玉会館・会議室において埼玉県伝統工芸士認定会が行われました。




埼玉県伝統工芸士認定は県指定の伝統的手工芸品の製造に従事している技術者を対象に行われ、中でも高度な技術・技法を保持する方に「埼玉県伝統工芸士」として認定する委員会です。

審査は県指定伝統的手工芸品の産地組合の組合長から推薦のあった候補者について、人物及び作品を審査します。当日は技術者の方々が出席して、製作した作品の説明や質疑に応答します。平成20年度の埼玉県伝統工芸士認定証交付式は11月13日に開催予定です。

候補者の方々にお話しをお聞きしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
● 熊谷染・・・淺野 絖子さん
熊谷染の手描き友禅・訪問着は糸目がとても大事で色が滲まないようにする役目だそうです。そしてぼかしを入れて柄が立体的に見えるようにしたりし、デザインからすべてを行うそうです。着用してしまうと帯で隠れてしまう部分にも手を抜かず柄を施しているのも特徴です。




● 秩父ほぐし捺染・・・国本 勝利さん
縦糸の上に染料のついたハケで刷り、色を重ねて染色していき、仮織りの横糸を抜き(ほぐし)ながら織る事で「ほぐし捺染」と呼ばれているそうです。生地に裏表がないのも特徴で、作業としては色むらが出ないようにするのが苦労するそうです。




● 秩父銘仙・・・浅見 光一さん
初期の糸染加工に加え、ほぐし加工の技術を取り入れているのが「秩父銘仙」。糸がよれないようにする点が難しいそうです。今回は昔から人気のある「十字かすり」模様の織物がとてもきれいでした。




● 越谷甲冑・・・関根 茂さん・森 英之さん
甲冑は金工、漆工、皮革工芸、組み紐の技術などあらゆる技法を集大成したのが、甲冑の特徴だそう。
関根茂さんの甲胃は和紙(すいた紙)をチップ状にし正絹の糸でつなぎあわせて、首の部分を覆う所を作成します。実物大でなくても細部にこだわった作品。
森英之さんの甲冑は鎌倉時代の菊一文字をあしらった源平時代の厳星(いがぼし)兜でポピュラーなタイプだそう。本金メッキ仕上げ24kgp。




● 春日部桐箱・・・遠藤 洋一さん
桐は、軽く湿気に強く、防カビ・防虫の効果があり、大切なものを保管するのに適しています。表面を焼いて仕上げているものを提示していました。バナーで焼き上げるので火の加減が難しく、特に端の部分などは硬さが違うので仕上げが難しいそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は今回、【彩じまん】編集部の中邨と木原は認定会が開催されている事を知らなかったのですが、たまたま別の打ち合わせで埼玉会館に立ち寄っていたところ観光振興室の荒井室長さんとバッタリお会いして認定会の開催を聞きました。これはお話を聞きたいという事で開催直前の緊迫ムードの中、飛び入り取材をさせて頂きました〜。


この日は取材予定が無かった為、カメラの充電が切れてしまっていました。臨時に携帯のカメラで撮影をさせて頂いたことをお許し下さい・・・。

今後はバッタリ取材も想定してカメラの状態も万全にしておきます!という事で言い訳、及びお詫びを書かせていただきました。


本当にご協力いただきましてありがとうございました。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・中邨、木原

優勝お預け…埼玉西武ライオンズ!

  • 更新日:

【彩じまん】編集部・木原は本日も埼玉西武ライオンズの応援に行ってきましたよ〜。
県庁応援団としては37名がかけつけました。

県庁応援団

う〜ん、試合的に見ればとっても見ごたえのある楽しくワクワクするゲームでした…。
ですが、埼玉西武ライオンズファンにとってはとっても疲れ果てた試合になってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回表に先制点を1点奪われたものの、何だか2回裏のバッターボックスに中村選手が立つと今日も打てくれるのではと思いカメラを向けパチリ! 
そしたら、なんと打てくれちゃって同点に!! 予感的中ミラクルだ〜!

中村・第44号アーチ



盛り上がってこの時点でビールを2杯飲み終えてしまった…。

『隠れ無敗王子』の杉さまもコバトンのぼりを振って応援です!

杉さま


7回表から、我らが県庁応援団の『無敗王子』が到着して流れが変わったのだが・・・

無敗王子


その後は皆さんもテレビなどでご存じのとおりの展開で本日の胴上げはお預けになっちゃいました。

★無敗王子の向こうには内藤リーダーが熱い声援を送っていた・・・。力が入りすぎてまだ買ったばかりの応援用のメガホンがボロボロに。。。

気持ちわかります!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、本日は≪満員御礼≫の文字が出ましたよ!(撮りそこねましたけど)

7回裏にはジェット風船を飛ばしたよ! 球場内は風船で真っ青でした。

バルーン

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の内藤リーダーから埼玉西武ライオンズ・西武ドーム体感フェスティバルのレポートを頂きました!!


以下、内藤リーダーからのレポートで〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月23日(火)西武ドーム体感フェスティバル

 9月22日(火)は、対東北楽天ゴールデンイーグルス戦でした。
今日は、優勝か?!
俄然、ファンも選手も気合いが入ってきます。
残念ながら、ライオンズは負けて、優勝はお預けとなってしまいました。

試合は負けて残念でしたが、試合終了後、西武ドーム体感フェスティバルというイベントが開催されていました。
このイベントでは、希望する人は誰でも、ベースランニングとグラウンドウォークを体験できます。
ベースランニングは、1塁→2塁→3塁→ホームベースの順で、実際に走ることができます。大人も子供も、1塁2塁3塁と、グルグルすごい勢いで走っていました。

ベースランニング

【3塁をまわっているところです】
みんな、もう一人の選手になった気分になったようでした。

祈り

【グランドに「勝ちますように」と祈りを込めているところです】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内藤リーダー、楽しいレポートありがとうございました!!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


よーし、明日こそ!優勝だ!!

 
遅くなっても駆けつけるつもりで〜す。


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

明日こそ! 埼玉西武ライオンズ優勝・・・

  • 更新日:

【彩じまん】編集部の木原で〜す!!

本日は優勝が見え隠れする試合! 応援に行ってきました〜。

少し遅くなってしまったので、すでに1塁側はたくさんの人で溢れていました。なので3塁側から応援していました。


ですが、結果は6対1と残念な試合でした・・・。

8回頃になるとファンの方々も続々と立ち上がり帰りはじめてしまいました(悲)。

西武ドーム
木原はちゃんとラストまでビールをガンガン飲みながら見守っていましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はやはり、我らが『無敗王子』こと、清水課長がお仕事で来られなかったから負けてしまったのでしょうか・・・。

 恐るべし・・・。 (@。@)


明日は、無敗王子も来られるそうなので、きっと明日は勝ち優勝もしてしまうのでは?! 
もちろん木原も応援に行きますよ〜!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

明日が楽しみ!埼玉西武ライオンズ!!

  • 更新日:

いやー! 本日の埼玉西武ライオンズの試合、すごかったですね〜!

9回で43号・満塁ホームラン・・・。
満塁ホームラン

マジック2となり、いよいよ本拠地での優勝が見えましたね〜\(^0^)/

嬉しくってハイライトシーンのテレビ画面をパチリ!


明日は木原も西武ドームへ行く予定で〜すv(^0^)v

今からワクワクです!!


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

 

9/11日 サラリーマンナイトに行ってきました

  • 更新日:

【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の内藤リーダーから埼玉西武ライオンズ・サラリーマンナイトのレポートを頂きました!!


以下、内藤リーダーからのレポートで〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 9月11日(木)は、対北海道日本ハムファイターズ戦でした。
 所沢での3連戦。一昨日・昨日と、2連敗のライオンズ。
 何が何でも今日は勝たねば!


名前を新たにした「埼玉西武ライオンズ」の「ミラクル元年奇跡を呼んで♪」と、応援すべく、球場へ行って参りました。
相手ペースになるかも…という心配は吹き飛んでいきました。
今回のサラリーマンナイトも、ライオンズが勝利をおさめました。



さて、試合後のサラリーマンナイト。

ノックの風景

【写真】ノックの風景

元野球少年・少女達は、選手OBの大塚光二さんや高木大成さんから、直々にノックを受けることができます。
また、いっしょに球場へ来た仲間と、各々持ってきたグローブでキャッチボールを楽しむこともできます。
そこは、先ほどまで選手が試合をしていた、熱狂さめやらぬグラウンド。
ノックでは、気持ちがボールに追いついても、身体が追いつかない…珍プレー好プレーも沢山です。上手くできてもできなくても、皆さん、選手になった気分で、最高の笑顔で楽しんでいました。

無敵王子・内藤リーダー

写真は、我らが埼玉西武ライオンズ県庁応援団の「無敵王子」清水課長・高木大成さん・内藤リーダーの3ショット(?!)
高木さんは遠くに見えます・・・(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さすがです〜! 無敵王子が応援に行けば連敗もSTOPできちゃうんですね〜!!



★「サラリーマンナイト」・・・今シーズンは9月18日(木)が最終だそうです。
わぉ、明日だよ!! 木原も行ってみたいな〜。


内藤リーダー、楽しいレポートありがとうございました!!


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

日本一のスケール曼珠沙華が楽しめます!

  • 更新日:

 

 「巾着田」は、日高市にある100万本に及ぶ曼珠沙華(彼岸花)の群生地で、奈良時代にこの地に渡ってきた高句麗人が稲作をするために、高麗川の蛇行を利用し堰き止めて作った水田が、山上から眺めると巾着袋のように見えたのでその名が付けられたとされているそうです。


巾着田・曼珠沙華
 巾着田の曼珠沙華の群生のスケールは日本一なんです。
しかも雑木林内に群生する曼珠沙華は全国的にも珍しいそうで、真っ赤な絨毯を敷き詰めたような曼珠沙華と雑木林の緑が絶妙のコントラストを醸し出す美しく幻想的な世界が楽しめると、毎年多くの人が訪れます。
 高麗川に架かる、日本最大級の木造トラス橋「あいあい橋」から巾着田の眺めは、眼下に広がる曼珠沙華の真っ赤な光景が楽しめる人気スポットだそう・・・。


★巾着田曼珠沙華まつり
9月14日(日)〜9月30日(火)
曼珠沙華開花期間中は、市内の商工業者による仮設テントの出店や各種団体のイベント企画も予定されているそうですよ。

 

※曼珠沙華の開花時期には、入場料200円が必要。
曼珠沙華の花の見頃は、例年9月中下旬頃。

※開花時期はかなりの渋滞も予想されるので、公共交通機関でのお出かけがおすすめ!


 
《公共機関》
西武線高麗駅から徒歩15分
JR高麗川駅から徒歩45分




【問合せ】
●巾着田管理事務所 042-982-0268
http://www.kinchakuda.com/
●日高市観光協会 042-989-2111
http://www.hidakashikankou.gr.jp/



【写真提供:巾着田管理事務所】



上田知事と語る埼玉自慢ブログ編集部・木原
 
 

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ