2009年8月のエントリー 一覧

「ホッタラケの島 ・遥と魔法の鏡」にコバトン登場

  • 更新日:

       
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



平成21(2009)年8月22日(土)から全国ロードショーされるアニメーション映画「ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜」は、入間市に伝わる民話が題材となっており、市内の風景も多く登場しコバトンも登場します。

テオの目線の先に、埼玉県のマスコット「コバトン」です。
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



この映画の公開に先立ち、8月19日に監督やプロデューサーらが知事を表敬訪問しました。  
「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」は 、フジテレビ開局50周年記念作品のひとつとして、平成21(2009)年8月22日から全国東宝系で公開されます。


主人公・遥の声の出演は「綾瀬はるか」さんが務め、日本初の全編フルCGのアニメーション映画としても注目が集まっています。 



■フジテレビジョン プロデューサー 関口大輔氏から
埼玉県の入間市、所沢市、狭山市、川越市を流れる「不老川」あたりに伝わっている昔話をベースに話を膨らませました。
今までにない新しいアニメーションを作ろうという事で、若いスタッフを集めてここまできた。出来上がりがとても評判が良くて、前売り券も売れている。


この映画を機に、埼玉県入間市が全国に知られることになり、物を大切にというテーマがありますが、不老川の環境問題なども考えてほしいと語りました。
※関口大輔氏は狭山市出身で今回の映画企画を考えた発案者。
          
上田知事からは「埼玉県は川の再生を本気で取り組んでいる・・・」と話をつなげ、「コバトンまでドサクサに紛れて出して頂いて・・・」と言って大爆笑するシーンも。。。




ここで映画に登場している「テオ」の着ぐるみと「コバトン」が入室♪




二人とも後ろ姿がキュートですっ!



■雑談の中で―――――――――――
上田知事から:「コバトンは頭にチョンマゲなど余計なものが付いていなく、ツルンとしてるから、剣道の防具かぶったりしても、何でも似合うんです!」とコバトン自慢までしていました〜!
上田知事のコバトンへの愛情は天下一品!!


映画関係者から:現在、字幕版も作っていて、これから海外でも放映されるとの事でした・・・。
コバトンすごい! またまた世界だね・・・。


上田知事から:今年は入間市で「お茶サミット」も行われ、全国から集まってきますし、入間市はついてますよ!


映画関係者から:新興住宅地でもともと地元に愛着があるというところではないようで、地元の歴史なども知らなかったが、今回この映画を通して、地元の小学生などとも交流して、意図としていたわけではないが、地元に興味を持ってくれるようになったのは嬉しい。。。 などなど話は尽きない・・・。




監督の佐藤信介さんとプロデューサーの関口大輔さんには、コバトンがプレゼントされましたよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
舞台となるのは、宮寺地区にある「出雲祝(いずもいわい)神社」。
そして、物語のモチーフとなっているのも、この出雲祝神社の近くに実在する「ハタヤの稲荷」です。


≪出雲祝神社≫

  ↑  [アニメの画像] 

          
 ↑ [現地の写真]




≪ハタヤの稲荷≫

 ↑  [アニメの画像]  


         
 ↑  [現地の写真]


この「ハタヤの稲荷」には、物を紛失した時には、この稲荷に祈願すると戻ってくるという言い伝えがあるそう。
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



詳しくはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画館の大きなスクリーンに映し出されるコバトンを早く観たいわっ♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

県初「ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞受賞報告

  • 更新日:

春日部市のナガシマ工芸株式会社と児玉郡美里町の株式会社青木科学研究所が、「ものづくり日本大賞」の経済産業大臣賞を受賞し、報告のため2009年8月19日(水)に上田清司埼玉県知事を表敬訪問しました。 


「ものづくり日本大賞」は、経済産業省・文部科学省・厚生労働省・国土交通省が連携して、我が国の産業文化を支えてきた「ものづくり」の継承・発展に寄与した人材を表彰するもので、経済産業大臣賞の受賞は埼玉県内企業としては初めてです。


[受賞内容]
●ナガシマ工芸株式会社(春日部市)

賞:ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞(伝統技術の応用部門)

受賞件名:「薄膜技術にレーザー技術を応用した超精密象嵌(ぞうがん)創世技術の開発」
受賞技術:代表的な工芸文化の一つである象嵌細工を、レーザーによる彫刻加工と薄膜形成の技術を組み合わせた超精密象嵌技術として実用化。
具体的には、樹脂や金属部品の表面に微細な金属文字(ロゴマーク)を高精度に埋め込んだり、自動車内装木目パネルに異なる木目模様を作り、商品のデザイン価値を格段に高めるもの。今回の技術は、この面で量産技術として確立し、高い品質と低価格での生産を実現するもので大手メーカーからの関心も高い。
受賞者:長島洋一(代表者)、長島州治(工場長)、近藤祐二(開発部門)、渡辺忍(生産部門)




●株式会社青木科学研究所(児玉郡美里町)

賞:ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞(製品・技術開発部門)

受賞件名:『高性能・経済性・環境性を兼ね備えた画期的な「静電塗布」型ダイカスト用「油性」離型剤』受賞技術:世界初の静電塗布用油性離型剤。
塗布量が従来品の1,000分の1で、廃水処理不要、エアーブロー不要、金型の長寿命化(20倍)、不良率低下などにより、エネルギーコストの低減やCO2削減効果も絶大で、国内のみならず欧米自動車メーカーからも高い評価を受けている。
受賞者 :小松原博昭(主席研究員)、小林正尚(主任研究員)、清水俊明(主任研究員)



詳しくは県政ニュース。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

テレ玉・彩の国ニュースに折り紙の達人 金杉氏出演

  • 更新日:
 2009年8月15日(土)AM9:00から放送の週刊【彩の国ニュース】の収録にお邪魔してきました。


この日は「彩の国水紀行〜荒川中流編〜」や「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」の内容。そして、折り紙の達人「折り紙夢工房」の金杉先生がゲストでした。


 
また、夏休みの企画としてテレ玉への見学会が行われ、抽選で選ばれた5組11名の親子がテレビ局内の見学や、折り紙体験後、実際の週刊【彩の国ニュース】にも出演しました。


―――――――――――――――
「彩の国水紀行〜荒川中流編〜」は、お笑い芸人の「パワフルコンビーフ」が担当。
橋を1本間違えたというエピソードも伝えられ、和やかムードのレポートでした。




「折り紙夢工房」の金杉先生は、10冊もの折り紙の本を出版する折り紙の達人!
本番中も簡単な水飲みをする鳥の折り紙を披露し会場を沸かせていました。





しかも、埼玉県のマスコット「コバトン」やまなびピアのマスコット「マナビィ」までも折り紙で可愛らしく作られていました。
現在、金杉さんは「折り紙コバトン」の作り方を埼玉県の皆さんに伝えようと様々な会場で指導されているんです♪


※近日中に「折り紙コバトン」の作り方を教わりに行くことをお約束してきました。
動画で撮り解りやすく掲載しますのでお楽しみに―☆


〜*〜*〜*〜*〜 「折り紙夢工房」 〜*〜*〜*〜*〜
「折り紙夢工房」は、今年10月30日〜11月3日までさいたまスーパーアリーナで行われる、第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」の入口を、幅1m・高さ2mのパネル6枚に、シラコバトやムサシトミヨなどをモチーフにした折り紙のオブジェで飾り付けをするという、壮大なプロジェクトでフェスティバルを盛り上げるそうです。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




そして今回は、我が『コバトン屋』から週刊【彩の国ニュース】ご覧の皆様に、この夏に新発売した「ご当地コバトン・ハンドタオル」と「コバトン・リバーシブルネックストラップ」をセットにしてプレゼントしましたよ♪



『コバトン屋』の画面キャプチャも映して下さいました。。。 



  放送終了後には、コバトンも入って記念撮影!



リハーサルに参加しているコバトンの様子はこちら。 




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団2009

  • 更新日:

2009年8月9日(日)は、今年で2回目となる「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ 応援団」と題し、埼玉県のマスコット「コバトン」と1,000人超の県民大応援団 が、西武ドームに駆けつけライオンズに熱い声援を送ってきました。


昨年の様子はこちら。



 ↑ これは「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」の団旗です!



西武ドーム外では、試合開始前から選手のサインボールやサイン色紙、レオぬいぐる みなどが当たる抽選会が行われ、その横ではコバトングッズの販売も行いました。

本日もコバトンクラフトペーパーの作者ササジーこと、笹島さんがコバトン帽子をかぶって呼びかけています!
もちろん私も一緒に声を張りあげお手伝いしていました。





広聴広報課の秋庭副課長もプレートを持って呼びかけています!








おっ! 太鼓を持ったお兄さんがコバトン帽子をかぶって演奏してるぞ!
しかもコバトンも交じっている・・・。


実は、この素敵なお兄さん・お姉さん達はBola×Bola(ボーラボーラ or ボラボラ) という、東京や埼玉などで活動している、ブラジルのサルバドールの音楽をやっているグループなんです。 

mixyでBola×Bolaと検索すると情報が載ってるよ。


パフォーマンスに使ってもらいたいと思い、調子にのりコバトン帽子をかぶってもらっちゃいました。
暑い中、ずっとかぶったまま演奏をして下さった心優しい方々でした。


演奏後、コバトン帽子を返しに来て下さったんですが、せっかくなのでお近づきの印に、コバトン帽子はそのままプレゼントしました〜♪

これからも、どこかで使ってくれるといいな〜(^0^)/

その後、コバトンは抽選会とグッズ販売ブースにも来てくれました。。。




おっと、今度はレオマスクをかぶった、毎週土曜日の朝7:50〜TBSラジオに出演してい る広聴広報課の菅野さんです!
似合ってるな〜!! 




球場内にコバトン登場です♪




コバトン直ぐに囲まれてしまった・・・。




「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」が居る場所へ・・・!
橋本光男埼玉県副知事を始め、県民生活部の後閑部長、広聴広報課の小島課長、テレ玉の名倉さんのお顔もありました〜。




すると、おっ!大型ビジョンにコバトンが映し出された・・・。




コバトン、2回目の登場ではマカレナをダンシング!
 → 動画はこちら。  



グラウンド内では、ちびっ子ブルーウィングスも一緒に会場を盛り上げていました。



ーーーーーー ステキなエピソード ーーーーーーーー
今まで、コバトンが応援に行った試合は勝ち試合が多かったのですが、先日の大宮球場や、今回の試合は残念ながら負けてしまっています・・・。


不敗神話が薄れたのでは・・・という囁きが聞こえてきたのですが、【埼玉西武ライ オンズ県庁応援団】の内藤リーダーから“コバトンは幸福を呼ぶパワー”なエピソードがいくつかあったとご連絡を頂きました♪


  =以下、内藤リーダーからの文章=


?‥甜屬如?降りようとしたチビッコが、ライオンズ友の会のカードを落としてしまい ました。 
たまたま、自分が気づいたので、無事お渡し出来ました。 
このカード、提示すれば球場に行き放題の大切なものです。


?⊂茲蟯垢┐深,療甜屬如?降りようとした体育会の高校生。 ポケットに入れていたのでしょうか、座席にお財布が置きっぱなしで、電車をおり ようとしていました。 
たまたま、隣の席だったので、気づいて無事お渡し出来ました。


??自分の携帯。 スカートにビーズのようなゴミがついていたので、捨てようとしても、なかなか手 から離れない。 
よくよく見てみると、自分の携帯電話の部品の一部。。。
なんと、試合には負けてしまいましたが、大切なモノを3つも無くさずに済みました 。


コバトンパワーすごいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内藤リーダーステキなエピソードありがとうございますー☆


コバトンはやっぱり凄いですね!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

埼玉栄・写真甲子園で優秀賞に輝く!コバトン効果?

  • 更新日:

埼玉栄高等学校は、全国331校の中から18校が勝ち抜き、2009年7月28日から31日に北海道東川町実施された「写真甲子園」(=全国高等学校写真選手権大会)に出場してきました。


埼玉栄高等学校は、3年ぶり6回目の出場となり、大会を間近に控えた7月13日に上田清司埼玉県知事のもとを表敬訪問し大会に臨みました。



上田知事からコバトンを3羽プレゼントされ、ユニフォームとして支給されたTシャ ツはコバトン色に染め、更にコバトンのイラストをプリントして“コバトンと共に” 戦ってきた写真部!
   
写真提供:写真甲子園実行委員会



優勝:1校、準優勝:1校、優秀賞:5校のうち、埼玉栄高校はなんと!!





見事、優秀賞を勝ち取りました〜♪
\(^0^)/ バンザーイ!!


やっぱり、不敗神話のあるコバトン効果は凄いっ!!

 写真甲子園2009結果発表はこちら。
※各ステージの公開審査や、初戦の作品も見られます。 


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
埼玉栄高校写真部の皆さんとは、弊社(=?螢ぁ璽轡謄?埼玉)が運営する、コバトン グッズ専門店『コバトン屋』でコバトン扇子を購入して頂いた事がきっかけでつなが り、現在は【高校生カメラマンが写真で綴る「まなびピア埼玉2009」カウントダウン 100】でも活躍いただいています♪ 



8月7日に、写真甲子園2009に出場した3年・針生真弥(はりう まみ)さん、3年・ 池上朋希(いけがみ ともき)さん、2年・富田 舞(とみた まい)さんの3人が 写真甲子園の結果を報告に来てくださいました〜。


嬉しいです! ありがとうございます。
優秀賞のみやげ話しで十分なのに、お土産を頂いちゃいました。
ご馳走様です♪

★写真の町・東川町限定「モモンガサブレー」
※パッケージには、写真甲子園のマスコットキャラクター「エゾモモンガ」が描かれています。




★お米の缶詰「ほしのゆめ」缶には、写真甲子園の本戦・審査委員を務める写真家・竹田津実さん撮影の写真がプ リントされています。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

写真甲子園2009の様子を聞いてみると・・・


・一番大変だった事は?
29日のFirstステージのテーマは『森』。その日は小雨が降ったり止んだりんの天候で 、しかも撮影場所が森だったため、行動的にきつかったそうです。
ステージは午後と翌日午前中で1ステージとなり、朝早くからバスに乗り現地へ移動 。目覚ましは4:30にセットしていた日もあったそう。


・1ステージではどのくらい撮影するの?
一人300枚位、3人で900枚くらいの中から8枚を選んで審査に提出。カメラも18校の生徒すべてがキャノンのカメラと同じレンズ、同じ記録メディアが6枚渡され同一条件で行われるそうです。


・美味しい食事は、たくさん食べられた?
「みんなにも、北海道だし美味しいものたくさん出たでし ょ?」と聞かれるんですけど、貸別荘のような所なので北海道名物と言っても、トウモ ロコシやジャガイモはたくさん出たけど、それ以外は食べていないんです〜!と語 ってくれた。
しかも、食事をゆっくりとる暇も無く、バスの中でサンドイッチを食べたりする事が 多かったそうです・・・。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




上田知事にもぜひ、お土産を渡したいと言う事で、連絡を取り一緒に知事室へ向かい秘書の方へ手渡してきました。。。



★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【写真甲子園2009 本戦出場校 作品展】開催
場所:CANON GALLERY
・銀座 /2009年9月10日(木)〜9月16日(水)
・札幌 /2009年9月28日(月)〜10月9日(金)
・仙台 /2009年11月2日(月)〜11月13日(金)
・福岡 /2009年12月7日(月)〜12月18日(金)
・名古屋/2010年1月14日(木)〜1月27日(水)
・梅田 /2010年2月12日(金)〜2月17日(水)  
 ※ギャラリーの場所はこちらを。 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆



※当日はこの名刺を持って訪問し、撮影協力などして頂いたそうです。
さすが! ここにもしっかりコバトン!   



とにかく、お疲れ様でした!
そして、何よりおめでとうございました!!


コバトンが縁で繋がった埼玉栄高校写真部の皆さん!
これからも宜しくお願い致します。


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

ライオンズ戦でコバトンがムーンウォークを披露!

  • 更新日:
2009.8.4 埼玉西武ライオンズ×日本ハム戦が大宮球場で開催されました。




今回もコバトンは来場者のお出迎えをしました。




入口ではライオンズ初優勝の時(昭和41年6月26日付)に発行されたスポニチのコピー が配られました。




また、第59回“社会を明るくする運動”(主唱:法務省)PR用のメモ帳もプレゼン トされました。
表紙は「栗山 功」選手!




ライオンズクラッシック2009デコレーションパネルが飾られていましたよ。




出迎えを終えてから、コバトングッズの販売ブースに応援!




コバトン効果でお客様がたくさん。。。
この日は、なんと! ライオンズの優勝胴上げでお馴染みのLLサイズのコバトン3体が完売しました〜!




コバトンはやっぱり人気です!





コバトングッズ売り場でのスナップ。
秋庭副課長、コバトン子供用マスク(帽子)お似合いです♪





ステージではOBの山崎裕之氏と木田勇氏のトークショーも行われていました。




本日もコバトンは3回裏と5回裏の時にグラウンドでパフォーマンス!


3回裏の時は80年代のダンスナンバー「YMCA」などを軽快に踊りま した♪
★動画でお楽しみ下さい!★



5回裏ではマイケルジャクソンのBADの曲にのり、なんとコバトンがムーンウォーク を披露しちゃいました!
★こちらも動画でお楽しみ下さい★



★8月9日(日)は今年も「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」1,000人が西 武ドームで応援します!! 
もちろん私も行きま〜す♪

去年の模様はこちら。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原

ピンキッシュ!レイクタウンで埼玉検定クイズ開催!

  • 更新日:
2009年8月1日(土)越谷にある、日本最大級のショッピングモール・イオンレイクタウンmori3階 ジャスコ前スペースで「まなびピア埼玉2009ザ・100日前キャンペーン 埼玉検定先行トライアル@イオンレイクタウン」が開催されました。



「まなびピア埼玉2009」は、今年10月30日(金)から11月3日(火・祝)までの5日間、生涯学習の全国イベント第21回全国生涯学習フェスティバルとして開催されます。
上田知事が考えたフレーズ“フラダンスから宇宙まで”の通り、多彩なステージや体験教室、展示などがあり、埼玉県の多彩なエネルギーとポテンシャルを発信します。




今回は「まなびピア埼玉2009」のPR大使、童謡の歌姫ユニット「ピンキッシュ」も登場してのキャンペーンとなり、【埼玉検定】実施に先行して、埼玉検定クイズ大会も実施されました。



■「まなびピア埼玉2009」PR活動

全国生涯学習フェスティバル「まなびピア」の大会マスコット「マナビィ」もPRに駆けつけました。今日は大きな青い帽子を被って登場です♪



■埼玉検定記念クイズ大会

「まなびピア埼玉2009」を記念して、ご当地検定「埼玉検定」をつくられます。ピンキッシュがクイズを進行しました。




たくさんの子供たちが参加していました。みんな真剣です!


クイズの中には「埼玉県のマスコット・コバトンは、何をモチーフにしたものでしょうか? 1番つばめ、2番シラコバトどっち?」という問題もありましたよ。


もちろん!みんな知ってますよね・・! そう!2番のシラコバトです!!


「シラコバトはキジバトという鳥の仲間で、やや小型で尾だけ長く、ほっそりしている鳥で、国の天然記念物であり昭和40年に県民の鳥に指定された。」という解説もありました。




■ピンキッシュライブ

曲は「ゆめみるいちご」♪



■クイズ全問正解者にプレゼント


ピンキッシュから優秀賞が手渡されました。



■15:00から2回目の2回目の埼玉検定記念クイズ大会&ライブ

まずは、「花火」で会場を盛り上げました♪




クイズ終了後には、次に歌う「ゆめみるいちご」の振付を練習しました。





みんな振付ちゃんとできてるね♪




ライブ終了後は子供たちと記念撮影





ボランティアで取材に来ていた、埼玉栄高校写真部の生徒さんもピンキッシュと記念撮影


※埼玉栄高校写真部の生徒さんは【高校生カメラマンが写真で綴る『まなびピア埼玉2009』カウントダウン100】で、全国生涯学習フェスティバルを盛り上げてくれています!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

長瀞観光PRにピンキッシュ!ライン下り等を満喫♪

  • 更新日:
現在放映中のNHK連続テレビ小説「つばさ」のもう一つの舞台地になったことを契機に、長瀞町の観光キャンペーンを実施。




PRの為に上田清司埼玉県知事、ご当地アイドル・童謡歌姫ユニット「ピンキッシュ」、そして埼玉県のマスコット・コバトンもかけつけました。
※長瀞を舞台とした放送は、平成21年7月27日(月)から8月1日(土)に放映。


これを記念して、長瀞駅前広場では、7月31日(金)から8月2日(日)の3日間、郷土料理の実演販売や、秩父屋台囃子の実演、オーロラビジョンによる「つばさ」の予告放映等が行われました。


上田清司埼玉県知事は実施状況を視察し、知事自らキャンペーン活動にも参加し、主催団体の(社)長瀞観光協会、長瀞町商工会、秩父鉄道(株)、長瀞町の方々と観光振興事業の強化等についての意見交換も行われました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、いつにも増して写真満載でお届けいたします♪




・趣のある長瀞駅です。





・ピンキッシュと長瀞町の主催団体の代表が上田清司埼玉県知事をお出迎え。





・上田知事ハッピを羽織り、さっそくブースを視察




・長瀞いちご生ジュースを試飲!この「長瀞いちご生ジュース」は最高に美味しかったです!




・ピンキッシュと「いちごジュース」は、似合い過ぎ・・・。
思わずピンキッシュの「ゆめみるいちご」の曲が頭の中で流れました♪






・多部未華子ちゃんも食べた「みそ焼き」もPRブースに出ていました。
私も頂きましたが、味噌、ねぎ、ごま、大葉などが練りこんであり、素朴で飽きの来ない味でしたよ。 
※次回のB級グルメ王決定戦にも参戦するらしい!




・秩父屋台囃子のメンバーにも気軽に声をかける上田知事。




・駅に降りてきたお客さんに上田知事が自らが、ピンキッシュと一緒に観光パンフレットを手渡しました。





・上田知事の名刺がほしいと、黒山の人だかりができていました。



          
・コバトンに埼玉県のマスコットコバトングッズ専門店『コバトン屋』オリジナルの「ご当地コバトン・ハンドタオル」の長瀞ライン下りバージョンを持ってもらったよ♪


ご当地コバトン・ハンドタオル、青:長瀞ライン下り「NAGATORO LINE KUDARI」のアップはこれ! 可愛いでしょ!自信作です。


※この他、赤:埼玉スタジアム2002「SAITAMA STADIUM 2002」、緑:埼玉地酒「JIZAKE SAITAMA」、黒:鉄道博物館「THE RAILWAY MUSEUM」、茶:秩父夜祭「CHICHIBU YOMATSURI」、橙:川越 時の鐘「TOKINOKANE KAWAGOE」もあります。





 ・読売平成百景贈呈式が行われました。埼玉県は長瀞を含めて4つが選ばれるという快挙を成しとげたそう。長瀞町、長瀞町観光協会、埼玉県、秩父鉄道に表彰状が贈呈された。



いつも上田知事が表彰状などを渡す姿は見慣れていますが、受け取る姿は新鮮でした。


読売平成百景とは
読売新聞が創刊135周年を記念して「あなたが選ぶ、新時代の日本の風景」と題して「平成百景」という企画を行ったもの。その名の通り、日本古来の風景だけでなく平成になってできた新しい日本の名所も含めての「百景」を選ぶ企画で、「平成百景」が決定しました。投票総数は64万票以上。それをもとに選考委員会を開き100景観を選定。





・長瀞町の代表者と意見交換会が行われました。
上田知事からは「埼玉は遠慮がちな人が多いからPRがあまり上手ではない。まずは埼玉の人に来て欲しい」と語り、長瀞町の方からは「癒しの郷になれるように頑張りたい」などと語り合いました。





・みんなで記念撮影




・袋屋製菓さんの「すまんじゅう」をご馳走になりました。




とにかくデカイ!!
大きさを見てもらうため、埼玉県観光課の荒井課長に登場して頂きました〜! いつも無理言ってすみません。。。




あんこがギッシリ!
※中のあんこは甘さ控えめの粒あんで、周りの生地はふかふかでとても美味しかったです。




・長瀞駅目の前にある「若松」さんで、ピンキッシュと一緒にランチ―☆
昭和レトロな店内には、ピンキッシュは見たことの無いようなアイテムに興味津々!「何これー!箸入れなんだ〜、スゴイ!」とはしゃぐはるなちゃん。




食べたのは「みそかつ重」! ボリューム満点!!
さすがに、あのデカイ「すまんじゅう」を食べたばかりでこの量はキツカッタ・・・(ーー;)でも、残さず完食しましたよ!




・ピンキッシュもお腹いっぱい・・・



・岩畳までお散歩    動画はこちら。


みんなでキレイな景色をバックに記念撮影。




ピンキッシュ自然を満喫!




・長瀞ライン下り乗船前にパシャ!




川原ではフジテレビ「はねるのとびら」の撮影が行われていましたよ!
8月5日に「埼玉県ながとろ町を盛り上げよう!!」というタイトルで放映されましたね。




船頭さん




・みんなで、かき氷を頂きました。
ふわふわの氷でとっても美味しかったです♪ ピンキッシュもご機嫌!





かき氷屋さんのテーブルには芸能人の方達のサインが書かれていました。
原田大三さんのサイン!





なんとピンキッシュもサインをお願いされたんですよ!!




・お買い物





☆ピンキッシュのサービスショット











☆長瀞の風景









 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長瀞は素敵な観光地です!
ぜひ、この夏休みに出かけてみませんか・・・。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

ゆる玉応援団に個性あふれる4体が入団!

  • 更新日:

2009年7月28日知事公館で、埼玉県ご当地キャラ軍団『ゆる玉応援団』の合同入団式が行われました!

埼玉県の魅力的な観光・物産等の情報を広く発信するために結成された、埼玉県ご当地キャラクター軍団「ゆる玉応援団」も、今回3市・4体のキャラクターが一挙に入団して、当初11体から始まったが、総勢22体(団長:コバトン含む)になりました!


まるでEXIELの様に増殖している・・・。



■新入団キャラクターの紹介
 【ニニギン(団員No18)・コノハちゃん(団員No19)】

・キャラクター紹介:行田商工会議所会頭 鈴木秀憲氏


上田知事から平成16年に「さきたま古墳群」は世界遺産に登録される価値があるとのお言葉を受け、地元で活性化しようと『目指せ世界遺産運動』を開始しました。官民一体で色々やっていますが、特に民間でサポーターの会を立上げ、サポーターの会のキャラクターとして誕生しました。と紹介されました。


※コノハちゃんの名前は公募で決定。ニニギンとコノハちゃんは兄弟ではなくペアという設定だそう。


・誕生日:平成18年4月24日(世界遺産サポーターの会設立日)


・プロフィール
【ニニギン】
名前の由来は古事記にも登場する、「ニニギノ命(ミコト)」という由緒正しい?キャラクター。「さきたま古墳群を世界遺産に!」の広報活動の一環として、世界遺産サポーターの会設立と同時に誕生。男の子です。


【コノハちゃん】名前の由来は古事記にも登場する「コノハナサクヤヒメ」。「ニニギン」と力を併せて、さきたま古墳群の世界遺産登録に向けてPRするのが仕事。女の子です。




【おりぴぃ(団員No20)】

・キャラクター紹介:狭山商工会議所会頭 小弘安氏


狭山市からの委託事業として平成20年度から5年間に渡り、中心市街地活性化推進事業に取り組んでいます。その一環の広報戦略としてイメージキャラクター「おりぴぃ」が誕生。


※狭山茶をモチーフにした作品が多い中、狭山市最大のイベントである「七夕まつり」をイメージした「おりぴぃ」が選ばれたそう。マントはスズランテープ、頭についているのは耳で短冊となっている。


・プロフィール:入間川七夕まつりをイメージした七夕の妖精。時折、七夕祭の飾りにからまっていることがあり、助けてあげると良いことが訪れるが、助けないと怒るとか。気がつくと肩に乗っていたりする。実は織姫様の使い。性格は女の子っぽいが、特に性別なし。リズムの良い歌が好き。




【ニャオざね(団員No21)】

・キャラクター紹介:熊谷市長 富岡 清氏


富岡市長と「ニャオざね」は仕込みバッチリで、時折ヒソヒソ話で伝え合う掛け合いもピッタリで、その度に富岡市長が「ねぇ、そうだよね!ニャオざね!」と念を押すところが印象的でした〜♪




まず、上田知事に渡したいものがあると自分の名刺とハンドタオルをプレゼントしていました。
そのニャオざね名刺の裏にはプロフィールが書いてあり、将来の夢の所には『ライオンになるのもいいけど市長にもなりたい』と書かれてあり、上田知事からも突っ込まれていました。


名前の由来は猫の鳴き声に、ゆかりのある武将・熊谷直実(なおざね)を掛け合わせた名前。 市民活動のイメージに猫を選んだのは、猫のもつ自由なイメージが市民活動のイメージと重なるところがあった為で、また、ネコが街のいたる所に居るように市民活動も、街のいたる所で活発にしてほしいという願いが込められているそう。


・プロフィール:熊谷の市民活動をアツく応援中。花植えと深夜の通販番組が趣味というちょっと変わったネコ。「あついぞ!熊谷」の名物かき氷「雪くま」を勝手に応援している。ホットケーキや月見うどんなど丸くて黄色いものには目がない。近い将来、市長のイスに座ることを密かに計画している…とか。




■上田清司 埼玉県知事から「ゆる玉応援団」任命書授与

☆ニニギン&コノハちゃん




☆おりぴぃ




☆ニャオざね  上田知事もポーズを取ってるぞ!



 
 



■記念撮影



「おりぴぃ」は、ポーズ指導をされていましたよ。
すると、その横で上田知事も一緒にポーズしていた。。。





すっかりニャオざねとニニギンは意気投合!




後ろで、コノハちゃんはヤキモチ・・・?




☆上田知事は「ゆる玉サミットをやらなきゃ!」や「ゆる玉応援団で相撲大会もいいかも…」などと言っていました。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜    

 ●ゆる玉応援団について
・埼玉県の魅力的な観光・物産等を広くPRするため結成。
・埼玉県のマスコット「コバトン」団長と、県内各地からそれぞれの出身地のPRに命をかけるご当地キャラ有志で構成。
・随時入団募集中
・今後も高い情報発信力を持つ「ゆる玉応援団」を活用して、観光・物産を始めとする埼玉県の魅力を訴えていきます。 


●団員(団長と団員21体の計22体。  
 ※平成21年7月28日現在
(1)オリジナルメンバー(結成:平成20年11月14日)
コバトン(埼玉県) りゅうごん(秩父市) ムジナもん(羽生市) いがまんちゃん(羽生市) アッピー(上尾市) パリポリくん(草加市) ガーヤちゃん(越谷市) とまちゃん(北本市) ハッピーこまちゃん(八潮市) さかっち(坂戸市) つなが竜ヌゥ(さいたま市)


(2)平成20年12月24日入団 
彩夏ちゃん(朝霞市)


(3)平成21年1月31日入団 
かいちゃん(三郷市)


(4)平成21年3月16日入団
星夢ちゃん(小川町) 


(5)平成21年4月14日入団
くりっかー、くりっぴー(日高市)


(6)平成21年4月25日入団 
カッピー(志木市)


(7)平成21年5月13日入団
よしみん(吉見町)



●これまでの活動実績
平成20年11月14日(県民の日)
・ゆる玉応援団結団式・県庁見学


平成21年1月7日
・豊かな埼玉をつくる県民の集い 2009新年賀詞交換会


平成21年1月31日
・レッズフェスタ2009


平成21年3月20日
・連続テレビ小説「つばさ」ラッピングトレインイベント


平成21年4月25日
・Jリーグ公式戦 大宮アルディージャ×アルビレックス新潟


平成21年5月3〜4日
・第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦&埼玉県物産観光展〜すごいぞ!うまいぞ!さいたマーケット〜



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


埼玉県内70市町村すべてのキャラクターが出来上がるのも時間の問題ですね!
そんな県はどこにも無いし、凄い事です♪


VIVA SAITAMA!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ