テレ玉・彩の国ニュースに折り紙の達人 金杉氏出演

  • 更新日:
 2009年8月15日(土)AM9:00から放送の週刊【彩の国ニュース】の収録にお邪魔してきました。


この日は「彩の国水紀行〜荒川中流編〜」や「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」の内容。そして、折り紙の達人「折り紙夢工房」の金杉先生がゲストでした。


 
また、夏休みの企画としてテレ玉への見学会が行われ、抽選で選ばれた5組11名の親子がテレビ局内の見学や、折り紙体験後、実際の週刊【彩の国ニュース】にも出演しました。


―――――――――――――――
「彩の国水紀行〜荒川中流編〜」は、お笑い芸人の「パワフルコンビーフ」が担当。
橋を1本間違えたというエピソードも伝えられ、和やかムードのレポートでした。




「折り紙夢工房」の金杉先生は、10冊もの折り紙の本を出版する折り紙の達人!
本番中も簡単な水飲みをする鳥の折り紙を披露し会場を沸かせていました。





しかも、埼玉県のマスコット「コバトン」やまなびピアのマスコット「マナビィ」までも折り紙で可愛らしく作られていました。
現在、金杉さんは「折り紙コバトン」の作り方を埼玉県の皆さんに伝えようと様々な会場で指導されているんです♪


※近日中に「折り紙コバトン」の作り方を教わりに行くことをお約束してきました。
動画で撮り解りやすく掲載しますのでお楽しみに―☆


〜*〜*〜*〜*〜 「折り紙夢工房」 〜*〜*〜*〜*〜
「折り紙夢工房」は、今年10月30日〜11月3日までさいたまスーパーアリーナで行われる、第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」の入口を、幅1m・高さ2mのパネル6枚に、シラコバトやムサシトミヨなどをモチーフにした折り紙のオブジェで飾り付けをするという、壮大なプロジェクトでフェスティバルを盛り上げるそうです。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




そして今回は、我が『コバトン屋』から週刊【彩の国ニュース】ご覧の皆様に、この夏に新発売した「ご当地コバトン・ハンドタオル」と「コバトン・リバーシブルネックストラップ」をセットにしてプレゼントしましたよ♪



『コバトン屋』の画面キャプチャも映して下さいました。。。 



  放送終了後には、コバトンも入って記念撮影!



リハーサルに参加しているコバトンの様子はこちら。 




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ