親子で川の再生・見学&体験学習ツアー!

  • 更新日:
2010年8月26日(木)親子で楽しもう!「川の再生」と「体験学習」ツアーが行われ10家 族・27名の親子が参加しました。


■埼玉県庁第二庁舎を出発

・水辺再生課の高橋主幹から一日の流れを説明
みなさんが、きちんと集合していただけたので、出発時間を予定より7分も早く出発することができました。
埼玉県からは、高橋さんのほか、水辺再生課・堀口さんと、環境部水環境課・後藤さんも同乗し紹介がありました。


■籐右衛門川に着くまでの間、バスの中では、川の再生の取組みをまとめたDVDが上映されました。

※DVDは、テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号〜大都会ドブ川の奇跡〜」で取り上げられた芝川を中心にした内容。


■籐右衛門川到着

川では、地元の子供達が遊んでいました。



堀口主幹の説明で、川の水の検査を行いました。


透明度を測る検査は代表の子が、図りました。
大きな試験管の様なものに川の水をい入れ、少しずつ水を抜いていき、底が見えた時点の高さを測ります。
籐右衛門川は45cmで した。



↑  pH(ペーパー)とCODを測る水質調査の簡易キットを使い調べました。
※川の水は、一般的にpH7ぐらい、数値が小さいほどキレイな水です。




pHは約7.5くらいで、COD・・・4〜8くらいと、差があった。
これは、手の汚れなども入ってしまったりして差が生じてしまうそう。



そして、どんな生き物が生息しているかを観察。



■芝川到着


芝川では、炭素繊維で水の浄化をしてきた方(写真右側)と、そうでない方(同左)を観察しました。



かつては、ヘドロだらけの川でしたが、川には「おたまじゃくし」がいましたよ。


■バス車内
お昼休憩を兼ねて、川口にある彩の国ビジュアルプラザ「SKIPシティ」へ移動。
バス内では、埼玉県内にある川の名前を答えられた子達に、「おもしろ消しゴム」をプレゼントしました。
子供達は、積極的に答えていました。


■映像ミュージアムにて、映像体験

「空飛ぶ魔法のじゅうたん」のコーナー・・・後ろは青いカーテンの前に1枚のじゅうたん。
その上に乗込みます。じゅうたんは左右に少し動く程度ですが、ビデオに仕上がると、あら不思議!?
擬似家族で、体験してみました。仕上がり映像はこちら。 



浦和レッズの選手と一緒に練習しているような映像が撮れるコーナー。



車に乗って走り抜けているような映像を撮れるコーナー、その他、天気予報を伝える天気予報士気分になれるコーナーなど、現実にはありえない新しい映像世界を作り出すためにVFX、アニメーション、CGなど様々な技術が駆使されてできあがる、楽しい体験ができます。


この体験は、最初にビデオを購入ということを申し込めば有料で、すべてのコーナーを1 本のDVDに仕上げてくれますよ♪


■ショートムービー「飛べ!コバト!」鑑賞
下條 岳監督からあいさつ

埼玉県事業の一環でもあり、県内の魅力を伝えていこうと、短編映画を作成する事となった「飛べ!コバト」の撮影は長瀞で行いました。
「川」「自然」「子供」をテーマにして色々メッセージを込めた映画です。
☆早見あかり(ももいろクローバーのメンバー)さんが主演。

【ミニ情報】
「飛べ!コバト」の中で、コバトン屋のオリジナル商品、ご当地コバトンハンドタオル (ライン下り)が使われているんですよ♪


■下條 岳監督と意見交換会
「飛べ!コバト」の監督・下條 岳さんとの意見交換会では、子供から、最後にコバト君 が飛べたのが良かったともいます。と感想があり、 事務局からは、監督がこの作品を通して、子供達に一番伝えたかったことは?との質問がありました。

監督:映画のメッセージとしては、コバトとみどりの小さな成長期の話で、コンプレックスに打ち勝って、自分の壁を乗り越えていくというメッセージを込めた。
それとは別に、川というのをテーマにした時に、子供達にも色々リサーチしたのですが、何で遊んでいる かというと、ゲームなど家の中で遊ぶことしか出てこなかった。
そこで、川などの自然 、外に出ることによって自然に触れ合って欲しいということを強く伝えたいと思いまし た。
川に行く、川に興味をもつということが川をキレイにすることの第一歩だと思います。


父兄からは、「長瀞だともう少し、川のきれいな時期があるのではないかと思って、川の水がにごっているのが気になりました。」 との、ちょっと辛口コメントも・・・


監督:脚本を書き始めたのが5月ぐらいで、どの川にしようかというのを、車でずっと川をさかのぼっていきましたが、長瀞が一番きれいだなと思って、何泊かし、水もきれいだし岩に囲また風景など、もう、ここしかないだろうと思った。
しかし梅雨が長引き、水の色はこうなってしまった。自然相手の撮影だと、こういう部分は仕方がないのかとも思いました。
逆にそれを利用して臨機応変にできるかが勝負だった。
台本では雨の設定ではなかったが、逆に雨になったことで、心情にもわかりやすく出せた部分もありました。と、語り、その他、雨で川が濁流となってしまって大変だったことや、7.5メートルの崖からの川に向かってのジャンプは監督も飛んだなどというエピソードも語ってくれました。


■記念撮影



・・・・・川の再生の記事をピックアップ!!・・・・・
▼2010年8月22日 『らき☆すた』とコラボ!「みどりと川の再生・埼玉魅力発信ウィー ク」の記事はこちら

▼2010年7月24日 伝説のミドコバをゲットできるチャンスの日!の記事はこちら

▼2010年6月13日 「川の再生」モデル箇所の柳瀬川の現場交流会の記事はこちら

▼2010年6月4日 「上田知事、見沼代用水で園児とカヌー遠足 」の記事はこちら

▼2010年5月29日 川の再生現場見学会バスツアーに41人が参加!の記事はこちら

▼2010年3月20日 「川の再生」モデル箇所『藤右衛門川 』披露会の記事はこちら。

▼2010年2月16日 「川の再生モデル5箇所合同完成式〜みどりと川の再生埼玉フォーラム イン芝川〜」開催の記事はこちら

▼2009年11月8日 権現堂公園で「浮きウキフェスタ21−川の再生を体感−」開催の記事はこちら

▼2009年10月18日「飯能河原で遊ぼう!〜川の再生に向けて〜」開催の記事はこちら。 

▼2009年2月18日 芝川での本格的な工事のスタート! 上田知事が現地を訪問の記事はこちら

▼2008年12月6日 川の再生モデル箇所、藤右衛門川、東京葛西用水、を上田知事が訪問の記事はこちら

▼2008年11月10日 「川の再生」モデル箇所、元荒川神明工区・越谷市の工事現場を上田 知事が訪問の記事はこちら

▼2008年7月31日「みどりと川の再生埼玉フォーラム イン寄居」開催の記事はこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ