「ホッタラケの島 ・遥と魔法の鏡」にコバトン登場

  • 更新日:

       
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



平成21(2009)年8月22日(土)から全国ロードショーされるアニメーション映画「ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜」は、入間市に伝わる民話が題材となっており、市内の風景も多く登場しコバトンも登場します。

テオの目線の先に、埼玉県のマスコット「コバトン」です。
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



この映画の公開に先立ち、8月19日に監督やプロデューサーらが知事を表敬訪問しました。  
「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」は 、フジテレビ開局50周年記念作品のひとつとして、平成21(2009)年8月22日から全国東宝系で公開されます。


主人公・遥の声の出演は「綾瀬はるか」さんが務め、日本初の全編フルCGのアニメーション映画としても注目が集まっています。 



■フジテレビジョン プロデューサー 関口大輔氏から
埼玉県の入間市、所沢市、狭山市、川越市を流れる「不老川」あたりに伝わっている昔話をベースに話を膨らませました。
今までにない新しいアニメーションを作ろうという事で、若いスタッフを集めてここまできた。出来上がりがとても評判が良くて、前売り券も売れている。


この映画を機に、埼玉県入間市が全国に知られることになり、物を大切にというテーマがありますが、不老川の環境問題なども考えてほしいと語りました。
※関口大輔氏は狭山市出身で今回の映画企画を考えた発案者。
          
上田知事からは「埼玉県は川の再生を本気で取り組んでいる・・・」と話をつなげ、「コバトンまでドサクサに紛れて出して頂いて・・・」と言って大爆笑するシーンも。。。




ここで映画に登場している「テオ」の着ぐるみと「コバトン」が入室♪




二人とも後ろ姿がキュートですっ!



■雑談の中で―――――――――――
上田知事から:「コバトンは頭にチョンマゲなど余計なものが付いていなく、ツルンとしてるから、剣道の防具かぶったりしても、何でも似合うんです!」とコバトン自慢までしていました〜!
上田知事のコバトンへの愛情は天下一品!!


映画関係者から:現在、字幕版も作っていて、これから海外でも放映されるとの事でした・・・。
コバトンすごい! またまた世界だね・・・。


上田知事から:今年は入間市で「お茶サミット」も行われ、全国から集まってきますし、入間市はついてますよ!


映画関係者から:新興住宅地でもともと地元に愛着があるというところではないようで、地元の歴史なども知らなかったが、今回この映画を通して、地元の小学生などとも交流して、意図としていたわけではないが、地元に興味を持ってくれるようになったのは嬉しい。。。 などなど話は尽きない・・・。




監督の佐藤信介さんとプロデューサーの関口大輔さんには、コバトンがプレゼントされましたよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
舞台となるのは、宮寺地区にある「出雲祝(いずもいわい)神社」。
そして、物語のモチーフとなっているのも、この出雲祝神社の近くに実在する「ハタヤの稲荷」です。


≪出雲祝神社≫

  ↑  [アニメの画像] 

          
 ↑ [現地の写真]




≪ハタヤの稲荷≫

 ↑  [アニメの画像]  


         
 ↑  [現地の写真]


この「ハタヤの稲荷」には、物を紛失した時には、この稲荷に祈願すると戻ってくるという言い伝えがあるそう。
画像提供:(C)2009 フジテレビジョン/Production I.G/電通/ポニーキャニオン



詳しくはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画館の大きなスクリーンに映し出されるコバトンを早く観たいわっ♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ