埼玉栄・写真甲子園で優秀賞に輝く!コバトン効果?

  • 更新日:

埼玉栄高等学校は、全国331校の中から18校が勝ち抜き、2009年7月28日から31日に北海道東川町実施された「写真甲子園」(=全国高等学校写真選手権大会)に出場してきました。


埼玉栄高等学校は、3年ぶり6回目の出場となり、大会を間近に控えた7月13日に上田清司埼玉県知事のもとを表敬訪問し大会に臨みました。



上田知事からコバトンを3羽プレゼントされ、ユニフォームとして支給されたTシャ ツはコバトン色に染め、更にコバトンのイラストをプリントして“コバトンと共に” 戦ってきた写真部!
   
写真提供:写真甲子園実行委員会



優勝:1校、準優勝:1校、優秀賞:5校のうち、埼玉栄高校はなんと!!





見事、優秀賞を勝ち取りました〜♪
\(^0^)/ バンザーイ!!


やっぱり、不敗神話のあるコバトン効果は凄いっ!!

 写真甲子園2009結果発表はこちら。
※各ステージの公開審査や、初戦の作品も見られます。 


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
埼玉栄高校写真部の皆さんとは、弊社(=?螢ぁ璽轡謄?埼玉)が運営する、コバトン グッズ専門店『コバトン屋』でコバトン扇子を購入して頂いた事がきっかけでつなが り、現在は【高校生カメラマンが写真で綴る「まなびピア埼玉2009」カウントダウン 100】でも活躍いただいています♪ 



8月7日に、写真甲子園2009に出場した3年・針生真弥(はりう まみ)さん、3年・ 池上朋希(いけがみ ともき)さん、2年・富田 舞(とみた まい)さんの3人が 写真甲子園の結果を報告に来てくださいました〜。


嬉しいです! ありがとうございます。
優秀賞のみやげ話しで十分なのに、お土産を頂いちゃいました。
ご馳走様です♪

★写真の町・東川町限定「モモンガサブレー」
※パッケージには、写真甲子園のマスコットキャラクター「エゾモモンガ」が描かれています。




★お米の缶詰「ほしのゆめ」缶には、写真甲子園の本戦・審査委員を務める写真家・竹田津実さん撮影の写真がプ リントされています。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

写真甲子園2009の様子を聞いてみると・・・


・一番大変だった事は?
29日のFirstステージのテーマは『森』。その日は小雨が降ったり止んだりんの天候で 、しかも撮影場所が森だったため、行動的にきつかったそうです。
ステージは午後と翌日午前中で1ステージとなり、朝早くからバスに乗り現地へ移動 。目覚ましは4:30にセットしていた日もあったそう。


・1ステージではどのくらい撮影するの?
一人300枚位、3人で900枚くらいの中から8枚を選んで審査に提出。カメラも18校の生徒すべてがキャノンのカメラと同じレンズ、同じ記録メディアが6枚渡され同一条件で行われるそうです。


・美味しい食事は、たくさん食べられた?
「みんなにも、北海道だし美味しいものたくさん出たでし ょ?」と聞かれるんですけど、貸別荘のような所なので北海道名物と言っても、トウモ ロコシやジャガイモはたくさん出たけど、それ以外は食べていないんです〜!と語 ってくれた。
しかも、食事をゆっくりとる暇も無く、バスの中でサンドイッチを食べたりする事が 多かったそうです・・・。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




上田知事にもぜひ、お土産を渡したいと言う事で、連絡を取り一緒に知事室へ向かい秘書の方へ手渡してきました。。。



★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【写真甲子園2009 本戦出場校 作品展】開催
場所:CANON GALLERY
・銀座 /2009年9月10日(木)〜9月16日(水)
・札幌 /2009年9月28日(月)〜10月9日(金)
・仙台 /2009年11月2日(月)〜11月13日(金)
・福岡 /2009年12月7日(月)〜12月18日(金)
・名古屋/2010年1月14日(木)〜1月27日(水)
・梅田 /2010年2月12日(金)〜2月17日(水)  
 ※ギャラリーの場所はこちらを。 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆



※当日はこの名刺を持って訪問し、撮影協力などして頂いたそうです。
さすが! ここにもしっかりコバトン!   



とにかく、お疲れ様でした!
そして、何よりおめでとうございました!!


コバトンが縁で繋がった埼玉栄高校写真部の皆さん!
これからも宜しくお願い致します。


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ