ゆる玉応援団に個性あふれる4体が入団!

  • 更新日:

2009年7月28日知事公館で、埼玉県ご当地キャラ軍団『ゆる玉応援団』の合同入団式が行われました!

埼玉県の魅力的な観光・物産等の情報を広く発信するために結成された、埼玉県ご当地キャラクター軍団「ゆる玉応援団」も、今回3市・4体のキャラクターが一挙に入団して、当初11体から始まったが、総勢22体(団長:コバトン含む)になりました!


まるでEXIELの様に増殖している・・・。



■新入団キャラクターの紹介
 【ニニギン(団員No18)・コノハちゃん(団員No19)】

・キャラクター紹介:行田商工会議所会頭 鈴木秀憲氏


上田知事から平成16年に「さきたま古墳群」は世界遺産に登録される価値があるとのお言葉を受け、地元で活性化しようと『目指せ世界遺産運動』を開始しました。官民一体で色々やっていますが、特に民間でサポーターの会を立上げ、サポーターの会のキャラクターとして誕生しました。と紹介されました。


※コノハちゃんの名前は公募で決定。ニニギンとコノハちゃんは兄弟ではなくペアという設定だそう。


・誕生日:平成18年4月24日(世界遺産サポーターの会設立日)


・プロフィール
【ニニギン】
名前の由来は古事記にも登場する、「ニニギノ命(ミコト)」という由緒正しい?キャラクター。「さきたま古墳群を世界遺産に!」の広報活動の一環として、世界遺産サポーターの会設立と同時に誕生。男の子です。


【コノハちゃん】名前の由来は古事記にも登場する「コノハナサクヤヒメ」。「ニニギン」と力を併せて、さきたま古墳群の世界遺産登録に向けてPRするのが仕事。女の子です。




【おりぴぃ(団員No20)】

・キャラクター紹介:狭山商工会議所会頭 小弘安氏


狭山市からの委託事業として平成20年度から5年間に渡り、中心市街地活性化推進事業に取り組んでいます。その一環の広報戦略としてイメージキャラクター「おりぴぃ」が誕生。


※狭山茶をモチーフにした作品が多い中、狭山市最大のイベントである「七夕まつり」をイメージした「おりぴぃ」が選ばれたそう。マントはスズランテープ、頭についているのは耳で短冊となっている。


・プロフィール:入間川七夕まつりをイメージした七夕の妖精。時折、七夕祭の飾りにからまっていることがあり、助けてあげると良いことが訪れるが、助けないと怒るとか。気がつくと肩に乗っていたりする。実は織姫様の使い。性格は女の子っぽいが、特に性別なし。リズムの良い歌が好き。




【ニャオざね(団員No21)】

・キャラクター紹介:熊谷市長 富岡 清氏


富岡市長と「ニャオざね」は仕込みバッチリで、時折ヒソヒソ話で伝え合う掛け合いもピッタリで、その度に富岡市長が「ねぇ、そうだよね!ニャオざね!」と念を押すところが印象的でした〜♪




まず、上田知事に渡したいものがあると自分の名刺とハンドタオルをプレゼントしていました。
そのニャオざね名刺の裏にはプロフィールが書いてあり、将来の夢の所には『ライオンになるのもいいけど市長にもなりたい』と書かれてあり、上田知事からも突っ込まれていました。


名前の由来は猫の鳴き声に、ゆかりのある武将・熊谷直実(なおざね)を掛け合わせた名前。 市民活動のイメージに猫を選んだのは、猫のもつ自由なイメージが市民活動のイメージと重なるところがあった為で、また、ネコが街のいたる所に居るように市民活動も、街のいたる所で活発にしてほしいという願いが込められているそう。


・プロフィール:熊谷の市民活動をアツく応援中。花植えと深夜の通販番組が趣味というちょっと変わったネコ。「あついぞ!熊谷」の名物かき氷「雪くま」を勝手に応援している。ホットケーキや月見うどんなど丸くて黄色いものには目がない。近い将来、市長のイスに座ることを密かに計画している…とか。




■上田清司 埼玉県知事から「ゆる玉応援団」任命書授与

☆ニニギン&コノハちゃん




☆おりぴぃ




☆ニャオざね  上田知事もポーズを取ってるぞ!



 
 



■記念撮影



「おりぴぃ」は、ポーズ指導をされていましたよ。
すると、その横で上田知事も一緒にポーズしていた。。。





すっかりニャオざねとニニギンは意気投合!




後ろで、コノハちゃんはヤキモチ・・・?




☆上田知事は「ゆる玉サミットをやらなきゃ!」や「ゆる玉応援団で相撲大会もいいかも…」などと言っていました。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜    

 ●ゆる玉応援団について
・埼玉県の魅力的な観光・物産等を広くPRするため結成。
・埼玉県のマスコット「コバトン」団長と、県内各地からそれぞれの出身地のPRに命をかけるご当地キャラ有志で構成。
・随時入団募集中
・今後も高い情報発信力を持つ「ゆる玉応援団」を活用して、観光・物産を始めとする埼玉県の魅力を訴えていきます。 


●団員(団長と団員21体の計22体。  
 ※平成21年7月28日現在
(1)オリジナルメンバー(結成:平成20年11月14日)
コバトン(埼玉県) りゅうごん(秩父市) ムジナもん(羽生市) いがまんちゃん(羽生市) アッピー(上尾市) パリポリくん(草加市) ガーヤちゃん(越谷市) とまちゃん(北本市) ハッピーこまちゃん(八潮市) さかっち(坂戸市) つなが竜ヌゥ(さいたま市)


(2)平成20年12月24日入団 
彩夏ちゃん(朝霞市)


(3)平成21年1月31日入団 
かいちゃん(三郷市)


(4)平成21年3月16日入団
星夢ちゃん(小川町) 


(5)平成21年4月14日入団
くりっかー、くりっぴー(日高市)


(6)平成21年4月25日入団 
カッピー(志木市)


(7)平成21年5月13日入団
よしみん(吉見町)



●これまでの活動実績
平成20年11月14日(県民の日)
・ゆる玉応援団結団式・県庁見学


平成21年1月7日
・豊かな埼玉をつくる県民の集い 2009新年賀詞交換会


平成21年1月31日
・レッズフェスタ2009


平成21年3月20日
・連続テレビ小説「つばさ」ラッピングトレインイベント


平成21年4月25日
・Jリーグ公式戦 大宮アルディージャ×アルビレックス新潟


平成21年5月3〜4日
・第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦&埼玉県物産観光展〜すごいぞ!うまいぞ!さいたマーケット〜



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


埼玉県内70市町村すべてのキャラクターが出来上がるのも時間の問題ですね!
そんな県はどこにも無いし、凄い事です♪


VIVA SAITAMA!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ