まなびピア・ポスター表彰式にピンキッシュ登場!

  • 更新日:
2009年7月28日、知事公館で第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」のボランティア研修会及び、ポスター入選者表彰式・ボランティア結団式が行われました。





■ポスター入選者表彰式ポスター入選者は上田清司埼玉県知事からの表彰状を受け取りました。

 最優秀賞は県立新座総合技術高等学校専攻科2年の花形 瑠(なながた るい)さん。



            
            作品はこちら。




来賓にはポスターの選考にかかわった実行委員会から、専門部会部会長と副部会長の 6人が出席されていました。

弊社が運営管理している、『彩しょっぷ』でお世話になっている、埼玉県物産観光協 会常務理事の和田さんのお顔もありました・・・。 



※表彰式開始前に司会を担当していた、全国生涯学習フェスティバル推進室の加藤さ んから『マナビィ』の豆知識が伝えられました。
まなびピアのマスコットキャラクター『マナビィ』は仮面ライダーの石ノ森章太郎さ んのデザイン。頭に角が三本ありますが、それは「学ぶ」という文字のツかんむりを 表しているそうです。なるほど〜!と会場のみんなが納得していました・・・。


そして平成元年から使われている全国生涯学習フェスティバルの大会旗の紹介もあり ました。



■ボランティア結団式

 「まなびピア埼玉2009」に協力している「ピンキッシュ」が登場! ※写真左から、西浦真央(にしうら まお)ちゃん、中村香菜絵(なかむら かなえ )ちゃん、湯本葵(ゆもと あおい)ちゃんの3人で出演。斎通未来(さいつう みく)ちゃんは大学の試験でお休みでした。



☆ピンキッシュ・サービスショット

湯本葵(ゆもと あおい)ちゃん


 

中村香菜絵(なかむら かなえ)ちゃん




西浦真央(にしうら まお)ちゃん




「まなびピア埼玉2009」のキャンペーンソング「ゆめみるいちご」を披露しました。

マナビィ・コバトンも一緒に踊ってる姿が可愛い!


動画はこちら。




上田知事も手拍子してます!



■ボランティアによる「がんばるぞ宣言」

ボランティア代表で金田洋子さんと前川浩司さんが上田知事に元気よく「がんばるぞ 宣言」をして、勝どきをあげました。



■全国生涯学習フェスティバル実行委員会会長・上田清司埼玉県知事から激励の言葉

埼玉県はこのところ、毎年大きな行事を引き受けています。16年には国体がありまし た。18年には世界バスケット大会でメイン会場がさいたまスーパーアリーナに。19年 にはジャパンフラワーフェスティバルを受け、昨年度(20年)は高校総体(インターハイ)を受けました。そして今年は、この全国生涯学習フェスティバルです。最近はこういうことを受けない県が多くなってきていますが、私は自主的に実行してくれる団体さえあれば積極的に受けろと言いました。


仮に、負担金があったとしても、それ以上に多くの人が集まり、地域が活性化すれば プラスになる。人が呼べれば泊まったり、食べたり、お土産を買っていただいたりします。特に埼玉県のお土産は、狭山茶にしてもお煎餅にしても、賞味期限が長いんです!・・・・・これには会場も大爆笑!


その後も「そうなんですよ!結構、賞味期限が短いと渡しそびれて、自分で食べちゃったりして、そして太っちゃったりもしますから・・・。埼玉県のお土産はそういうことがないものが多いですから・・・。」と面白おかしく埼玉県の物産をPRしていました♪


これまでの国体史上で埼玉県の入場者数は一番多かった。ジャパンフラワーフェスティバルでも入場者が最も多かった、高校総体でも最も参加者が多かったという記録をずっと作っています。おそらく便利なところに会場があったりすることもありますが、少なくなったというよりは、記録的に多かったという方が楽しいし盛り上がるので、みなさんの力でこの「まなびピア埼玉2009」が盛り上げて、埼玉県でやってくれて良かったなということを全国の方に感じていただきたいと思います。


生涯学習フェスティバルを通じて、埼玉県中が改めて学びの意義を感じる機会を得れればいいと思います。と語りました。




■県立浦和高等学校応援団によるエール



会場のみなさんは、応援団員の怖い顔と、すごい声量に圧倒されていました。




■記念撮影

ポスター入選者と記念撮影。




ボランティアと記念撮影。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
☆今回も記念撮影を行っていた時のエピソードがありました〜!


【エピソード1】

記念撮影の時に知事は、「応援団の皆は、こんな顔してたね〜!」と真似していました。



【エピソード2】
本日もスカートで行ってしまった私に上田知事から・・・「蚊にさされるよ〜!」と 一言! なので私は、すかさず「では、また蚊取り線香を持ってきていただかないと・・・」 とつい言ってしまった(ーー;)

前回の、蚊取り線香エピソードの記事はこちら。



最近の知事、なんだかキャラが変わってきたように思うのは私だけでしょうか・・・ (笑)。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ