大いに、やりましょう!

  • 更新日:

皆さま、はじめまして。
「上田知事と語る埼玉自慢ブログ−彩じまん」編集部です。今日は、新しく始まるブログ「彩じまん」についてご案内します。(^^)

さてさて、『彩じまん』とは・・・。


ある日のこと。
「埼玉って、見どころも、おいしいものも、スポーツだって、いろいろと。いいところいっぱいあるよね〜。」
「だけど、なんだかイマイチ、知らないんだよねー。埼玉で暮らしている私たちが。毎日の暮らしに役立ついい情報、欲しくない?(←欲しいでしょう、の意味。)」
「それに、子どもたちのことを考えると、ダさいたまなんてイメージ、何とかしたいよね。彼らにとっては、埼玉が『ふるさと』なんだから。」
埼玉県の情報を集めて発信する「県民サイト イーシティさいたま」編集室、こんな話しで盛り上がったのです。

「じゃあ、埼玉のいい情報をみんなで発信しちゃう?!上田知事にも協力していただいて!」


そんな、展開となり・・・。
すぐに埼玉県庁にお願いにあがりました。
「知事と県民と行政と。みんなで協力して埼玉を自慢しませんか?」
そんな『彩じまん』編集部の提案・・・。無謀?!

ところが、埼玉県はすごいです!
「広聴広報課」さんから始まり、とんとん拍子で上田知事のインタビューが叶いました。しかも、それだけではありません!

「埼玉を自慢するブログ」。
その企画に、農林部、観光振興室などさまざまな部署がご協力してくださって、インタビューの舞台は、シャキーンとした朝採りの野菜やら、お花、草加せんべい、小川の和紙などの物産品で賑やか。埼玉県のみなさんのご協力をいただき知事室が「埼玉県産」で彩られちゃいましたよ!




菖蒲町のいちご「とちおとめ」の甘ーい香り漂う中、編集部、無理は承知でお忙しい上田知事にこんなお願いをしたのです。
「上田知事、埼玉県には素晴らしいものがたくさんあります。ブログを使って、『知事と県民で一緒に埼玉を自慢する』そんなブログを始めませんか?」
すると、上田知事。
「大いにやりましょう!」と力強く答えてくださった。

やったー!ありがとうございます。
そこから、インタビューでは上田知事による「埼玉自慢」が始まりました。このブログでは、「上田知事の埼玉自慢」を受けて、たくさんの方々に、タイムリーで詳しい情報を書き加えていただき、みんなで埼玉の良さを語っていきます。


どうぞお楽しみに!
あ、じゃなくて・・・、皆さんもご参加ください!


記事:彩じまん編集部 なかむら

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ