食べたい!秩父の「ホルモン焼き」

  • 更新日:

今日は4月29日「昭和の日」の祭日です。いよいよゴールデンウィークもスタートですね〜。2007年、ゴールデンウィークの人出ランキング10位になった秩父の羊山公園は、シバザクラ見物の方々で今年も賑やかなのでしょうね〜。
さて、今日も『彩じまん』しちゃいましょう!


前回、秩父市観光振興課の荻野さんから、羊山公園の案内と芝桜のお写真はもちろんのこと、おみやげやらおいしいもののご案内をいただきました。彩じまん編集部、その中でも気になってしまったのが、『ホルモン焼き』。





荻野さんの投稿から。
「おそばやホルモン焼きも秩父にきたら、絶対お勧めですし・・・」
ということで、「秩父のホルモン焼き」について聞いてみましたよ!



編集部、なかむら(^^)-----------------

荻野さーん!気になります。教えてください!
なんですかー、「ホルモン焼き」って???
秩父は、「ホルモン焼き」が名物なのですか?(知らなかったー。)
どんな味なのですか? 味噌? 塩? 甘からーいタレ?


-----------------

すると早速、荻野さんからお返事が。

-----------------


みなさんのご近所では「焼肉屋」さんが一般的ですよね?秩父では「ホルモン焼き屋」さんの方が多いんです。(自分は学生の頃、東京で暮らすまでこれが当たり前のことだと思っていました・・・。)

秩父のホルモンは一般的に“牛”ではなく“豚”のホルモンで、タン、ハツ、シロ、カシラ、レバーなどを七輪で焼くスタイルです。タレはしょう油ベースにニンニク、しょうが、唐辛子などが入っていて、その他の調味料や配合は秘伝なので、お店ごとにタレの味が違うんです。



この美味なタレによーく焼いたホルモンをつけて食べれば、ビールが進み、1杯が2杯、2杯が3杯・・・んー、もうガマンできまへんっ!今からホルモン屋さんへ行ってまいります!!!(業務連絡:おかあさん、今日の晩ごはんは要りませんのでヨロシク!)
-----------------


そうなの〜?
これは、秩父に行ったら「ホルモン焼き」を食べなければ!!
みなさん、秩父の「ホルモン焼き」おすすめのお店やホルモン焼きのツールなどご存知でしたら、どんどん編集部までお送りください。


【お得情報!】
ゴールデンウィーク中の5月3日から5日、大宮駅西口鐘塚公園にて「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」が開催されます。試食もありますよ〜。ご家族で、お友達と、埼玉のおいしいものを食べに出かけられてはいかがでしょう!
【イーシティさいたま】第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!を大宮で開催


記事編集:彩じまん編集部 なかむら
saijiman@ecity.co.jp

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ