「今埼玉は花なんです!」 【春日部】

  • 更新日:

秩父の「芝桜」から始まった彩じまん。
そこで、埼玉県のお花情報をあれこれ聞いてみることにしました!

早速、こんな情報が・・・。
---------------

埼玉県観光振興室の山下と申します。
私達は「今埼玉は花なんです」とのキャッチコピーのもと、花の魅力あふれる埼玉県をPRするお仕事をしています(もちろんそれ以外のお仕事もしてますよ!)。

写真:サイト「牛島の藤」より
http://www.ushijimanofuji.co.jp/


今回「彩じまん」のブログで、埼玉の「花じまん」をさせていただけるとのありがたいお話。「どのお花をお薦めしようかな〜」と色々考えていたところ、「お薦めする花は一つか二つに絞ってね!」との無理なオーダー。がーん…。そう言うわけで、私がちょうど今の時期にお薦めするのは、ズバリ「ぼたん」と「藤」です。


「ぼたん」といえば東松山ぼたん園。
3万?屬鯆兇┐覽嵶傭呂北?5,800株のぼたんが植えられている、関東有数のぼたん園です。赤・白・ピンク・紫といった色に混じって、珍しい黄色の花を咲かせる金晃や金閣と言われるものあります。併せて5月6日までぼたん祭りも開催されています。見頃は5月上旬までなので、お早めにどうぞ。


そして藤と言えば春日部にも見所がたくさん!春日部駅南口から延びる「ふじ通り」には、1キロにも及ぶ日本一の藤棚が咲き乱れます。優雅な香りのトンネルを抜けた頃には、訪れる人の心に幸せの花が満開になっていることは間違いなし!


もちろん市内牛島の「藤花園」もはずすことはできません!樹齢1200年の国の特別天然記念物で、薄紫色の花房の美しさで知られる「牛島の藤」を見ることができますよ。一説によるとあの「弘法大師」お手植えのものという話も。「世界一!」とも賞賛される藤の公開は5月11日までです。こちらもお忘れなく!

-----------------------------

山下さん、ありがとうございました!
これからも、埼玉は「花」ですね〜。アジサイなど他のお花情報もぜひぜひ教えてください!


記事編集:彩じまん編集部 なかむら

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ