秩父に行くなら「お酒」はどう?【秩父】

  • 更新日:

このブログで、「秩父」のホルモン焼きの話がでました。
秩父ホルモン焼き:

http://blog.ecity.ne.jp/saijiman/blog/detail/32461.html

そこで、イーシティさいたまスタッフのくり坊から「秩父」に関するこんな情報がありましたのでお知らせします!

--------------- 
イーシティさいたまスタッフのクリ坊です!
秩父の方でおすすめのホルモン焼き屋さんは知らないのですが、「酒づくりの森」の自慢は如何でしょうか?



「酒造りの森」資料館


秩父には、地酒「秩父錦」で有名な観光酒蔵「酒づくりの森」があります。「酒づくりの森」の敷地内には醸造工場のほか、酒蔵資料館、観光物産館もあり、地元の方はもとより、県内や都内近郊からも多くの方が訪れる観光スポットです〜。




醸造工場では工場見学もでき、ビデオルームではお酒が出来るまでなどの工程が見られます。酒蔵資料館では昔から使ってきた酒づくりの道具や酒を愛した人達の酒器などを多数展示。お土産は、観光物産館で!「秩父錦」をはじめ「秩父焼酎」「秩父ワイン」その他、地元の物産品を販売しています。お酒は試飲コーナーもあるので好みのお酒を選ぶ事もできますよー。


そうそう「酒づくりの森」の取材後に、新井館長さんが「旅立ちの丘」を案内してくださいました。2006年3月に秩父市ミューズパークにオープンした「旅立ちの丘」。丘からは市内が見渡せ、日が暮れ始めていたので街に灯りがともり始めてとてもキレイでした! ここはとってもロマンチックで〜す。


モニュメントの橋では、SMAP出演のCMで歌われていた曲、「旅立ちの日に」を奏でます。そうそう「旅立ちの日に」という曲は 1991年に秩父市立影森中学校の卒業生を送るために、当時の校長 小嶋登さんの詞に音楽教諭の坂本浩美さんが曲をつけたもので、歌い継がれるうちに、親しみやすい歌詞とメロディーが自然と広まり、全国の小中学校や高校の卒業式で歌われるようになり、現在では「卒業式」の定番曲になっています。
うん〜!秩父ってスゴイ!


お休みの日に、ハイキングがてらお出かけするのにもってこいですね!


「酒づくりの森」記事はこちらから
http://www.ecity.ne.jp:80/ja/sakedukuri/


------------
クリ坊、情報ありがとうございました!

次はどんな情報が届くか、楽しみ〜!


記事編集:彩じまん編集部 なかむら

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ