埼玉西武ライオンズが、2009年1月28日(水)17:00〜所沢駅東口前にある、西武第二ビル8Fのくすのきホールで、「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」を行いました。
【09シーズン 埼玉西武ライオンズ新ユニフォーム発表】
■16:00・・・入場
ファンたちはお目当ての選手との撮影を優先する人、セレモニーを楽しむ人それぞれが場所確保をしていました。
今回の「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」には、5000人以上のファンが集まり応援の為のミニフラッグが配られました。会場に入りきらなかったファンは隣の西武鉄道本社ビルでパブリックビューイングするほどの盛況ぶりでしたよ。
ミニフラッグの写真は、休みを取って11:00ぐらいから並んだという、ファン歴16年の川崎在住の河野さんに協力して頂きました!
河野さんありがとうございました。
■17:00・・・オープニング
約2分間のオープニング映像で場内はすでにヒートアップし、会場後方のドアにスポットがあたりドアオープンすると、後ろを正面にして左側の扉から渡邉監督・涌井選手・中島選手・赤田選手。右側の扉からは細川選手・岸選手・片岡選手が新デザインのユニフォームで登場。その間に前方のステージ上には選手・コーチが登壇!
新ユニフォームで初めて登場したライオンズ戦士にファンは大興奮でした!
■株式会社西武ライオンズ 代表取締役 小林信次様から挨拶
新ユニフォームについての報告がありました。
2009年の埼玉西武ライオンズは1950年の西鉄クリッパーズという球団創立以来60シーズン目となり西武ライオンズ創設31シーズン目となる、そして2008年にはライオンズクラッシックを通して改めてライオンズの球団の歴史を振り返る、良い機会に恵まれた。
西鉄時代に3回、西武時代10回、計13回とライオンズの栄光を物語っている。
そして未来に向けてもライオンズの栄光の歴史を築き上げていかなくてはならない!と語りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ユニフォームについて★
新ユニフォームのデザインコンセプトは“伝統と未来の融合”で、球団史60年の象徴となる西鉄の「黒の時代」、そして西武の「青の時代」がひとつになり、新たに生まれた伝説を紡ぐ青「レジェンド・ブルー」へと進化を遂げた。
そして「彩の国・埼玉」を表す「赤」をキーカラーとして両袖に加え、ホームタウンである埼玉との強い結びつきを表現している。
また、ユニフォーム自体の軽量化も実現。
右打者の投手側、右ピッチャーバッター側に向くユニフォームの左袖部分には、チームの強さを誇示する獅子のペットマークロゴが、あたかも獅子が敵に襲い掛かるがごとく配されている。
襟裏にはライオンズの栄光の歴史を象徴する13個の星が刺繍されている。
また、ゲームに臨む前や、試合中に選手たちが集中を図り、気持ちを注ぐ際、象徴的に握るユニフォームフロントの第2と第3ボタンの間の裏側に“I believe lions”の文字が刻まれています。
――――――――――――――――――――
■お気に入りポイント
・渡辺監督
・・・伝統と未来の融合というところがいい!とても落ち着いていい色。
・中島選手
・・・ボタンの裏側に“I believe lions”が入っているので常に心に思いながらプレーできる。
・涌井選手
・・・ロゴが良い! バッターに向かっていく時にライオンがバッターに襲い掛かるということなので向かっていきたい。
・岸選手・・・13回の優勝を表している星が栄光を感じる。
・片岡選手・・・軽くて行動しやすいユニフォームでいい。
・赤田選手
・・・選手会長としてユニフォーム制作に携わっていたので愛着がある。
■代表質問による質疑応答
・中島選手・・・トリプル3の自信あります。
・涌井選手・・・松坂さんの背番号に負けないようにしたい。
・岸選手
・・・昨シーズンはこの星のひとつに貢献できたことが嬉しい。
・片岡選手
・・・昨シーズンの盗塁回数を上回りたい。
・細川選手
・・・キャッチャーとしてホームベースは誰にも踏ませないという強い気持ちで戦いたい。
・赤田選手・・・レジェンドブルーという事で、更なる進化したプレーをする事を約束します。
・渡邉監督・・・節目の年にこのユニフォームでグランドを駆け回っている選手を想像すると今からワクワクします。
【埼玉西武ライオンズ出陣式】
■選手入場
一人ずつ背番号と名前を読み上げて登場しました。
段取りがあまり分かっていなくて、ウロウロしている選手も多かった・・・(笑)。
■株式会社西武ライオンズ 代表取締役 小林信次様から挨拶
昨シーズン、球団創設30周年、そして球団名に埼玉を付けた記念すべき年であった。2冠に輝き皆さんと喜びをわかち合えたのではないか、また優勝パレードの時などは皆様から暖かい言葉を頂き改めてファンあっての球団だなと実感した。
球場の整備も整ったのでぜひ球場に来てほしいと語りました。
■上田知事より激励のビデオレター
たくさんの感動をありがとう。
出陣式ということなので陣中見舞いとして埼玉産のお米「彩のかがやき」を送ります、と語りながら、大きな丼ぶりにご飯を山盛りにしたものを出し、会場内は大爆笑でした!
ビデオレターだからこその演出でしたね・・・。
上田知事のお茶目ぶりが伝わりました。
■当麻所沢市長より挨拶
優勝パレードでは元気な所沢をアピールができた。
ノーリミットの精神で頑張ってください!と語りました。
■株式会社西武ライオンズ オーナー 後藤高志様から挨拶
景気も世相もパッとしない、そういう時こそ埼玉西武ライオンズから元気を発信していきたい!と語りました。
■選手とファンの写真撮影会
会場内は凄い事に・・・。
■今シーズンの抱負 渡邉久信監督
伝統を大切にしつつ、新しい歴史をファンの皆様と作っていきたい、これからも宜しくと語りました。
■決意表明 赤田将吾選手会長
昨年以上に球場に足を運んでほしい。昨年以上の熱く暖かい声援を送って下さいと語り締め括りました。
中島選手が一番多かったみたい・・・。
■選手退場
ファンの花道を通ってハイタッチをしながら退場していきました。
----------------------------------------------
ファンはありがたいですね♪
埼玉のみんなは選手もファンも元気です!
今シーズンも夢を見せて頂きましょう!
頑張れ! 埼玉西武ライオンズ!!
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。