川越・鏡山酒造跡地に多部未華子さん登場!

  • 更新日:




川越市を舞台にした連続テレビ小説「つばさ」の放送が始まり、観光客誘致の大きなチャンスとしてとらえ、歴史を生かしまちを活かす活用として鏡山酒造跡地を観光情報発信拠点として2009年5月2日〜2010年3月31日(予定)まで暫定活用する事を決めました。

2009年5月2日(土)11:00からオープニング式典が川越市・鏡山酒造跡地で行われました。




■川合川越市長


この純白に整備された酒蔵は明治8年から124年の長い間、酒造りに使われてきた本市にとりまして、貴重な歴史的遺産であります。残念ながら平成12年に廃業となりましたが、その後、建物をそのまま残した活用策を検討し中心市街地の賑わいと活力の創出、人とまちが共存・共生する魅力ある空間の演出などを基本方針として、市民の皆さんの協力を頂きながら整備事業を進めてまいりまして、この度、酒蔵などの改修工事が終了しました。
連続テレビ小説「つばさ」の放映が開始され、川越の街並みが全国の皆さんに紹介されております。川越市では観光客誘致の絶好の機会と捉えこの施設を利用してNHKのご協力により「つばさ」関連情報の展示スペースを設けて頂いたほか、埼玉県を始め関係の皆様のご協力を頂いて、県内特産品の展示・販売スペースや観光案内を行う事としています。
今後は、この施設が川越の観光拠点として皆様にご利用頂くともに周辺地域での歴史的街並みを活かした街づくりや商店街の再生など地域の皆様の取り組みと一体となっての中心市街地活性化となるよう大いに活用してまいりたい。と語りました。


■石川隆二・川越市議会議員より祝辞


この暫定活用事業は川越市の発展のためにと、NHKの連続テレビ小説「つばさ」の放送にあわせて、「つばさ」関連の情報を発信していくと聞いています。もう既に3月30日から「つばさ」の放送が始まっていて今日で6週が終わりました。いよいよラジオポテトの試験放送が今日終わって本格的な稼動になるというドラマになってきて非常に楽しみであります。それに合わせて各地から川越に行ったときに「甘玉堂」は一体どこにあるんですか?とか観光に行ったら家族の方に必ず「甘玉」を買ってくるようにという声も寄せられています。わたしも随分、訪ねられる事があります。それだけドラマが進むにつれて、この川越の名前と共に、話題性がどんどん発信されていくそういう中での「つばさ」の情報発信をこの場所からできるということは川越市の観光情勢全般にわたってさらに大きな飛躍のチャンスではないかと期待している。多くの市民の方に来ていただいたり観光客の方にお出で頂いて、この川越の良さ、そして「つばさ」の楽しさを知って頂き触れて頂いて川越に遊びに来て頂ければ幸いです。と祝辞を述べました。


■上田清司・埼玉県知事より挨拶


「つばさ」が始まってから川越は、平日が土日、土日がゴールデンウィーク、ゴールデンウィークが川越祭り、そうしたら川越祭りはどうなるのか?という思いがあります。すごい人気になりました。今日は佐野総局長(NHK)がお見えでございますけれども、昔、「神様、仏様、稲尾様」という言葉があったそうですが、今や川越市にとっては「神様、仏様、NHK様」という感じ、いずれにしても佐野埼玉総局長はこの「つばさ」のロケ地に川越を選ぶという事に関して、極めて熱心に本社サイドに取り組んで頂いたという事も承知しております。何かの説には佐野さんにはお礼を、または拍手でも送って。案外、我々は自分たちの事を知りません。つい先日、読売新聞で日本の行ってみたい百景を選びました。埼玉県は4つ入っていました。もちろん川越が入っています。また、かおり風景の100選に川越の菓子屋横丁が入っていますし、そして行ってみたい蔵作りの街ということでは、倉敷の近江八幡、そして3番目にこの川越が入っていると伝えました。



■テープカットのゲストに多部未華子さんが登場


思いがけなかった多部未華子ちゃんの登場に会場はどよめいていました♪









本当に可愛かった〜♪ なので写真多めにアップします!
しかも顔が小ちゃい!! 上田知事の半分しかないよ・・・。


         
※ちなみに!上田知事の顔が大きいということではありませんよ。。。あっ!余計に言い訳くさいですか(笑)??
上田知事も終始ニコニコでした。。。


■「つばさ」写真集出版記念イベント



テープカット時の清楚な紺色のワンピースから、春らしいふんわりした柄のワンピースにボレロ風のカーディガンを羽織った衣装に着替え、ヘアスタイルもチェンジして、写真家の佐内さんと一緒に登場!!

           





Q. 放送1ヶ月が終わりましたが感想は?
【多部未華子さん】
5週目も終わって、あっという間です・・・。

Q.毎日、タイトルバックが放送されていますが、ご覧になって如何ですか?
【佐内正史さん】
「キュン」って感じですね・・・。

★緊張しているからなのか、話が弾まずインタビュアーが焦っているように見えたのは私だけでしょうか・・・。


Q.川越の印象は?
【多部未華子さん】
川越は、幼稚園か小学生ぐらいの時に家族で観光に来たことがあって、それ以来です。「つばさ」が始まってから久しぶりに来たので、街並みが素敵で風情があるところで、すごく素敵な絵になるだろうなと思いました。
【佐内正史さん】
青い印象が強かった。屋根が綺麗だと思った。


Q.写真集は自然な印象があったのですが・・・。
【佐内正史さん】
「つばさ」と「多部ちゃん」の中間位の写真を撮りたいと話した。


Q.「つばさ」と「多部ちゃん」の中間位というのは難しい注文かと思いますが・・・。
【多部未華子さん】
全然意識せず撮って頂いたんですけど、「つばさ」を演じながら撮ったりもしていました。大橋ディレクターが色々演技指導してくれてたので自然な感じで撮れました。


Q.タイトルバックにも使われている中華料理屋さんのシーンは?
【佐内正史さん】
あれは演出写真で演技しながら撮っているんです。猫がちょうど中華料理屋さんを覗いていて、多部ちゃんのアドリブで覗いているシーンを撮影した。
【多部未華子さん】
あのシーンは「ポスターが気になる」とよく言われます。特に美術さんが用意したとかではなく、最初からここに貼ってあったんです・・・。


Q.佐内さんがシャッターを切るごとに多部さんにプレゼントしていたバッチについて・・・。


【佐内正史さん】
バッチにはまっていて、あげようかなと思ったのがきっかけで、始めて会ったときにバッチが欲しいかどうか聞いたんです。
【多部未華子さん】
欲しいかと聞かれたら「あっ、欲しいです」と答えるしかないかな・・・ハッハッハッ〜。
★会場も大爆笑!
【佐内正史さん】
どんなバッチが欲しいか聞いりして、宝石のバッチに反応していたので、撮影のときに作っていた。
【多部未華子さん】
スタイリストの伊賀さんと二人して競っていて、凄い高い機械を買って作っていて「昨日も眠れなかったんだ〜」とよく言っていた。というエピソードも明かしてくれた。



最初は緊張していたが、最後には多部さんも佐内さんも色々と自然体で話してくれていましたよ♪



■囲み取材
          


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鏡山酒造跡地の施設内には実際のサイズよりは縮小されていますが、スタジオセットを再現しています。







撮影スポットとして人気を集めていました♪




高畑さんの「シュッ!」看板もありましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○多部未華子(たべ・みかこ)プロフィール
1989年1月25日生まれ、東京都出身。2002年にデビュー後、映画、テレビドラマ、CMなどで活躍。映画「HINOKIO」「ルート225」「夜のピクニック」などに出演し、注目を集める。05年、日本映画批評家大賞新人賞、ブルーリボン賞新人賞を受賞。06年、高崎映画祭最優秀新人女優賞受賞。主な近作は、映画「フィッシュストーリー」、テレビ「山田太郎ものがたり」「鹿男あをによし」「ヤスコとケンジ」など。NHKでは「すみれの花咲く頃」に主演。本作で朝ドラ史上初めて平成生まれのヒロインとなる。フォトブック『1/25』(メディアファクトリー)を刊行。




○佐内正史(さない・まさふみ)プロフィール
写真家。1968年静岡県生まれ。24歳で写真を始める。97年写真集『生きている』(青幻舎)でデビュー。『MAP』(佐内事務所)で第28回(2003年度)木村伊兵衛写真賞受賞。主な写真集に『鉄火』(青幻舎)、『a girl like you〜君になりたい。』(マガジンハウス)など。08年自身のレーベル「対照」を立ち上げ、『浮浪』『DUST』『trouble in mind』『ARCA』などを立てつづけに刊行(www.sanaimasafumi.jpのみでの販売)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

取材も完了したので、埼玉県内の物産を販売している「明治蔵」では、COEDOビールで乾杯しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は、今回のB級グルメ王決定戦にも参戦した「太麺やきそば・まことや」さんに立ち寄りランチしました♪

          

定番の「太麺やきそば」と「ナポリタンやきそば」、「カレーやきそば」を注文して皆で分けながら楽しみました。懐かしい味で美味しくてペロリと平らげました!
 住所 : 川越市連雀町8-4 
             熊野神社近く、大正浪漫夢通りを少し入った所。





まことやさんの隣には、今回の「つばさ」の写真集の撮影場所となっている建物があるというので、Lサイズコバトンを多部未華子ちゃんに見立て撮影してみました!



そして、いい気になった私たちは、トークショーでも話題に上った中華料理屋さんの前で、多部未華子ちゃん役を木原が・・・(多部ちゃんファンのみなさんホントにすみません・・・)、そして猫の役をLサイズコバトンにして再現してみました♪





写真集に多部未華子ちゃんと共演していた幸せものの猫ちゃんは、美味しそうにご飯を食べていました。

皆さんも散歩がてら、撮影場所を探し当てながら再現してみるのも楽しいですよ!


●連続テレビ小説「つばさ」の舞台地観光PRサイトはこちら
http://www.sainokuni-kanko.jp/tsubasa/





上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ