朝の連ドラ「つばさ」でコミュニティFMが大盛況!

  • 更新日:

連続テレビ小説「つばさ」の先週の話の中では、コミュニティFM『ラジオポテト』もたくさんの問題を残しながらも無事に開局。


☆写真は川越の鏡山酒造跡地に展示用として作られたセットのレプリカです。



その後もドタバタな生放送は続きながらも、そこが面白さとなり少しずつ反響が出てきたようです。
それでも認知度はたったの2%・・・直ぐにでも30%に!という社長・真瀬さんの無謀な目標数字・・・。


いったい、どうなるんだ・・・(@。@;)
今週も目が離せませんね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて実際、埼玉県内にもコミュニティFMは存在していますよ!


●エフエム茶笛=チャッピー(埼玉県 入間市) 77.7MHz
設立 1996年3月6日
放送区域  埼玉県入間市を中心とした半径15Km圏内の地域
http://www.fmchappy.jp/


●フラワーラジオ(埼玉県 鴻巣市) 76.7MHz
放送区域  埼玉県鴻巣市、北本町、川里村および近隣市町村
開局 1998年4月25日
http://www.fm767.com/top.html


●エフエム浦和  愛称:REDS WAVE(=レッズウェーヴ)78.3MHz   
開局 2005年12月1日   
放送区域  埼玉県さいたま市浦和区および中央・南・緑・桜各区の一部 
http://redswave.com/


●すまいるエフエム(埼玉県朝霞市)76.7MHz
開局 2007.4.28開局(全国214、埼玉4)
放送区域  埼玉県朝霞市の一部
http://www.fm767.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーー

                       

その中で、先月4月30日にエフエム浦和、愛称:REDS WAVE(=レッズウェーヴ)さんで毎週木曜日13:00から13:55までREDS WAVEサテライトスタジオで生放送される「アフタヌーンプラザ第1部」内(13:05〜)に、「埼玉発☆元気印カンパニー」というコーナーがあります。そのコーナーに潜入取材をさせて頂きました♪


「埼玉発☆元気印カンパニー」はクリエイティブな発想と鋭敏な判断力で大空を翔けるベンチャービジネスの元気印社長さんを招いてインタビュー。地元埼玉にこだわる元気なカンパニーを紹介しながら元気をもらっちゃおうというフィードバック方式のトーク番組です。



今回はカンパニーといっても「会社」ではなく「劇団」カンパニーの紹介。
埼玉で昨年旗揚げした【なぎプロダクション】の草薙良一さんがゲスト。
草薙良一さんといえば悪役俳優の第一人者、時代劇「水戸黄門」でもおなじみのあの方です♪



パーソナリティ佐藤恵さんから紹介され「はい、こんにちは。」と渋い声で挨拶が始まりました。
すると、スタジオのガラス越しに行き交う方達が「あれっ?」と足を止めていました。
すると草薙さんも快く「こんにちは〜!」と会釈をしながらトークを続け・・・なんだか盛り上がっていい雰囲気でした。


途中のトークでは「スマップの草なぎ君とは違うんです。よく息子なの?と間違えられることがあるんですよ!」なんてエピソードも語られていましたよ。。。

さいたま市大宮区盆栽町に移り住んで早20年近くになる。自然と友人や先輩もさいたま市にとても多くなり、友人や知人に「実は劇団を作りたい」と話すと、皆が「やってみろよ!悪役もいいだろうが、舞台で活躍するのもいいじゃないか・・・」と言ってくれて旗揚げに至ったそうです。
「地元で旗揚げし、お芝居をして、埼玉の皆さんにお芝居の楽しさ・素晴らしさを伝えたい」と草薙さん。



そして、悪役俳優人生45周年・なぎプロプロデュース第十回記念公演として6月16日〜21日まで行われる直木賞作家の浅田次郎原作「椿山課長の七日間」が開演されます。
「この作品では、生みの苦しみを味わいました・・・。その分、いい物ができた!」

と作品への思いを熱く語りました。



■ 日時 : 2009年6月16日(火)〜6月21日(木)
■ 場所 : 築地本願寺ブティストホール (築地本願寺内)
■ 料金 : 前売り 5,000円 / 当日 5,500円

※「椿山課長の七日間」は、西田敏行と伊東美咲の共演で2006年に全国松竹系で公開され話題となった作品としても有名。



詳しくはこちら。チケット購入もできます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

流れるようなトークであっという間にオンエアが終了!!
しゃべりのプロ、パーソナリティーの佐藤恵さん、そして会話している時とはガラリと表情を変え力強い言葉で表現する悪役俳優・草薙良一さん・・・。
ありがとうございました。



地元の心温まるコミュニティFMで、慣れすぎていて見過ごしてしまっている地元の良い所が新発見できそうですね♪



周波数を合わせながら聞くのも楽しいのでは・・・(^o^)/



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ