ライオンズ 星野選手が子供達とゲーム!そしてファイターズの納会であいさつ?

  • 更新日:
2009年12月13日(土)に所沢市松井公民館で「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」が行なわれ、埼玉西武ライオンズの星野智樹投手が参加し、トークショーやゲーム、抽選会など、子供達と楽しいひと時を過ごしました。

「所沢市手をつなぐ親の会」は、知的障がい児者・肢体不自由児者と、その父母で構成される団体です。


「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」には、埼玉西武ライオンズから、毎年、選手が参加している社会貢献活動のひとつで、今までには、潮崎哲也投手(当時)・高木大成選手(当時) ・小野寺力投手・栗山巧選手も参加し、10年以上続く活動。



子供達は、クリスマス会を楽しみながら、星野智樹選手の登場を待ちます。


いよいよ星野智樹選手の登場です!
司会進行の方から、なぜか・・・レッズコバトンをプレゼントされました。
※ライオンズコバトンは入手できなかったそうで。。。でも、ちゃんと、星野智樹選手の背番号 26番のバッヂを付けてありましたよ。

星野選手の嬉しそうな顔がたまりません・・・。



■トークショー

司会者:星野さんと言えば左打者キラーで、過去5年間、ホームランを打たれたことがないんですよね。


星野智樹選手:そうですね。もう忘れましたよ・・・。と照れ笑いをしていました。



司会者:高校の時から振り返ってみたいと思います。
四日市工業高校3年夏(三重県予選)、ノーヒットノーランを記録していますね。
※この年、甲子園出場にはならなかった。


星野智樹選手:そんなこともありましたね。



司会者:相手などは覚えていますか?


星野智樹選手:鳥羽高校ですね。



司会者:四日市工業高校ですと、有名なOBで瀬古利彦さんがいらっしゃいますが、お会いになったことは?


星野智樹選手:(瀬古利彦さんに会ったことは)ないですね。大大先輩ですし、年が違うので、 会う機会がなかったですね。



司会者:社会人時代はホテルマンとして働いていたということですが。フロントとかですか?


星野智樹選手:働いていましたね。どちらかというと宴会サービスでした。
僕は高輪プリンスホテルでしたので、ちょうどドラフト会議を担当していました。



司会者:ドラフトの記者会見にはタキシード姿で現れたそうですが・・・。


星野智樹選手:仕事中でしたので、そのまま行けということになりまして・・・。とエピソードを語ってくれました。



司会者:野球選手になりたいと思ったのは?


星野智樹選手:小学校の卒業の時などには書いていましたけど、本当に思ったのは高校の時ですね。



司会者:この年(星野選手と同期)、西武では、4人しか指名していません。松坂さんと、柴田さんと、赤田さんですよね。
その他にも、この年は、里崎さん、福留さん、岩瀬さん、上原さん、 二岡さんなどドラフト豊作年でしたね。


星野智樹選手:みたいですね・・・。と、人ごとのよう。



司会者:1年目(1999年)から初登板、初先発、初勝利。


星野智樹選手:そうですね。お陰様でさせて頂きました。大きな拍手が沸き起こりました。



司会者:対戦相手や日付は覚えているものですか。


星野智樹選手:その時はソフトバンクじゃなくて、福岡ダイエーホークスで初勝利!5月29 日!!



司会者:初登板は、ちなみに松坂さんの前の日に投げているんですよね。


星野智樹選手:はい。東京ドームですね。



司会者:初勝利をあげて、数字だけ拝見すると3・4年ちょっと苦しまれたかな・・・と。


星野智樹選手:皆様の期待に応えられず、遊んでましたね・・・。



司会者:その後、サウスポーに変えて大成功。影響を受けた人がいるということですが・・・。


星野智樹選手:日本シリーズで、阪神にいたウィリアムス選手の影響を受けて、外国人には勝てないんですが近づきたいなと思って・・・。



司会者:その後(2004〜2006年まで)は、3年連続50試合登板という事でしたね。で、2007年は一休み。


星野智樹選手:そうですね。ちょっと20試合位少なかったですね。



司会者:たまたまテレビで解説の方が、3年経つと球筋を覚えられてしまうと言っていましたが ・・・。


星野智樹選手:そうなんです。ごまかしていたんですけどバレてきまして・・・。




司会者:で、アメリカに行って(2008年春)で自主トレに行ったという流れになるんですね。
皆さんの記憶にも新しい2008年は、キャンプは二軍でスタート。これは渡辺監督が奮起を促すためにという記事をみましたが・・・。


星野智樹選手:そうですね。まあ、そういう意味で捉えながら、足りない所も見れて良かったのかなと思います。



司会者:そして、日本一、アジア一に貢献。シーズン優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ 優勝でしたね。惜しかったのが、タイトルをもう少しでとれたんですよね。


星野智樹選手:そうですね。



司会者:最優秀中継ぎ投手というタイトルで、ちょっと地味なタイトルですが。。。


星野智樹選手:いや、かなり地味ですよねー。かなり地味でね、みんな知らないと思うんですけど・・・。
一応、中継ぎもタイトルがありまして、頑張っていたんですがダメでした。。。
※リーグ2位の29HPをあげたが、ロッテの川崎雄介に2ポイント及ばず、最優秀中継ぎ投手のタイ トルを逃した。



司会者:セリーグの選手に一人もヒットを打たれていない、セリーグキラーと聞いていますが・・・。


星野智樹選手:いや、パリーグでやっているので、セリーグのバッターはわからないんですよ。 これがセリーグに行ったら、多分、打たれますよ。と、謙そんする星野選手。



司会者:日本シリーズ、第7戦の勝利投手なんですよね。


星野智樹選手:平尾さんが打ち、最後グラマンが締め。。。



司会者:先発投手がリリーフをしたというのが、話題になったわけですよね。


星野智樹選手:そうですね。そこを持っていかれ、私の勝利も消えてしまいました・・・。



司会者:でも、7回の裏、亀井、李 承(イ・スンヨプ)、坂本すばらしいメンバーを三者凡退で・・・。


星野智樹選手:あの時は、負けていましたので・・・。



司会者:日本一を2回(2004年・2008年)経験していますが、胴上げの際にいつもコバトンのぬいぐるみを持っていますが・・・。仲間ですか?


 星野智樹選手:はい。と、笑顔で答えていました♪
2004年の時に、ベンチにぽつんと座ってまして、かわいそうだったから、一緒に胴上げに参加した時から、コバトンとは仲良くさせてもらっています。



司会者:去年のパレードの時も連れていましたね。


星野智樹選手:そうです、パレードの時、落としちゃって、県知事に「なに落してんだっ」 と怒らちゃったんですけど・・・と、テレ笑い。



司会者:他のチームには行けないですね?


星野智樹選手:行く気はありません!と、キッパリ!嬉しい一言。
そして、会場からも拍手!



司会者:登板の際、ファウルラインをまたぐ時に、礼儀正しくお辞儀をしますが、昔からですか ?


星野智樹選手:2004年の時に、はじめて良かったので、やらして頂いています。



司会者:次年度もジャンジャン登板して頂いて・・・


星野智樹選手:そうですね。若いピッチャーもいますし、菊池雄星君は先発だろうから、中継ぎは工藤さんに負けないように頑張ります。




■ゲーム

投手は星野選手、子供たちがバッターとなって開場中が盛り上がりました。
 


■お楽しみプレゼント抽選会


星野選手はテーブルセッティング(さすが、ホテルマンの宴会係出身!)を手伝ったり、ステージの下まで降りて、プレゼントを手渡したりと、とっても星野選手の優しさが印象的でした♪

嬉しすぎて抱きついてしまう子も・・・。



■最後の挨拶
来年は必ず優勝できるように頑張ります。
 



■花束贈呈



--------------------------------------------------------


「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」の別会場では、所沢上安松ファイターズ(少年野球チーム)の納会が行われていてました。


その会場に、まさかのサプライズで星野選手が飛び入りであいさつをしました。 


--------------------------------------------------------

■イベントを終えてひと言

すごく楽しく、本人が楽しんでしまいました!と、レッズコバトンを持って、満面の笑みを見せてくれました♪


■番外編
コバトン好きの星野選手には、今回『コバトン屋』から、たくさんの新商品を発売したので、「 コバトン・折りたたみエコバッグ」や「コバトン・タンブラーケース」「コバトン・マイ箸」な どをプレゼントしました♪

「コバトン・折りたたみエコバッグ」を持って下さり、一緒にパチリッ! 



★思いがけないエピソード
後日、星野選手の奥様から、「コバトングッズをありがとうございました。コバトンもエコグッズも大好きなので嬉しいです。子供もコバトンが大好きですよ。」と、お礼のお電話を頂きました ♪


星野選手の人柄が伝わる、とても楽しいイベントでした。やっぱり、コバトン好きな方は、心優しい人ばかり・・・。


星野夫妻は、とても気さくで素敵な方でした。。。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ