ナチュラルローソンに「埼玉アンテナショップ」! コバトン・パリポリくんも応援に!

  • 更新日:
埼玉県と株式会社ローソンは、2009年9月1日に知事公館で「埼玉アンテナショップ」設置に関する協定を締結を済ませ、2009年11月22日(日)に、ナチュラルローソン新宿駅西店内に「埼玉アンテナショッ プ」がオープンしました。




設置の経緯は、埼玉県と(株)ローソンは、平成2008年6月に「包括連携協定」を締結し、「観光情報・ 振興に関すること」について検討を重ねてきました。
これまでに、(株)ローソンは「地産外消(地方の産品を東京などで販売展開する)」を推進していて、2009年3月には都内店舗に徳島県のアンテナショップの設置をしています。
今回、埼玉県でも“県産品の都内への販路拡大と観光情報のPRを強化したい”という埼玉県との思惑が一致し、「埼玉アンテナショップ」を開設することになりました。

【場所】 埼玉アンテナショップ(ナチュラルローソン新宿駅西店内)    
      住所:東京都新宿区西新宿1−13−12(新宿駅西口から徒歩5分)




2009年11月22日(日)10:00からのオープニングイベントには、上田清司埼玉県知事が参加して来店者に、埼玉県を代表するブランド米「彩のかがやき(新米300g)」などの県産品や、観光情報フリーペーパー「ちょこたび埼玉」などを先着50名様に配布。




株式会社ローソン 筆頭専務執行役員の川村 隆利氏、埼玉県のマスコット「コバトン」、草加せんべい のマスコット「パリポリくん」、草加市をPRする「草加さわやかさん」も参加し花を添えていました 。



 
また、11月22日〜24日の3日間限定で、お買い上げの方に、埼玉県のマスコット「コバトン」のミニタオルハンカチ(ピンクまたはブラウン)を、各日100名(合計300名)にプレゼントしました。

県産品販売コーナーは、専用の商品陳列棚1台(200cm×130cm×90cm)と、冷温切り替え式ケース1台(幅90cm×6段)に埼玉県産品がずらりと並びます。

      
現在の販売品目は、川越の芋菓子、草加せんべい、秩父しゃくし菜、越生の梅ジュース、埼玉の地酒、 秩父ワインなど厳選した県産品を約100品目扱っています。


     
観光パンフレットのラックも用意され、隣には「コバトン」もいます♪


      
このコバトンには、上田知事もすぐに反応していました(^0^)/



場所柄、外国人客も多いため急遽、外国人向けパンフレットも用意したそうです。

ーーーーーーーーーーーーー
■上田知事のコメント
ローソンさんのご好意で、新たな費用をかけずに、人の多い新宿にアンテナショップを出展できるのは 、とてもうれしい。
狭山茶や、草加せんべいなど、これを機会に埼玉の物産を広くアピールできれば・・・。
そして、川越や長瀞など人気スポットも、もっとたくさんの人に知ってもらえるようになればいいですね。
アンテナショップですので、売れ筋商品を把握しながら、県内の協力店舗の皆さんにアピールして、限られたスペースですので、吟味しながら新たな商品を入れていきたいと思います。



★知事も、さっそくお買い物をしました・・・。
秩父を代表する人気のワイン「源作印ワイン」と「しゃくしな漬」などをお買い上げしていました。



そして、オープニングイベント終了後には、オーガニックコーヒーを買うためにレジへ・・・。
知事の買い物姿はレアショットです♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ