痛車だョ!全員集合  萌☆輪ぴっくも同時開催

  • 更新日:
2009年11月22日(日)に【痛車(いたしゃ)だョ!全員集合  〜ドン引き? 痛車だらけの萌☆ 輪ぴっく〜】が、アニメ「らき☆すた」の聖地として名高い埼玉県鷲宮町(通称:萌えの町)にある鷲宮町コミュニティ広場で開催されました。





このイベントは埼玉県・幸手市・宮代町・栗橋町・鷲宮町と、それぞれの商工会が主催となっている「ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ実行委員会」が行っている『ちょ〜でぃーぷな埼玉フェス タ』の第二弾です。
※第一弾は、11月8日(日)東武鉄道南栗橋工場で行われた『2009年 東武ファンフェスタ』。
車両撮影会や限定の鉄道グッズなどの販売やイベントなど・・・。


【痛車だョ!全員集合  〜ドン引き? 痛車だらけの萌☆輪ぴっく〜】では、全国から“痛車( いたしゃ)”が大集結しました。
全部で61台、そのうち「らき☆すた」の痛車は24台。
※痛車とは・・・愛車にアニメキャラなどで飾り倒した車のことだそうです。
いわゆる、ギャルのデコ電を大規模にした感じなのかな・・・。
でも、規模が違いますよね!



この車はボンネットにも、両サイドにもアニメキャラが描かれている。
そして車内には、8台ものモニターにアニメキャラが映し出されているっ!


車体と同じくらい・・・イヤ、以上の改造費がつぎ込まれているらしい。。。
へたすりゃ、中古のマンションが買えちゃうよ〜と思ってしまった。



こちらも凄い!

なんということでしょう! 
ポルシェの痛車も展示されていました。。。



こちらのポルシェは、今回は来場者として来たという方らしく、一般駐車場に止めてありました 。


聞いた話によると、「エッ〜!もったいない」とか言われるのが、最高の褒め言葉だそうですよ 。。。


痛車の中には、乗用車だけではなく、バイクや自転車も集まっていました♪




ブース出展の中には、タイヤセレクト鷲宮店が、「らき☆すた」とコラボしたエンジンオイル、その名も「痛油(いたゆ)」を販売していた!
痛車には、痛油というわけですね。。。



柿崎俊道氏の『Kirari 痛車コレクション』も販売されていました♪
この『Kirari 痛車コレクション』は、「萌えの町」鷲宮町商工会との協力で、オーナー自身の言葉と写真を、できるだけ活かす形で掲載した、痛車好きにはたまらない本。
すでに痛車のオーナーも、これから痛車デビューしたい人にもお勧めの本のようですよ―☆



 
そして、気になる『萌☆輪ぴっく』は、なんちゃってショッカーが司会!!
悪役なのに哀愁を感じるのは私だけでしょうか・・・。


『萌☆輪ぴっく』は、朝10:00から受付が始まりガラポンでチーム分けとなり、リーダーを選出して紅組、黄色組での対決。

開会式のあと、ラジオ体操「もってけせーらー服」、選手宣誓。 午前の競技種目は、斜面で相手チームが籠棒を持って逃げ、葱で防御する「インベーダー風玉入れ」に始まり、2人3脚で袋入りのパンを破って食べて帰ってくる「破って食べて ひとえに愛 だよ パン食い競争」が行われたそうで、ものすごい光景だったそうです。。。
PS.残念(?)ながら、午前中は真面目な取材に行っていたので見られなかった・・・。


到着はちょうどお昼休みだった・・・。
午後の競技種目は、「いいから走りなさいよリレー」「ドン引き綱引き」などと聞いていたが、 まだ昼休みだというのに、何やら競技が始まるらしい・・・。
急遽、1競技をその場で考えて増やしたsou!

参加者も熱いが、スタッフのテンションも凄いのだっ!




新競技は「だるまさんが転んだ」でしたが、ただの「だるまさんが転んだ」とはわけが違う!
最初に「もえ倒れ花子」にたどり着いた人のチームが勝利なのだが、普通に静止するのではなく キャラのポーズで静止しなければならないというルールで、様々なポーズが笑いを誘っていました。
 → とにかく、その様子は、動画でどうぞ。 




午後からの競技に突入!
パンストをかぶるや、マイケルジャクソンのマスクを被ってムーンウォ ークで走るなどの命令が下される「いいから走りなさいよリレー」が行われた。
バトンの代わりはDoll。 もちろん丁寧に扱わないとドールファンに叱られる!

なんと、参加者には、某、S玉新聞社の方も出場していました。。。
 → これは必見! 動画でどうぞ。 


私は、事務所へ戻るため、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした・・・。


その後の行われたのは最終競技の「ドン引き綱引き」。
ご期待通り、こちらも普通の綱引きでは終わらないのが、『萌☆輪ぴっく』。
綱引きの綱は、股に挟んで、掛け声は「オーエス」ではなく、「もーえす」だったとか。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恐るべし、ゆる玉王国「埼玉県」!!
でも、そんな埼玉県が大好きなのだっ。

こうなったら、行けるとこまで行っちゃってほしい!

VIVA ゆる玉!! VIVA 埼玉!




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ