行田の「古代蓮」が真っ盛り

  • 更新日:

【彩じまん編集部】なかむらさ〜ん!
こんにちは、【行こうシリーズ】Blog編集部の木原で〜す!
本日は埼玉県産業労働部の小林様より「行田自慢」を頂きました。

古代蓮 
写真提供:古代蓮会館
―――――――――――――――――――――
「古代蓮」真っ盛り!

行田の古代蓮は6月中旬から咲き出し6月下旬頃から見頃。7月上旬から中旬が最盛期を迎えています。そうです!今が見ごろなのです!!その後も8月上旬まで花を楽しめます。
約10万株の魅力的な蓮の花は朝8時頃がキレイといわれているので爽やかな朝の空気の中、見学者が引きも切りません・・・。

蓮花には朝日が差し、水玉がキラリと光ります。お気に入りの花を探して朝露の残る木道をたどると、心が爽快になりますよ。ドブ沼から華麗な蓮畑へドラマチックな変化。昔の人が、極楽浄土を見たのも無理もないのでしょう・・・。

ところで、蓮の花が開くとき「ポン」と音がするって本当?
否定説が相場ですが、精巧に畳まれた蓮の蕾と、開花後の息を飲むほど優雅な花弁を見比べていると、その過程でドラマチックな一瞬があっても良いと思えてきます。
多分それが、見た人の心の中に音として聞こえるのではないでしょうか。

早起きして「古代蓮の里」まで出かけてみるのは如何ですか・・・。


追伸:ゼリーフライの屋台も出ており、小腹を足せます。
多少の駐車料金が必要。


古代蓮の里・古代蓮会館ホームページ
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
――――――――――――――――――――――
小林様、とても素敵な情報有難うございました。
これからも「行田自慢」引き続きお願い致します!
――――――――――――――――――――――


●【行こうシリーズ】Blogとは・・・埼玉県の魅力ある施設をBlogにて紹介するシリーズです。今後もドンドン増えていきますのでお楽しみに!

【浦和競馬場に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/urawakeiba/


【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/geigeki/


【埼玉こども動物自然公園に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/kodomozoo/


Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ