埼玉県観光シンポジウムが開催されました。

  • 更新日:

10月28日(火)にさいたま新都心のブリランテ武蔵野で「埼玉県観光シンポジウム」が開催されました。

■上田知事からの挨拶

上田知事
「埼玉県民そのものが埼玉を観光地としてとらえていないのでは・・・」と語り、「これまで埼玉県では花の名所である事をPR、その事もあり秩父のひつじ山公園はゴールデンウィークの全国行楽客数ベスト10に2年連続で入り、また長瀞の川下りでは日本で川下りファンの投票で4位でもある。平成21年3月から始まるNHKの連続ドラマ『つばさ』では川越が舞台になるので埼玉の観光スポットとしてさらに全国に波及する可能性がある、その為の仕掛けづくりも必要だと思う」とも語りました。


■東日本旅客鉄道?蠎萃魏馗后β臘洋Φ?氏による基調講演

大塚陸毅氏
・国の観光政策と経済界の取組み
「ビジットジャパンキャンペーンが進み年間834万人に達している、だが世界でいうと28番目でまだまだ低い、日本から外国へ行くのは1730万人で約倍。これでは観光立国とは言えない。イーブンもしくは来る方が多くないと駄目である。観光黒字にし、観光立国にしよう」と語り、「真のグローバル化に必要なのは『人の交流』である、その点でいうと日本はまだ遅れをとっている。そこで観光が大きなポイントになるのでは・・・」と語りました。
最後に埼玉県の観光についてが話されました。残念ながら全国47都道府県で宿泊者数は46位、関心度46位、来訪者満足度はぶっちぎりの最階位であることも伝えられました・・・p(--;)



■?螢帖璽螢坤燹Ε沺璽吋謄?ング研究所 取締役主席研究員・中根 裕氏

中根 裕
・新しい観光と埼玉のまちづくり〜埼玉県の観光の方向性
従来型の観光地、観光資源が乏しくても観光活性化の可能性があるニューツーリズムという事が語られました。
新しい旅行ニーズとしてロングステイや滞在、二地域居住、移住、ワーキングホリデー、インバウンド個人旅行、バリアフリー旅行。
新しい地域資源・体制では、産業観光やグリーンツーリズム、エコツーリズム、世界遺産、体験観光などで成功している例を具体的に上げられました。その中にはアニメの聖地として大ブレイクした埼玉県鷲宮町の「らき☆すた」や、「埼玉ご当地B級グルメ王選手権」も紹介され、我がイーシティ埼玉でも掲載し話題になっている『埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会』のwebページも紹介されましたよ。



■埼玉県産業労働部観光振興室長・荒井康博氏

荒井康博
・埼玉県の観光の現状〜埼玉県の取組みの紹介
埼玉県の観光施策展開の基本として『磨く』『知らせる』『迎える』があげられました。
『磨く』・・・「観光資源魅力アップ事業」、産業観光・フードツーリズム・フラワーツーリズムの「ニューツーリズムの推進」
『知らせる』・・・「観光と物産PRキャンペーン」「観光イメージ戦略」「新しい視点での観光サイト」
『迎える』・・・「国際観光の推進」「観光を支える人材育成」
具体的な埼玉県の取り組みとして、ものづくりの現場を観光資源にする「ものづくりスタンプラリー」の紹介。グルメツーリズムという点では「埼玉B級ご当地グルメ王選手権」、埼玉の観光イメージ戦略として「花キャンペーン」「川の国埼玉キャンペーン」など、新しいスタイルの観光資源としていくことが大切であるという事が語られました。
その他、コスプレファンが集う「進修館」の事や、願いが叶う神社「吉見観音」の話など、さすが「埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会」を運営している荒井観光振興室長からのお話でした・・・。
黄色いハッピが眩しかったです。とってもお似合いでした・・・。



■(財)埼玉りそな産業協力財団 主席研究員・萩原淳司氏

萩原淳司
・埼玉県の観光の種と育て方の提案〜地域で取組む観光地の育て方
今後、日本は高齢化が進む・・・なので高齢者向けの観光を考えるという事が大切である。食事の量や、薬を飲むためのお茶や水、バリアフリーなどをきちんと伝えていく。そして街並みの老朽化への対応が必要で、いらなくなった看板を排除する事や、景観を意識した案内版の設置をしていこうと語りました。
そして大きな資本による、鉄道博物館、浦和レッズ、ホンダの寄居・小川工場を呼び物として観光資源が作れるのではとも語り、最後に、NHK連続ドラマ「つばさ」の経済波及効果を念頭に置きブームに終わらせない魅力の発信・観光の質の向上をしていこうまとめました。



私も現在、埼玉の魅力発信という事で様々な所へ訪問させて頂いていますが、今回埼玉県観光シンポジウムに参加させて頂き、まだまだ知らない場所が多いことはもちろんの事、魅力発信の仕方など参考になる講演でした。
今後もたくさんの魅力発信を頑張っていきたいと強く感じました〜。
これからも宜しくお願い致しま〜す!





上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ