======================
【吉川市】 防犯活動ステーション
======================
吉川市では保第2公園防犯活動ステーションを設置され10月18日(土)に開所式が行われました。
開所式では戸張市長、中村吉川警察署長、保第二公園防犯活動ステーション運営委員会の林委員長のあいさつ後、テープカットが行われました。
●防犯活動ステーションとは・・・自主防犯活動団体の活動拠点として、また吉川駅北口周辺の犯罪を抑止することを目的として設置したものです。
主な活動は、吉川駅北口周辺の監視、子どもの見守り、犯罪情報等の提供、犯罪者、不審者等の警察への通報などを行います。
開所時間 / 原則午後3時より午後9時まで
〜*〜*〜 防犯ボランティア募集 〜*〜*〜
保第2公園防犯活動ステーションの運営は、保第二公園防犯活動ステーション運営委員会が行っています。現在18団体により活動していますが、防犯活動ボランティアを募集しています。詳しい内容は、吉川市役所市民安全課までご連絡下さい。
《吉川市 市民安全課 防災係》
〒342-8501 吉川市吉川二丁目1番地1 市役所本庁舎2階
電話:048-982-9471(直通)
FAX :048-981-5392
======================
【白岡町】 青色灯で犯罪を防ぐ
======================
白岡町では、白岡駅東口周辺地域の防犯対策として、「青色防犯灯」を設置。
以前、地域に設置されていた商店会の照明灯が老朽化により撤去されていました。
地域の皆さんから、地域の安全のための「防犯灯の設置」を求める声が高まったことから埼玉県の「防犯のまちづくり支援事業補助金」を活用し、「青色防犯灯」16基を設置しました。
さらに今月、16基を設置予定で、合計で32基となります。
青色防犯灯導入の際には、地域の方々に事前に説明し、3種類の青色防犯灯を試験的に設置した中から白岡町で導入する防犯灯を選んだそうです。
同事業で街路灯として青色防犯灯を設置したのは県内初!
●「青色防犯灯」の特徴と現状・・・ 白色より遠くまで光が届くので遠くまで照らせるようになり、また、青い光には、人の心を落ち着かせる効果があるとされています。英国で導入したところ犯罪の発生が減ったとされ、日本では奈良県警で取り入れて以来、各地で設置されるようになったそう。
〜*〜*〜 その後の活動 〜*〜*〜
10月1日(水)午後6:00から、地域の方々と現地確認会を行い、青色防犯灯が点灯する駅周辺(白岡駅東口駅前広場)のパトロールを実施。
今後は、この地域をモデル地域として効果を検証し、さらに設置場所を広げていくことも検討している。。
《白岡町 生活環境課生活安全係》
電話:0480‐92‐1111 (内線152・154)
FAX :0480-93-1179
======================
【宮代町】 地下道に防犯カメラ
======================
宮代町は安全で安心なまちづくりを進めていくため、交通安全対策事業及び通学路安全対策事業で平成18年度に「宮代ひやりマップ調査」を作成するなど積極的に安全・安心なまちづくりをしています。
今回、宮代町では小・中学校の児童、生徒の通学路としても利用されている町内2か所の地下道に10月に防犯カメラを稼動しました。
設置の趣旨は、地下道周辺での露出犯、声かけ、ひったくり、追いかけなどの事件が発生していること、またゴミ捨てや落書きなどのマナー違反の発生。地下道内は暗く中の様子がわかりづらく危険を感じることも多いなどの事から導入しています。
防犯カメラは、各出入り口及び地下道内に高感度カメラ(事件発生時には鮮明な画像が再生可能)を4台設置しています。また、地下道内の様子が地下道に入る前に確認できるモニターも設置。さらには通路内2か所に非常ボタンが設置されるなど、安心して地下道を利用できるように工夫されています。
地下道では壁への落書きやゴミの投げ捨てなどマナー違反も多い場所なので、防犯の防止だけでなく、このような迷惑な行為への抑止となることも期待しているそうです。
〜*〜*〜 住民の方の声 〜*〜*〜
「一人で通るのが怖かったけど安心できます」「モニターで中の様子を確認できるので安心です」「犯罪抑止に有効」など地域の方々や小・中学生、PTAの方などから声が寄せられています。
《宮代町 安心安全室担当》
電話:0480‐34‐1111 (内線276)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は埼玉県県民生活部県民防犯推進室の荻野様のご協力でご案内しました。
今後も、防犯の実施や呼びかけなども掲載していきますので宜しくお願い致します。
3つの事例はすべて埼玉県の「防犯のまちづくり支援事業補助金」を活用しているそうです。
みんなで安心して暮らせる埼玉を目指しましょう!
荻野様、ありがとうございました。
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。