これが、加須の「いが饅頭」!【加須】

  • 更新日:

「いが饅頭」が気になる〜!とご質問した『彩じまん』編集部に、加須市市民活動支援課 荒井さんから、ご丁寧に「いが饅頭」の紹介文が届きました!
荒井さん、ありがとうございます。早速、ご紹介しちゃいますね。


-----------------

いが饅頭・・・。あまり聞いたことがないと思いますが、この地域ではとってもメジャーな和菓子です!その実態は、甘いあんが入った饅頭を、なんと赤飯!?で包んだ和菓子です。





形が栗のイガに似ていることからこの名前がつけられ、以前は、田植えの後の農上がり休みや、夏祭りなどの日に出される特別なごちそうだったそうです。
一見ミスマッチな感じがしますが、食べてみるとこれがうまい!赤飯のもち米と饅頭の皮、甘いあんこのコラボが、絶妙のマッチング〜♪






加須市内でも何軒かの和菓子屋さんが作っており、「全菓博栄誉大賞」を受賞したお店もあります!
ぜひ、ご賞味ください。


-----------------

へえー、そうなんだ〜。加須に行ったら、「いが饅頭」食べてみたいです!
「お赤飯」と「あんこのお饅頭」、どんな味なんでしょ・・・。やっぱり、気になる〜。


記事編集:彩じまん編集部 なかむら

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ