11月13日(木)13時20分〜知事公館大会議室で『平成20年度埼玉県伝統工芸士認定証交付式及び平成20年度埼玉県伝統的手工芸品産業産地功労者表彰式』が行われました。
埼玉県伝統工芸士認定証交付式は「岩槻人形」や「秩父銘仙」など、県指定の伝統的手工芸品の製造に従事する技術者の中で、優れた技術を有する6名を「埼玉県伝統工芸士」として認定しました。また長年にわたり産地の振興に貢献してきた3名に「伝統的手工芸品産業産地功労者」が表彰されました。
その中に「小泉純一郎さん」がいらっしゃったのです!!
・
・
・
・
・
・
・
・
・
功労者に選ばれた秩父銘仙の「小泉純一郎さん」でした・・・。
すいません。ちょっとブログっぽいネタだと思いふざけました・・・。
■知事からのご挨拶
現在は、便利で安価なものを求めるという時代風潮があったり、後継者問題、事業継続することの難しさなどあるとおもいますが、しかし一方では本物志向であったりもする。
今後は伝統工芸そのものが人と観光資源にもなりつつある、伝統工芸があらためて可能性をもってきたというところに光をもって、伝統工芸を維持し発展させる、そういうバックアップ体制をとならければ・・・と語りました。
また、この埼玉県伝統工芸士認定を機会にそれぞれの技術や技を更に発展して頂き、埼玉の隅々様々な伝統工芸品があるということを私たちも伝えて行きたい、そして皆様も伝えていってほしい・・・、そうする事で日本の歴史や伝統をいろんな意味で大きく世界に発信できるのだと思います。とも語られました。
■平成20年度埼玉県伝統工芸士(6名)・・・知事から認定証を交付
・ 遠藤洋一(春日部桐箱・春日部桐箱工業協同組合)
・ 淺野絖子(熊谷染(友禅)・熊谷捺染組合)
・ 国本勝利(秩父ほぐし捺染・秩父捺染協同組合)
・ 浅見光一(秩父銘仙・秩父織物協同組合)
・ 関根 茂(越谷甲冑・越谷雛人形組合)
・ 森 英之(越谷甲冑・越谷雛人形組合)
■平成20年度埼玉県伝統的手工芸品産業産地功労者(3名)・・・知事から表彰状を授与 ・ 淺見 法男(岩槻人形・岩槻人形協同組合)
・ 小泉 純一郎(秩父銘仙・秩父織物協同組合)
・ 岡崎 力男(越谷ひな人形、越谷甲冑・越谷雛人形組合)
■記念撮影が行われました。
その後の上田知事は、受賞作品の説明を熱心に聞いていました。
この方が秩父銘仙(藍染)の「小泉純一郎さん」です!
小泉さんは説明の最後に「どんなに一生懸命デザイン考えても、上田知事さんの男前には敵いません・・・」と言って会場を沸かせていました〜!
さすが、名前だけではなく、ただ者ではない方でした・・・!
■受賞者、森 英之さんにインタビュー
ーー森さんは越谷甲冑を制作している方で、
今回の受賞者で最年少の38歳ーー
業界自体が低迷気味ですが、認定いただいたのを機に飛躍ができれば・・・。
基本的に作り手より若い人は、買い手になっていく、なので買い手の方にうったえかけられるら様な作品を作って行きたい、その為に節句人形だけでない取り組みを業界全体で模索している・・・。と語ってくださいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は私、木原は9月19日(金)13:30より埼玉会館・会議室で行われた埼玉県伝統工芸士認定会にもお邪魔していたんですよ〜。
http://blog.ecity.ne.jp/saijiman/blog/detail/34960.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★ 伝統工芸品を展示します ★☆★
展示期間 : 県民の日の11月14日〜年内まで
展示場所 : 県庁本庁舎 東玄関エレベーター前のショーケース
皆さん、ぜひ伝統の匠の技をご覧ください。。。
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。