「風俗街」から「B級グルメ街」へ!グルメ王決定戦

  • 更新日:

2008年11月24日、11:00から「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN西川口」が開催されました。

のぼり旗
気温が低く、午後からは雨も降り出しましたが3万5千人もの人が詰めかけました。


今回の出店は、第1回優勝の煮ぼうとう(深谷市)、第2回優勝の豆腐ラーメン(さいたま市)を始め、初出場グルメも10グルメを含め、過去最多で17市3町から21グルメが参戦し地域の名誉をかけた熱き味バトルが繰り広げられました。

西川口駅周辺には約200店舗の違法風俗店が営業していましたが、2006年の県警による一斉摘発で違法風俗店は排除された。しかしその後は空き店舗となり新店舗の入居も進まず街の賑わいをなくしてしまっていました。
そこで街の復活に「B級グルメタウンのまちづくり」を提案し、「うまいぞ!西川口」を合言葉に、新たにB級グルメのまちづくりを進めている西川口が決戦の舞台となりました。

グルメ王決定方法は、グルメを100円〜200円で購入すると、投票券の「こはぜ(足袋の金具)」1個がもらえる。複数食べて美味しいと思う各グルメの投票箱にすべて入れても良いし振り分けても良い。最終的に一番多くの「こはぜ」を集めたグルメが「第3回埼玉B級ご当地グルメ王」に輝くというシステム。


■上田知事より挨拶
上田知事より挨拶
「朝ごはんを抜いてきました。ここで3食くらい食べて朝とお昼を兼ねたいと思う」と言うと、細野商工会議所会頭から3食じゃ足りないという声があがりました。
埼玉県は野菜でも6・7番目の産地、小麦で4番、米は16番目、水も名水100選の中に4つ入っていて同率最多。中でも人柄が一番いい。何故なら外郭環状道路は埼玉県だけしかできていない。公の為に、人の為に、素直に色々な事を受け止めようというそういう素晴らしい人の集まっているのが埼玉県です。埼玉のB級グルメが色んな形で全国に発信できることを心から祈りますと話しました。



■岡村川口市長より挨拶岡村川口市長より挨拶

21種類すべてを食べて、やっぱり川口の「キューポラ定食」が一番だったということで1こはぜを投票したいと語り、会場を沸かせました。この元気こそが街の活力である、この西川口は違法風俗の街であった、しかし地元の皆さん、警察、行政が一緒になって環境浄化をしていこう、安心して住める街にしていこうと頑張り200店の違法店がなくなりました。その反面、街の活力が失われたのも事実、この西川口西口再生会議の皆さんが活力を取り戻そうと上田知事のご尽力をいただいて、この第3回B級ご当地グルメ王決定戦が行えた。西口が再生すれば、まさに全国のまちづくりの都市再生のモデルになるのではないか、なので市をあげて全員で取り組んでいこうと頑張っています。ぜひ県内外からたくさんの人がきています。この西川口に店を出しても良いかなと思っていただけたら・・・と語りました。



■細野川口商工会議所会頭より挨拶
細野川口商工会議所会頭
街づくりの為には地元の方がその気にならないと思うようには進まない。その中で今回は食の安全、明るい街を作ろうと街の方々と連携を組みながら、しっかりとした街づくりをしていきたいと語りました。



■選手宣誓
選手宣誓
開催地を代表して川口市食生活改善推進員協議会の桜井道子会長が務めました。




上田知事は、来場している方や子供たちに気さくに声をかけながら会場をひと周りし、出店者には店裏から声を掛けたりしていました。
上田知事

ひと周りした後、知事は「ご当地で地元の人たちがキューポラ定食が有力では、こしがや鴨ネギ鍋がすごい行列だった、今日は寒いし鍋はいい線行くんじゃないか・・・」と予想していました。
どちらも、しっかり優勝と5位ですもんね。さすが知事読みが深いですね!




コバトンも会場に駆けつけましたが、すごい人垣で身動きができず、本部近くで子供たちに愛嬌を振りまいていましたよ〜♪
コバトン


15:00で投票が終了し、いよいよ開票・・・。不正が無いようマスコミ関係者が立ち会いました。
開票


表彰式は15:15に行われ、今回初参戦の開催地元、川口市の「キューポラ定食」が見事優勝し、(株)サークルKサンクスでの商品化&販売できる権利を獲得し、浅賀産業労働部長より授与されました。
表彰
キューポラ定食

2位は前回優勝のさいたま市の「豆腐ラーメン」。3位はお隣の蕨からの「和楽備茶漬け」。4位もお隣、鳩ケ谷から初出店のソース焼きそばともんじゃが合体した「ソース焼きうどん」。5位、越谷から初出店の「こしがや鴨ネギ鍋」で、なんと上位5位の内、3店が初出店者という結果になりました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、応援活動第1弾として11月18日(火)〜12月8日(月)の3週間、関東地区の1423店舗(店舗数は平成20年9月末現在)で、第2回大会の入賞メニューを商品化したオリジナル商品「豆腐ラーメン」と「ゼリーフライドッグ」を販売し、「埼玉B級ご当地グルメ」をアピールしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この様なイベントは楽しくていいですね。
寒さに負けず皆さんご来場ありがとうございました〜!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ