埼玉西武ライオンズ・優勝パレードにもコバトン!

  • 更新日:

西鉄時代を含めて4年ぶり13回目の日本一となった埼玉西武ライオンズの優勝パレードが11月23日、本拠地である所沢駅前で行われました。
埼玉西武ライオンズ優勝パレード
優勝パレードは創設30周年にして初めて、よく晴れ渡った“ライオンズブルー”の空のもと約7万人のファンが集いました。

オープニングセレモニーは所沢西口駅前広場で行われ、選手が次々と登場すると、もの凄い声援・・・その中、選手たちは3台のスカイバスに乗り込みました。
選手たち

特に涌井選手が現れると悲鳴にも似た黄色い声援が送られていました。
そりゃカッコイイもんね〜! 仕方ない!
私もプレス席じゃなかったら「キャーキャー」騒いでいますよっ!


そして、星野選手はもちろん埼玉県のマスコット「コバトン」を連れて登場!
すると会場からは「コバト〜ン!!」という声援も!
星野選手&コバトン

コバトンも3回の胴上げに参加し全国ネットのテレビや新聞・雑誌にも登場しすっかり一躍有名キャラクターになっちゃいましたね!?
コバトンって“勝利の女神”なのでは・・・・・?




■実行委員会会長・当麻よし子所沢市長
当麻よし子所沢市長
シーズン中を通して素晴らしい試合を見せて頂きました。今年は本拠地を所沢に移して30周年、記念すべきこの年に市民の長年の念願だった、優勝パレードを多くの皆さんの力で実現する事ができた、実行委員会長として心から熱く御礼申し上げます。無敵のライオンズとしてこれからも子供たちに夢を、そして私たちに感動を与えてください。と話しました。


※当麻市長より特別顕彰。渡邉監督、赤田選手へ表彰状が手渡されました。





■実行委員会名誉会長・上田清司埼玉県知事

上田知事
埼玉の県名の由来、もとは「さきたま」と呼び、幸せの魂・・・これを「さきたま」という、埼玉というのはまさに幸せの魂、魂に幸せが宿る。埼玉西武ライオンズが私たちに幸せをよんでくれました。と話し、『これからもどのチームよりも埼玉西武ライオンズが上だ〜(上田)!』と埼玉西武ライオンズ球団から頂いた知事用のユニフォームを高く掲げました! すると会場からも選手達からも「イェーイ!」という大きな歓声があがりました。
上田知事ユニフォーム
上田知事! すっかり埼玉西武ライオンズの一員ですね!





■後藤高志埼玉西武ライオンズオーナー
後藤オーナー
皆様の声援で、パリーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝、日本シリーズ優勝、そしてアジアシリーズ優勝と4冠を手にする事ができました。
ライオンズは昭和53年10月、西武ライオンズとしてこの地「所沢」に誕生し、そして育んで頂きました。ちょうど30年という節目の年に日本一の報告をこの所沢西口でご報告ができ、30年にして初めてパレードができるという事で感無量です。我が埼玉西武ライオンズは若い球団です、来年も優勝目指し頑張っていきますと語りました。





花束贈呈は、少年野球チームの男の子と女の子から渡邉監督と赤田選手会長へ手渡され、子供達には帽子がプレゼントされました。
少年野球チーム




■渡邉久信監督から優勝報告
渡邉監督
チーム状態が良い時も悪い時もファンの皆さんに勇気と元気を頂き、それを選手たちがパワーに変えて一年間戦ってきました。本当に来期も厳しいシーズンが続くと思います、より一層の皆さんのご声援を誓いに変えたいと思います。今シーズンほどチームとファンが心を一つにして一体となり一つの目標に向かってやった年は無かったと思います。我々はとても幸せな思いでいます。また来期も宜しくお願いします。
そして創立30周年にして初めてパレードを行い、我々もとても興奮しています。最後まで皆さんと優勝を喜びあいましようと語りました。





■赤田将吾選手会長
赤田選手
昨年の5位という悔しい結果を胸に埼玉県と球団、監督、コーチ、選手そしてファンの皆さんと一体となり一年間頑張ってきた結果が日本一、そしてアジアを制することができました。一年間ファンの皆さんが送ってくれる熱く暖かい声援が本当に心強く僕らに一球を投げる勇気、バットを振る勇気をもらいました。本当にありがとうございましたと語りました。





■ファンみんなの「いってらっしゃ〜い!」の声でパレードに出発。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ファン感謝デー
同日、西武ドームのサブグラウンドで行われました。
こちらにも約4万2千人が来場!
メインステージで13:15から始まったオープニングセレモニーには、監督・コーチ・選手が勢ぞろいしました。
首脳陣によるトークショーやライオンズクイズ、シーズンダイジェスト映像の放映などが行われ、サブステージでは「ヒーローインタビューお立ち台体験コーナー」や「模擬入団会見」、子供たちに大好評の「ふあふあ」などがありどの会場も賑わっていました。


☆広場では埼玉県から「コバトングッズ」を販売し大盛況でした。
いつも星野選手が連れていてくれる「Lサイズ・コバトン」は1時間で完売、その他の缶バッチや携帯ストラップもすべて完売しました〜!
皆様、お買い上げありがとうございました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★優勝パレードを終えて選手のコメントで〜す★


【中村選手】
たくさんの人が集まってくれてうれしかったです。ファンの方々と楽しむことができました。
【赤田選手】
たくさんのファンの方々が沿道に来てくれてうれしかった。興奮しました。
【中島選手】
たくさんのファンが来てくれましたね。すごかったです。
【片岡選手】
すごいファンが集まってくれて感動しました。ファンの方も喜んでくれて、シーズン中から一緒に戦ってたんだなと改めて思いました。ファンの方に感謝ですね。
【G.G.佐藤選手】
ファンの方々と喜びを一緒に味わえてよかった。(パレード中にファンにありがとうとたくさん声をかけられて)こちらこそありがとう!
【岸投手】
あんなに大勢の人がいるとは思わなかった。たくさんのファンの方に声をかけてもらってうれしかったです。
【栗山選手】
ファンとの距離が近くて良かった。1人1人の声に反応ができた。楽しかったし、声をかけてもらってうれしかったです。
【小野寺選手】
ファンの方がいろいろな所から来てくれていた。30年目にして優勝パレードを始めてやったのはいいことだと思う。来年も優勝してできればいいなと思います。
【石井一久投手】
あれだけ集まってくれて来年に向けての楽しみが増えました。
【細川選手】
ファンの方々の多さに驚き、感動しました。
【平尾選手】
たくさんのファンの方々の姿を見ると感謝の気持ちと、優勝してよかったなと思いました。地元所沢にもチャラオが浸透したと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選手の方々のコメント嬉しいですね!


来年も同じ感動を味わえるよう皆で応援しましょう!


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ