一日遊べる「道の駅アグリパークゆめすぎと」の魅力

  • 更新日:

ちょっと前になりますが、12月24日に仕事で「道の駅アグリパークゆめすぎと」にお邪魔しました。

道の駅アグリパークゆめすぎと

普通の打ち合わせだったのですが、あんまりにも楽しい施設なので埼玉自慢としてご紹介しちゃいま〜す♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉県北葛飾郡杉戸町にある「道の駅アグリパークゆめすぎと」は、埼玉県吉川市と幸手市を結ぶ町道(埼葛広域農道)にある道の駅で、まちの駅にも指定されています。

施設の総面積は102,000?屐?なんと東京ドームが軽く2つは入ってしまう広さです・・・。
とっても広いので、その目的のゾーンごとに駐車スペースがたっぷり用意されているのがうれしいですね!

■本館棟  
インフォメーション、農産物直売所、食堂 あぐり亭、加工所(実習室)
駐車場台数 429台(大型車 23台、身障者用 5台含む)

■公園ゾーン  
ひだまり広場、イベント広場、バーベキュー広場、小動物広場 他
駐車場台数 47台

■農業ゾーン  カントリー農園、ふれあい農園、体験水田、育苗施設 他
駐車場台数 24台(大型車 2台、身障者用 2台含む)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お買い物を楽しみました〜!
打ち合わせ後に、農産物直売所(営業時間9:30〜17:00)で地元の朝採れ野菜をたくさん買いました!

朝採れ野菜

写真=左上「農産物直売所の店前」、左上「サラダ用小松菜ひろみちゃん100円」、中央左「2・3分湯がくだけで食べられるプチヴェール150円」、中央右は湯がいたプチヴェールです。すっごくキレイな緑色に、味は芽キャベツのような感じでとっても美味しかったです。
左下は「エシャレット130円」のほんの一部、右下は「ふき」を煮てみました。
この他にも、大根120円やブロッコリー120円、里芋250円、八頭(大)1000円、自然薯250円を買いましたよ〜! ← 買いすぎだったかな?




新鮮野菜の他、農林水産省の「特別栽培農産物表示ガイドライン」に基づき、栽培期間中、化学合成農薬及び化学肥料を慣行の5割以下に減らして栽培され、埼玉県の認証を受けた特別栽培米も販売していますよ。これが美味しいらしい!
こちらから購入できますよ!
※お米の他、大人気の乾燥舞茸なども購入できます。



★ランチを食べました〜!
食堂「あぐり亭」(営業時間 平日11:00〜17:00 土休日 10:30〜17:00)は埼玉県が認証する「特別栽培農産物利用店」として、町内で収穫された減農薬・減化学の農産物を中心にそば、うどん、定食メニューなどを豊富に取り揃え、ふるさとの味を提供しているレストラン。
あぐり亭名物の米粉うどんがお勧めだという事で「坦々うどん」にしました。
ホントにもちもちしていてのど越しが良く、普通のうどんとは一味違う美味しさでした。つゆは私好みの少し甘めで、そこにたっぷり七味唐辛子を入れて食べました。
皆さんもぜひ味わってみて〜!

あぐり亭名物米粉うどん

写真=左上「坦々うどん650円」、右上「けんちんうどん600円」、左下「天ぷらそばセット650円」、右下「米粉ケーキ250円」


・あぐり亭名物米粉うどんの特徴――――杉戸産のお米を粉にしてジャガイモから採った澱粉と小麦粉から抽出したグルテンを合わせ、きれいな水でこねて仕上げたもの。米粉の風味と独特のもちもち感があります。米粉うどんならではのコシの強さが特徴。



★凄い凄すぎる!野外ステージ
日比谷野外音楽堂もビックリな野外ステージに感動!!

日比谷野外音楽堂もビックリな野外ステージ

これを使わないのはもったいない!という事で予約をすれば誰でも使えるという事なのでご紹介しておきますね♪
しかも安すぎる〜〜〜〜〜〜!!

≪利用料≫
午前( 8:30〜12:00) / 3,000円
午後(13:00〜17:00) / 3,000円
※音響関係は紹介する事もできるそう(別途60,000円)。




★その他にも、人気のコーナーがまだまだ!

・バーベーキュー広場・・・みんなでワイワイバーベキュー。

・カントリー農園・・・自然と触れ合いながら、様々な季節の野菜を収穫することができます。

・ふれあい農園・・・年契約で農地が借りられます。




あぐりの花屋さんにも立ち寄りました。
綺麗なお花を楽しんでいると・・・、なんと花屋さんの中に足湯が出現!
お花を眺めながらなんて贅沢かも〜。

あぐりの花屋さん





★素敵な工作おじさんにも会えます〜♪
【工作おじさん佐藤の森の工作体験教室】(営業時間10:00〜16:00)は、食堂「あぐり亭」入口左側インフォメーションコーナーで体験する事ができますよ。
松ぼっくりや、どんぐりなどの木の実や、枝などを組み合わせ、素朴で温かみのある可愛らしい置物がたくさん並んでいます。
≪体験コーナー≫
・Aコース・・・500円 オブジェの部
 かめ、モグラ、ふくろう、ひなどり、ペンギン、自動車、山小屋、滑り台など
・Bコース・・・200円/300円 ストラップの部
 くま、カエル、ぶた、うさぎ、ねずみなどの顔を作ります。

販売もしていますよ。

工作おじさん佐藤さん

写真=左上「工作おじさん佐藤さん」、右上「鶴・亀と森の子供たち600円」、左下「牛600円」、右下「牛とウサギ800円」




アグリパークゆめすぎと
埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
電話番号 0480-38-4189



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仕事で行ったはずなのに、楽しすぎて遊びすぎちゃいましたf(^.^;)

今年は遊び場などもたくさん紹介できたらいいな〜と思っています♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ