「農と食の展示・商談会」「農商工連携フェア」開催

  • 更新日:

県内最大規模の農産物の展示・商談「農と食の展示・商談会2009」が2009年2月10日10:00〜17:00に「さいたまスーパーアリーナ」コミュニティアリーナで行われました。ちょっと遅くなってしまいましたが、いつもお世話になっているお客様にもたくさんお会いしましたのでアップしておきます!

農と食の展示・商談会2009

このイベントは、埼玉県内の農業、食品加工業者と県内外のバイヤーを結ぶもので、同時開催の「農商工連携フェア」と合わせて138社の団体がブースが設置され、招待された百貨店やスーパー、ホテル、外食チェーン店など約50社・2700人が参加し400件もの商談が行われました。

主催は「埼玉県」で、共催「埼玉りそな銀行」、後援には「関東農政局」「JAグループさいたま」「関東経済産業局」など。
農産物の展示・商談会コーナーのほか、農商工の一層の連携を図るため、食品の新技術PRや各種相談コーナーを設けられ、特別セミナーも開催されました。



開催内容は以下の通り

――――――――――――――――

■和太鼓でオープニング
和太鼓



手づくりやさんの皆さんを発見!! パチリッ!
手づくりやさんの皆さん




■上田知事からの挨拶
上田知事からの挨拶

力強い太鼓演奏を聴き不景気模様を吹き飛ばすような、朝から気合の入るスタートで大変うれしい。
埼玉県は都市と田園が共存する、数少ない日本のエリアだと思う。全国の農業出荷額か減る中で埼玉県は19年1900億から1945億という45億の出荷額を伸ばしている。いわば上り調子の県である。埼玉県は消費者が近いと同時に生産地でもある。地域のものを、できるだけ近いものを新鮮で本物で安全なものを食べるというのが、実は人にも地球にも社会にも優しいと思う、正にフードマイレージという概念をしっかり広げていくのが必要。だから埼玉では『近いがうまい』ということをうたっています。と語りました。


■埼玉りそな銀行・川田憲治代表取締役から挨拶
埼玉りそな銀行・川田憲治代表取締役から挨拶

埼玉県は全国有数の食材供給地域として位置づけられている。食料品製造出荷額は北海道・愛知に続いて全国3位、また野菜の産出額も全国6位である。我が国の食料自給率の問題や消費者の食に対する安心安全の意識の高まりなどを反映し農業と食品産業の連携が求められている。ポテンシャルの高い埼玉県の役割は今後さらに高まっていくと思われる。埼玉りそな銀行は地元金融機関として埼玉県が推奨する「地産地消」の推進や農商工連携の支援に向けた取り組みに協力して地域経済の活性化に役立ちたい。と語りました。


――――――――――――――――


■各ブースにお邪魔しました!
*aWa心水でおなじみの?螢蓮璽戰?さん!
aWa心水
2008モンドセレクション最高金賞を受賞した「aWa心水」の販売総代理店のハーベスさんにお邪魔しました。
ちょうど上田知事もブースに来ていましたwa! 試飲中。。。
aWa心水は福島・奥会津に温泉分析書を伴った国内でも珍しい天然の炭酸泉があり、自然の風味を保つため、非加熱処理でボトリングされています。『イーシティさいたま』の読者プレゼントでも人気が高いプレゼントの一つでした!


*石臼挽き豆腐がとっても美味しい「手づくりやさん」
手づくりやさん

いつもお世話になっている、こだわりのお豆腐屋さん「手づくりやさん」に立ち寄りました。3月にはWeb販売も始まるのでお楽しみに〜♪
「大豆」は、国内4カ所の生産グループと契約し、低農薬・有機肥料栽培で大切に育てられ、収穫したものから、艶のある粒ぞろいのものだけを厳選しています。「にがり」は、不純物が除去されたミネラル分の濃い玄武岩でろ過された伊豆大島の深層海塩にがりを使用。「水」は、浄活水器で自然の湧き水に近い性質を作り出し、大豆の旨みを引き出したこだわりのお豆腐なのです。とっても美味しく私も大好き! 豆乳ドーナツもすごく美味しいですよ!
Yumiさんはテレ玉さんの取材も受けましたよ! その放映は2月21日(土)22:00〜22:30(再放送は翌日22日の11:30〜12:00)のSBW(埼玉ビジネスウォッチ)で放送されますよ! Wakuwaku!




*葉酸たまごでおなじみ、(株)鈴木商店さん
(株)鈴木商店

現在、葉酸(130μg)強化たまごシリーズを新発売し大好評。
『葉酸』は水溶性ビタミンのため調理や水洗いの過程で失われやすく、日本の生活者が一般的に摂取不十分なビタミンです。しかし【葉酸たまご】の『葉酸』は、卵のタンパク質が『葉酸』を守り、調理をしても『葉酸』の成分値を維持する優れものなのです! しかも美味しい!!
ただ今、『イーシティさいたま』2月のプレゼントで「ビタミンづくし」をプレゼントしてますよ!




*いつも取材先でお会いしている弓削多醤油(株)さん
弓削多醤油(株
日高工場には「醤遊王国」という醤油の作り方や使い方、保管の仕方など醤油に関することを遊んで学べる場所があります。醤油の搾り体験や、もろみを仕込む桶で遊ぶこともでき、牧場しぼりたてのミルクと混ぜて作る醤油ソフトクリームなども楽しめます。今度、取材に行ってきま〜す♪
今回のブースで、今話題の醤油スィーツ「醤油アイス」「醤油ロールケーキ」も試食させて頂きました。 メチャ美味しいですよ!!





*川越の小江戸鏡山酒造(株)さん
小江戸鏡山酒造
いつも埼玉地酒応援団でお世話になっている酒蔵さんです!
へへへっ!試飲させて頂きました。。。やっぱり旨い!
鏡山さんの5つの約束事
一. 品質第一の少量仕込に限る
二. 麹は丁寧に箱麹・蓋麹に限る
三. 醪は袋による上槽に限る
四. 火入れの際は「瓶火入れ」に限る
五. 純米酒以上の特定名称酒に限る




*川越の紅赤芋を使用した焼酎が好評の(株)アライさん

アライ
地域中小飲食店の活性化を目指し、農家と組み川越の紅赤芋(サツマイモの希少品種)を使用した本格焼酎「紅赤芋焼酎」の開発し、咋年12月16日に農商工連携の認定も受けた。本格焼酎「紅赤芋焼酎」は、紅赤の上品な甘みを残して飲みやすく、フルーティーな香りが特徴です。今回はアライオリジナル焼酎“紅赤金時”を出品しましたよ。『イーシティさいたま』の先月(1月)のプレゼントでも大好評でした! いつも、ありがとうございます!!





*ディスプレーがひと際、目立っていた(株)FAR EASTさんを訪問
FAR EAST
世界各地から塩、岩塩、スパイス、ドライフルーツ、重曹などを扱うお店らしい・・・。
キレイなお姉さんにピンク色の可愛い塩「ガンダーラの塩= PINK ROCK SALT GRAIN =」を試食させて頂いた。
「PINK ROCK SALT GRAIN(ピンクロックソルト グレイン)」は、遥かシルクロード・ガンダーラの地で、太古の海が地殻変動によって囲い込まれ、自然に干上がり結晶化した岩塩を砕いた、自然のままのナチュラルソルト。原塩は美しいピンク色でとても可愛い!
ミネラルが豊富なうえバランスよく含まれているとか・・・。甘味が感じられそのまま舐めても美味しかった。思わず購入させてもらった! 手づくりやさんのお豆腐や焼き魚、天ぷらなどにかけて楽しんでいます♪



■特別セミナーは以下の通り
特別セミナー
・「食品産業における地産地消ビジネスの状況」 
女子栄養大学 教授 高城 孝助氏
・「食品の単細胞化、低分子化技術を活用した新商品の開発」
 (有)ヒューマンリンク 代表取締役 田上 勝俊氏 (アシモの生みの親)
・「農業分野における企業参入」
  埼玉県農林部農地活用推進室 室長 前田 敏之氏



-------------------------------------------

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ