コバトン誕生秘話&原画公開 「テレ玉」収録の裏側

  • 更新日:

2009年2月21日(土)の朝9時〜9時30分に「あなたにカンケイあるテレビ」テレ玉で放送された「週刊彩の国ニュース」ご覧になりましたか?

               

「週刊彩の国ニュース」は毎週土曜日の同じ時間に放送され、知って得する情報や、ものづくり、人物など埼玉県の多彩な魅力と県内の一週間のニュースお伝えしている番組。


                受付のお姉さん

今回の放送は埼玉県のマスコット・コバトンの特集という事で2月19日(木)のスタジオ収録にお邪魔してきました! 受付のお姉さんもパチッ!



収録の様子はーーーーーーーーーーーーー



小笠原聖さんと西野七海さん
「彩の国ニュース」のニュースキャスター小笠原聖さんと西野七海さんも原稿チェックに余念がありません。




リハーサル
リハーサル・・・まだディスプレーされていないグッズ前で立ち位置を確認!
コバトンも真剣です・・・ちょっと緊張気味みたい?




コバトンVTRチェック
コバトンもVTRをしっかりチェック! そんな後ろ姿にひとり萌〜な気持ちでシャッターを切る私・・・。




宇宙コバトン
宇宙コバトンだっ! 画面の中のコバトンにも萌〜っ。





台本
カメラさんはここに台本を置いてあります!


★いよいよ本番!
コバトンが登場

番組のオープニングからコバトンが登場!!


今年のバレンタインデーに東松山市のノリコさんからコバトンへ贈られたクッキーの紹介から始まりました!
コバトンへ贈られたクッキー
キャスターの小笠原聖さんから「コバトン!良かったね〜」、西野七海さんからは「本当に上手に作って下さりありがとうございます!」と伝えられた。。。


今回はノリコさんからコバトンへの愛のメッセージが綴られたLove Letterも見せて頂いちゃいました♪ 
Love Letter
Love Letterの文末には「これからもニコニコと(時にはきびしく)私たち埼玉県民の心の鳥(?)として頑張って下さい」と書かれていましたよ!



番組は「小笠原聖が行く!埼玉鉄道の旅『JR武蔵野線の旅』」で三郷・越谷・新座などのスポットを紹介し、西野七海さんの「ニュースのツボ」では2月18日(水)に上田知事が川の再生のひとつで芝川へ訪問した内容を特集しました。





コバトン特集――――――――――――
街中でコバトンの認知度をチェック

街中でコバトンの認知度をチェックするためコバトンのぬいぐるみを見せて調査していました。 老若男女「知ってる!コバトン」「かわいい」とみんな答えていましたyo。




■誕生秘話
コバトンは埼玉県の鳥「シラコバト」をモチーフにしている。平成16年に埼玉県で行われた彩の国まごころ国体の大会マスコットとして誕生。みんなの熱意と真心をつなぐバトンのような存在になってほしいという思いとシラコバトの名前を掛け合わせて「コバトン」と命名。大会を盛り上げ人気を集めました。

その後、国体終了後も人気は衰えず翌年の平成17年1月、埼玉をPRしてほしいと上田知事から辞令が交付され正式に埼玉県のマスコットとなった。

およそ800件の一般応募の中から選ばれました。
選ばれたのは今から9年前、当時、埼玉県立川越工業高校の3年生だった竹腰博晃さんがコンピューターグラッフィックの授業で生まれた。


【竹腰博晃さん談】
竹腰博晃さん談
埼玉国体のマスコットを募集しているので送らないかという話があり、授業中に5分か10位で書いてのではと記憶している、よくこれで通ったな・・・と、苦笑いしながら語りました。
最後に「コバトンが活躍しているということは作者として凄く嬉しいですし、これからもどんどん頑張ってもらいたい。今まで以上に埼玉県の皆から愛されるように頑張ってください!」と熱い思いを語りました。



【原画を披露】
原画を披露
原画は正直5分か10分で描いたというだけあり線もガタガタしている・・・。
今のふっくらしたコバトンとは違ってスリムでくちばしもとがっている・・・。




【ある偶然から・・・】当時担任の吉沢先生談
二つ提案していて実はこのコバトンを書いているのはあまりよく見ていなかった・・・。彼(竹腰さん)が一生懸命やっていたのは確か、さくら草モチーフを手がけていた、いつの間にか、コバトンの原画と二つが出てきて動きのあるデザイン、そして県の代表するようなもので色も4色前後ということで、どちらかといえばシラコバトの方がいいかなと思い何も考えずにすんなり出したんです・・・。


実は竹腰さんはさくら草の方を出すつもりだった。先生が間違ってだしちゃったんだという事がわかりビックリしました。と手違いから生まれたコバトンの誕生秘話が明かされました。


【コバトンの活躍】
埼玉西武ライオンズの優勝シーンや、ベースボールマガジンで「謎のマスコットに迫る!」という特集記事で「勝利を呼ぶ鳥」として掲載されたことの紹介もありました。
そして石川遼選手と世界への話題。
若田光一さんと宇宙へ・・・と続きました。




■コバトンのグッズ紹介とコバトングッズプレゼント
コバトンのグッズ紹介
西野さんからはコバトンが刺繍されたバッグを紹介。
小笠原さんからコバトンエコタンブラーは二重構造になっていて保温保冷効果もあり、繰り返し使えて環境にも優しい!とコメントして下さいました!ありがとうございます〜♪
『コバトン屋』からはコバトン屋オリジナル・コバトンエコタンブラー(Lサイズ)をプレゼント提供させて頂きました!その他、バッグとLLサイズコバトンをセットにして3名にプレゼントされます。
※ぜひ、応募されたら如何ですか・・・。応募は3月2日までですよ





■エンディング
エンディング
にこやかに手を振る小笠原さんと西野さん、元気よく手を振るコバトン!
お疲れ様でした〜!




★余談ですが・・・
19日のこのブログで番宣しておいたら、なんとニュースキャスターの西野七海さんが自身のサイトで『コバトン屋』の事を紹介して下さいました!! 嬉しすぎます!
                          




★番組放映後に『コバトン屋』に、嬉しいメッセージを頂きました! (以下 原文)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見ました(^−^)コバトンの誕生物語とっても面白かったです。それに、コバトングッズってあんなにたくさんあるんですね♪どれも可愛いww
特にトートバッグが欲しいなぁと思いました。スタジオにもコバトンが来ていて朝から癒されました。コバトン屋でもっともっとコバトングッズ買えるようにしてほしいです。コバトン応援してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました!!




■またまた番宣です! 次週・2月28日(土)のお知らせ
医薬品の生産額が全国1位の埼玉県!「くすりを学ぼう」と題し、県内の工場へくすりの安全・安心を学びに行きます。
そして、大好評の酒蔵探訪シリーズ第5弾「埼玉の酒蔵探訪」は越生町、毛呂山町の酒蔵を紹介します。

By:埼玉地酒応援団Blog編集部・木原真弓




***コバトンがフレームアウトする際、

        横歩きする姿がメチャ可愛かった***


テレ玉の皆さん、コバトン! お疲れ様でした〜♪





埼玉県のマスコットコバトングッズ専門店『コバトン屋』店長、兼
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ