橋幸夫「ゆるキャラ音頭」披露!コバトンと初共演

  • 更新日:

2008年3月7日(土)に橋幸夫「ゆるキャラ音頭」新曲発表会が行われました。
新曲発表はテレビでは初公開となり、全国に先駆けコバトンと、テレ玉の番組「カラオケ1ばん」内で初共演を果たしました〜♪

コバトンと橋幸夫初共演

※オンエアは3月26日(木)20:00〜 テレ玉【カラオケ1ばん】



・・・・・・・・・・・・・・・・
★『ゆるキャラ』とは
コンセプトもデザインも、すべてがゆるーく、見る者を脱力させるキャラクターのこと。『ゆるキャラ』の名づけ親こそが、『マイブーム』などの生みの親でもある“みうらじゅん氏”なのです。


★『ゆるキャラ音頭』
サブカルチャーの権威「みうらじゅん」さんの熱望により実現したビッグコラボ!
2003年からみうらじゅんさんが温めていた「ゆるキャラ音頭」を、永遠のスター・橋幸夫さんの歌唱で世に放ちます!
・・・・・・・・・・・・・・・・




■本番前に囲み取材が行われた・・・。

☆ゆるキャラについては・・・
実は「ゆるキャラ」という言葉は知らなかったんですよ。年配の方はあまり知らない言葉ですね。でも中身を聞いてみると、全国の都市に色々キャラクターがある。市町村含めて自分たちの郷土を愛するという気持ちでキャラクターを作ってやっている・・・。まずそこに凄く感動しました!
みうらさんは何年か前から音頭風にしたいと言っていたらしく「それを誰に歌わせるか?」という事になり“音頭なら橋幸夫じゃないか”と言ってくださりお話を頂きました。とても嬉しく光栄に思っています。
殺伐としている時代だからこそ、このような癒し系のキャラクター「ゆるキャラ」を見て、ほのぼの「あー良かったな〜」とか「いい時代だな〜」という気持ちを瞬間でもいいから持てるような相乗効果になればいいなと思ってます。



☆音楽としての魅力は? また「ゆるキャラ音頭」を歌って欲しいとオファーが来た時の心情は?
メロディとか曲調は音頭モノに仕上がっています。詩の内容がキャラクター自体なので歌うのは橋幸夫だけれども、ゆるキャラ自体の心情を歌っています。
みうらさんからの直々のリクエストで光栄でした。音頭モノなら正直、何曲も歌ってますしお任せ下さい!という感じでしたね。



☆音頭の中でこだわっている事は? ゆるキャラ音頭の印象はいかがですか?
楽しく明るくのれること、ゆるキャラ自身の心情が歌詞には出てくるので「平和な世の中守るから・・・」という言葉も出てくるのでとても良いですよね。
5年程前から盆ダンスを始めとして、踊り歌というシリーズでやっている。1作目が「盆ダンス」、「花火音頭」、昨年出した「いのちのうた・コロブチカ」、そしてこの「ゆるキャラ音頭」は、踊り歌としては4弾目になる。このような時代だから、明るく無条件で踊れるようなシリーズで第4弾の歌としてとても期待しています。と意欲満々でした!頼もしい!!



☆音頭という事で「振り」はどうでしょうか?
振りはCDジャケットにも付いているみたいだけど、これは主役がゆるキャラなんでね、僕自身じゃないし、あんまり踊りがということではなく自由に手拍子をしたり、ゆるキャラ自体が勝手に動く方が楽しいのかなと思っています。あるいは色々な地方の方が自分たちで振りを付けて楽しんでもらいたい。全くこだわらないです・・・。

自由な振りをする橋幸夫さんとコバトン
※自由に踊ってくれれば・・・と自由な振りをする橋幸夫さんと、それを見つめるコバトン。



☆みうらじゅんさんとの面識は・・・
全然なかった。レコーディングで初めてお会いした。昨日のコンサートも見させていただいていたんですが、とても達者な方で詩は書くし、歌は歌うし、漫画も描くし、本当に多彩な方で驚いた。
昨日、みうらさんから「ゆるキャラ大使」に任命されたことも語りました。
これで、大使は7つ目。鹿児島の「薩摩大使」、佐賀の「吉野ケ里大使」、青森の「ねぶた観光大使」、茨城の「水郷いたこ大使」、「水戸の親善大使」、「モンゴル親善大使」、そして「ゆるキャラ大使」はラッキー7の七つ目です。と嬉しそうに語っていました。



☆昨日のみうらじゅんさんのライブでの感想は・・・?
みうらさんのライブだから、まさか僕(橋幸夫さん)が出ると思っていなかったのでしょう・・・。僕がアンコールコーナーで出て行ったら、ワッーと800人の若い女性たちがすごい歓声を上げてくれて、みんな一緒に手拍子で大変盛り上がりました。と昨日のライブの様子も語ってくださいました。



☆コバトンの印象は・・・

埼玉県のマスコット、なかなか可愛いですね。下がちょっと太ってますが・・・栄養がいいのかな〜。と言って笑っていらっしゃいました。平和の象徴なんでしょうね?と話し、どうやら橋幸夫さんも愛くるしいコバトンの魅力にやられたようでした。

照れるコバトン

※可愛いね〜と言われ、照れるコバトン。。。



☆県のイベントなどで要請があったら、いらっしゃることはありますか?
要請があれば行く事もあると思います。とにかく全国でキャラクターがどんどん出てくればとても良い時代になるんじゃないですか・・・。と願いも込めて丁寧に答えてくださいました。




大御所なのに、あくまでも「ゆるキャラ」を立てる姿勢には感服いたしました。とっても気さくで素敵な方でしたyo・・・♪

ありがとうございました。

                  
※コバトンもお疲れ様! ひと仕事、終えたコバトンの後姿、哀愁が漂っていました。。。





■コバトンが入ってのリハーサルです!
コバトンに優しい

※みんなコバトンに優しい。。。
なぜかコバトンに話しかける時には自然に笑顔で接しています。



橋幸夫さん熱唱
※ 橋幸夫さん「ゆるキャラ音頭」を熱唱!


一生懸命に踊るコバトン

※橋幸夫さんの「ゆるキャラ音頭」に合わせ一生懸命に踊るコバトン!! 可愛すぎる・・・。



       〜*〜*〜 ゆるキャラ音頭 ・ 歌詞 〜*〜*〜



ゆるキャラ音頭 ・ 歌詞

※歌詞の中には「歌うは私 橋幸夫〜♪」が入っているよ!!

最後のセリフ「ゆるいな〜ぁ〜」がなんとも言えない感じでgoodです!




橋幸夫さんチラシ

※ゆるキャラ音頭のCDは2009年3月18日発売です!!

    01.ゆるキャラ音頭

    02.ゆるキャラ音頭【ショートバージョン】

      各 1,000円(税込) 振付け・メロ譜入り



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

見て見て!

コバトンの控え室だよ! ちゃんと「コバトン様」って書いてあったよ。。。

              

    本日もコバトンと一緒にお仕事ができて光栄でございます・・・♪



★オンエアは3月26日(木)20:00から 

    テレ玉【カラオケ1ばん】ですよ!お楽しみに〜♪





埼玉県のマスコット「コバトン」グッズ専門店『コバトン屋』店長 兼

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ