埼玉地酒応援団総会を開催!今後は女性も是非!

  • 更新日:
2009年7月23日に、さいたま新都心にある「ブリランテ武蔵野」で平成21年度・埼玉地酒応援団総会が行われ160人を超える会員が埼玉の地酒を堪能しました。




■上田知事より挨拶

こうして埼玉地酒応援団の会に出てみると、まだまだ女性会員が少ないなと感じる。女性がいると華やかになる。せめて10人に1人でもいれば、どれだけお酒の飲みっぷりがよくなるかとも思います。本日は所用があり飲むことはできませんが、こっそり4合瓶でも持たせてくれれば、次の会場でこういう事をやっている!という事を宣伝していきたいなと思います。などとユーモアたっぷりに語り、会場を盛り上げていました。




第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」のキャラクター『マナビィ』も会場にきていました!「まなびピア埼玉2009」の、うたい文句は「フラダンスから宇宙まで」として若田さんがいる宇宙ステーションのミニュチアがあったり、フラダンスの発表があったりします。と第21回全国生涯学習フェスティバルのPRもされました。
7月22日に「まなびピア埼玉2009」開催100日前イベントも行われました。 




■原 宏団長より挨拶

昨年は180名の会員だった所、現在では320名を超す会員数となり有り難く思っています。先ほど知事さんから女性の方がいないじゃないか!というお叱りをうけました。私は元来、田舎者で女性にはモテません。ですので会員の皆さんや知事さんに是非、女性会員を募って頂きたい。というと会場からは笑いが起こっていました。



■乾杯

乾杯の音頭は埼玉地酒応援団の渋谷治美副団長。暑いとビールになりがちですが、是非みなさま冷酒で乾杯をお願い致しますと話し、元気よく乾杯をして宴が始まりました。 お気の毒に上田知事は乾杯の真似ごとだけをして、早々に会場を後にしました。


 
お忙しい中でも、お顔を見せて下さるのはとても嬉しいですね。そんな事から、他県では売り上げが軒並み低迷する中、埼玉は売り上げが伸びているのかもしれませんね・・・♪




■埼玉県酒造組合・小山会長から埼玉の酒づくりの状況

アルコール飲料は平成7年頃が一番良い頃でしたが、そこから残念ながら毎年1%ずつぐらい落ち込んでいる。全国的には前年比96%、埼玉は103%弱で伸びています。その事実はとてもありがたい。これからも色々な会合等で埼玉の地酒で乾杯をして頂きたい。と報告と呼びかけをしました。




■13蔵の蔵元からPR

各蔵元さんは自社の日本酒を抱えてPRしました。



■ゲスト 演歌歌手「上野さゆり」ミニライブ

埼玉県鷲宮町出身の徳間ジャパンミュージックコミュニケーションズ所属のパワフル演歌歌手の「上野さゆり」さんが会場を盛り上げました。
1曲目は北島三郎の「まつり」。2曲目は上野さゆりさんのオリジナル曲「縁し舟」を披露♪



原団長が乱入!!今、流行りの“うたごえ喫茶”のように「ふるさと」を大合唱しました♪




■埼玉の地酒が当たる抽選会

小山会長に抽選をして頂きました。



■締め

埼玉地酒応援団副団長・都筑様から締め。
普通の締めでは面白くないので「今一度の乾杯で〆としたい」と気の利いた演出で、みんなで声を高らかに「もう杯!」と唱和し宴を終了しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嬉しいサプライズが・・・


東松山のやきとり「ひびき」さんが、やきとり150本を提供。 


所沢の?螢皀肇?「うずら屋」さんからは、試食コーナーと、お土産用に150人分の「うずら円熟卵10ヶ入り」を提供頂きました。
※「うずら円熟卵」は今年のゴールデンウィークに行われた「第4回 埼玉B級グルメご当地王決定戦」の時に食べて、その美味しさに感動して紹介した、あのお店です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回に引き続き、私、木原が司会を務めさせて頂いたため、写真は司会席から撮影しました。そのため横顔ばかりで申し訳ございません。。。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ