ピンキッシュデビュー!まなびピア100日前をPR

  • 更新日:

2009年7月22日・23日に開催された「さいたまスパーアリーナ夏祭り」に、今年10月30日〜11月3日までさいたまスーパーアリーナで行われる、第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」が丁度100日前にあたることもあり、まなびピア・ブースの設置とPRキャンペーンが行われました。


キャンペーンイベントでは、今年6月7日のオーディションを受けて、第4期生・新生pinkish(=ピンキッシュ=童謡の歌姫ユニット)が登場。

このイベントがデビューとなり初ライブが行われました。

ピンキッシュの童謡(たなばたさま・花火等)は「まなびピア埼玉2009」のキャンペーンソングになっています♪

ブースではPR資料の配布もしていました。



 
そして「まなびピア」のキャラクター『マナビィ』と、【ゆる玉応援団】からは北本市の『とまちゃん』、八潮市の『ハッピーこまちゃん』、三郷市の『かいちゃん』、さいたま市の『つなが竜ヌゥ』も開場を盛り上げました。




★☆★☆★「まなびピア埼玉2009」カウントダウンBLOG始動★☆★☆★

第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」開催の100日前にあたる7月22日から【高校生カメラマンが写真で綴る「まなびピア埼玉2009」カウントダウン100】を始動!

 この【高校生カメラマンが写真で綴る「まなびピア埼玉2009」カウントダウン100】ブログは、埼玉栄高等学校・写真部の生徒がボランティアの記者として活動し、写真メインでレポートしていきます。

 ♪埼玉栄高等学校・写真部は2009年『写真甲子園』に出場決定しています♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



高校生ボランティア記者に密着!


■ミーティング

埼玉県教育局全国生涯学習フェスティバル推進室の塩崎さんから説明がありました。塩崎さんから「みんなは『まなびピア埼玉』を知っていましたか?」「『生涯学習』ってご存知ですか?」との問いの答えは・・・


一人も知らなかったf(ーー;) 悲しいかな、これも事実!

だからこそ、この【高校生カメラマンが写真で綴る「まなびピア埼玉2009」カウントダウン100】ブログは意味があるのですよね!


確実に、今日参加している16人の生徒とその他の部員は知ったのですから!そして、高校生の伝達能力は凄いですから!!

期待しています♪



■取材開始

「ピンキッシュ」の取材、「ゆる玉応援団」の取材、会場全体の取材など、4・5人のグループに分かれて開始です。 まずは「ゆる玉応援団」の取材グループからです!

通常の人物の撮影と違い、ゆる玉軍団は体が大きいのでフレーム内に収めるのも苦労していました〜。


ゆる玉応援団の入場・・・動画でお楽しみ下さい!




会場には、E4系Maxミニ新幹線などもあり、夏休みを満喫する子供たちで賑わっていました。




写真甲子園に出場する3年・針生真弥(はりう まみ)さん、3年・池上朋希(いけがみ ともき)さん、2年・富田 舞(とみた まい)さんと2年・福田菜摘(ふくだ なつみ)さんは「ピンキッシュ」の取材です。




ピンキッシュ元気に「いってきま〜す」





新生ピンキッシュデビュー初ライブ♪


メンバー紹介&【電車ごっこ】の動画はこちら。



子供たちも良く知っている童謡なので、楽しそうに踊っていました!

【たなばたさま】の動画はこちら。



ゆる玉応援団とピンキッシュで記念撮影!





ライブが終わり、埼玉栄高校の生徒がバックヤードで囲み取材





斎通未来(さいつう みく)さん・西浦真央(にしうら まお)さん




湯本葵(ゆもと あおい)さん・中村香菜絵(なかむら かなえ)さん




中里春菜(なかざと はるな)さんは、今年3月に他のメンバーと一緒に卒業したが、8月初旬までは新生ピンキッシュをリードする為に応援に入っており、振り付けの指導などもしているそうです。




 囲み取材では、「オーディションで、どんな曲を歌ったのですか?」という問いの中で、斎通未来が浜崎あゆみさんの曲を歌ったと答えると、高校生記者から「あっ〜!そういえば似てますよね!」と返すなど・・・同年代という事もあり、お互い緊張もなく楽しげな取材となっていましたよ♪





最後にキメポーズでパシャリ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 埼玉栄高校・写真部は、この7月22日から2泊3日の合宿だったのですが、顧問の高橋先生のお計らいで急遽、予定変更をして「100日前イベント」の取材をして下さいました。

しかも、翌日は朝5時起床で築地市場に行き“働く人”をテーマに撮影するそうです!



皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ