脇知弘さん、B級ご当地グルメの「おっきりこみ」と「みそポテト」を食らう!

  • 更新日:
第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ(11月14日開催)に、出場するにあたり“ちちぶの和点心 小昼飯(こぢゅうはん)”から「おっきりこみ」と「みそ ポテト」試食会が2009年11月9日に知事公館で開催されました。


☆埼玉B級ご当地グルメ王決定戦宣伝部長に任命されている、俳優の脇 知弘(わき ともひろ)さんも来訪!







今回は、「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ」開催に先立ち、「ちちぶの和点心 小昼飯(こぢゅうはん)」から地元代表として参戦するご当地グルメ2種類「おっきりこみ」と「みそポテト」出場団体が知事を表敬訪問し、初優勝への意気込みを語りました。



■脇知弘さんから
宣伝部長の脇です!
こんなにたくさんのB級グルメがあるというのを始めて知りました。
11月14日の当日は全部食べつくしちゃおうかなと思っています。今日も食べられるんですよね〜!と嬉しそうに語りました。



■商工会議所の青年部からPRと意気込み
「おっきりこみ」と「みそポテト」のWで優勝、準優勝を狙いたい!と意気込みを 語りました。



■上田清司埼玉県知事あいさつ

脇さんがPR大使という事でとても心強いです!
B級グルメは、比較的に開催地の人気が高いのですが、秩父は観光地でありますので、ご当地が強いというわけではないかもしれませんね。
あと天候にも左右されて、寒い時には汁物が強いんですよ・・・。と優勝の行方はわからないということを語りました。



■いよいよ試食です!

知事、赤いジャンパーが似合っています!!




脇さんは、「見た目はさっぱりしてそうに見えて、味はしっかりついている。かと いってしつこくない!どんどん食べられちゃいますね〜」と『おっきりこみ』の味 について語りました。

すると、テレ玉のアナウンサーから、川越の太麺やきそばと比べて、優勝はできるとおもいますか?という問いに、「いや〜!難しい事聞くな〜。」と困った顔をしていました。




産業労働部の浅賀部長においしい顔を頂きました!




秩父地域振興センターの柳所長も笑顔でした。




上田知事は、記者達にも「どうぞ、食べて!」と振舞っていましたよ!




■記念撮影





 〜 第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ 〜 
・日時  平成21年11月14日(土)11:00〜15:00 
(※売切れ次第終了、投票は14:00まで)
・場所  秩父まつり会館前通り(秩父鉄道秩父駅徒歩1分)
・概要  ・21市町村から23グルメが出場     
・来場者の投票により埼玉B級ご当地グルメ王を決定     
・麺類・丼もの200円、その他100円。  

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
★ちちぶの和点心小昼飯について
農作業の合間など小腹がすいた時に食べる秩父の郷土料理。主に地元の穀物、農産 物を食材として各家庭で独特の調理をしたもの。おっきりこみ、みそポテト、たら し焼き、炭酸まんじゅうなど全13品

 
★脇知弘さんについて
本名   / 脇知弘(わきともひろ)
生年月日 / 1980年10月11日
出身地  / 神奈川県
特技   / 剣道(二段)・手品・大食い
好物   / 鰻重
プロフィール
NHK連続テレビ小説「つばさ」では、ロナウ二郎役を好演。
小江戸川越観光グル メ大使も務める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いよいよ今週末の11月14日(土)に開催ですね!
今回は何品食べられるかな〜♪
今から楽しみです!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ