アルディージャのユニフォームを着たコバトンを抱く上田知事!

  • 更新日:

2010年1月19日(火)、大宮アルディージャの渡邉誠吾社長と張外龍(ちゃんうぇりょん)監督が、Jリーグ2010シーズンの新体制の報告及び抱負を述べるため、知事を訪問しました。


上田知事は、プレゼントされた、大宮アルディージャのユニフォームを着たコバトンを、膝の上に抱いたまま歓談していて、ほのぼのとした表敬訪問でした♪

 
☆渡邉誠吾(わたなべせいご) 大宮アルディージャ代表取締役社長



☆張外龍(ちゃんうぇりょん) 大宮アルディージャ監督



■渡邉社長: 昨シーズンも13位ということで、最後までまた、ハラハラドキドキさせてしまいました。
J1に上がって6シーズン目・6年生ということになります。過去5年間は残留争いでしたが、5年生で残留争いは卒業しまして、飛び級で今年は上位争いに顔をだして、ぜひ盛り上げていきたいと思います。
3月の第1週からシーズンが始まります。ホームの開幕戦には、公務でご多忙とは思いますが、ぜひご観戦にお越しください。

今年は新加入選手が10名入りまして、運動量のある選手をとりましたので、守備面・攻撃面、またレベルアップしたアルディージャをお見せしますので、是非ご期待ください。
また、張監督も2シーズン目になります。
選手も監督が考えているサッカー、昨年、監督が考えたサッカーを実現しようとプレーしましたけれども、まだまだ十分に出しきれていない面もございましたけど、今シーズンはお互い、何を考えているか、何をやるべきかをわかりあった上でのシーズン入りになりますので、1月27日からキャンプに行って、さらにお互いの連携に磨きを掛けまして、しっかりとしたプレーができるように、つめてまいりますので、ご期待いただきたいと思います。と、力強く語りました。


上田知事:去年スタートは良かったですよね。強いチームに強かったんだよね。油断しちゃったのかな・・・。
でも強いところに勝つというのは、実力はあるんだよね。


渡邉社長:安定した戦いができるように頑張ります。
キャンプで修正してきます。


上田知事:相手が強いと燃える闘魂じゃないですけど、バージョンアップしちゃうんですかね。


渡邉社長:特に埼玉ダービーは、絶対に負けられませんから。
今年も埼玉ダービーは、特に力を入れて、絶対に勝つという強い意志で戦います。










張監督:去年、この席で立派な椎茸を頂いた。との言葉に・・・。


上田知事:今年はお米をプレゼントします。と言って「彩のかがやき」が渡された。


その後は、前週に上田知事から【彩の国スポーツ功労賞】を贈呈された、ボクシング世界チャンピオン・内山高志選手の話になりました。

※さっそく、グローブとサインが飾られていました♪


すると! プロスポーツは、アルディージャじゃないですけど、闘争心ですね。と、広聴広報課の小島課長がナイスな繋ぎを!


渡邉社長:そうですね、大宮アルディージャの橙想心(トウソウシン)というスローガンも、ファイティングスピリッツと、橙(だいだい色)を、想う心の造語なんですが、非常にわたし達的には、わかりやすい、いいスローガンだなと思っています。
今シーズンも、オレンジを想う心という「橙想心」という基本コンセプトはそのままに、サブコピーを『より強く、より高く、より深く』を加えました。


張監督:メインスポーツのプロスポーツチームが一つの県に4つあるというのは、知事が特別に力を入れたことなのでしょうか?


上田知事:いや、たまたまその様な流れができていたんです。
ただ、平成16年に国体がありました、それに向けて、埼玉中のスポーツ団体が、非常に努力をして全国順位を上げていきました。
そして、その前後くらいから、その力を落としてないんですね。
国体で優勝しても、その次の年は下位ですが、埼玉は翌年も2位だったんです。
その後も、常に2位・3位を繰り返しているんです。そこで16年の国体に向かって色んな競技団体の努力が埼玉中の、スポーツの底力をつけてきたのも背景にあると思います。
ちょうど、その時、浦和レッズも重なってきたし、サッカー熱も重なってきて、大宮アルディージャと二枚看板になって、とってもいいと思います。


張監督:県民の皆さんはスポーツ好きな方は多いのですか?


上田知事:はい、多いですね! 
世論調査でも、オール日本でも、1・2位を争うぐらいスポーツ熱心です。


張監督:あと、もう一つ、埼玉には温泉が多いと聞いたんですが。
実は、僕、温泉が大好きで・・・


上田知事:はい。いわゆる温泉街はないんですが、あちらこちらにスーパー銭湯的な施設がやたら多いです。


張監督:750円の、850円の・・・いっぱいありますね。


上田知事:500円とか・・・ と、言うと。。。

張監督:500円のところは、無いですね。と、監督はかなり詳しい。
お勧めはありますか?


上田知事:招待券あげましょうか?


張監督:あっ、いただけますか。。。嬉しいな!と、言って嬉しそうに「百観音温泉」の招待券を頂いていました。



◎上田知事には3つのプレゼントがありましたよ。
★大宮アルディージャのユニフォームを着たLLサイズコバトン

★大宮アルディージャのユニフォームを着たLLサイズコバトンがプレゼントされました。


★今シーズンのユニフォーム

ラインが入って、スピーディーに見えるかもしれませんね。と上田知事もデザインを気に入った様子でした。


★クッションプレゼント

アルディ君の彼女のミーヤちゃんのクッションもプレゼントされ、上田知事は「車の中に入れておこうかな」と、言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談・・・張監督は上田知事から、温泉の招待券を頂く時に、家族何人と聞かれると「4人。オーストラリアに子供が2人います。」と答えていた。。。


チャーミングな張監督に萌え〜と、なった私でした。



上田知事と語る埼玉じまんブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ