童謡のふるさと大利根町を町長とピンキッシュが案内

  • 更新日:
2010年1月23日(土)株式会社JTB首都圏が企画する埼玉発!体験ツアー【埼玉 体験旅くらぶ】のツアーのひとつ『町長とピンキッシュが案内する童謡のふるさと大利根町』に行ってきました。




この日午前中、ピンキッシュは、埼玉会館で行われた「川の再生交流会〜川の守り人全員集合〜」の表彰 式及び、「第2回川の国埼玉フォトコンテスト」最優秀賞の表彰式に出席し、【川の国埼玉観光PR大使 】でもあるPinkish(ピンキッシュ)がプレゼンテーターを務めました。 その後、大利根町へ移動し、ツアーへと合流しました。




大利根町童謡のふる里室に到着!


ツアーの始めから同行していた、 ピンキッシュの2代目リーダーを務めていた、中里佳織ちゃんとも合流 しツアーを続行!
どうやら、佳織ちゃんも特産品などを買ってツアーを満喫していたようです♪




ツアー参加者は、「大利根町童謡のふる里室」で大利根産・特別栽培米コシヒカリの「米すくい?」を楽 しみ、柿沼トミ子大利根町長の解説でカスリーン台風に関するビデオなどを観ました。



「大利根町童謡のふる里室」の目の前にある、「童謡のふる里カスリーン公園」の、決壊口跡の碑前で記念撮影・・・。



バスに乗り込み、柿沼トミ子大利根町長のガイドで大利根町の豊野台テクノタウン工業団地内に工場がある、株式会社イヨベ工芸社の工場見学に向かいました。
柿沼トミ子大利根町長のバスガイドぶりは見事でした!



株式会社イヨベ工芸社は、東宮御所や赤坂迎賓館などの官庁関係や、関西国際空港のシート、ティファ ニー各店のオーダー家具、シャネル、銀座グッチカフェ、フジテレビなどの一般企業の他、全国の病院・ 福祉施設、公共施設、ホテル、学校などの様々な施設の、特注木製家具を受注生産しています。




このツアーだけに行われるピンキッシュのライブは、株式会社イヨベ工芸社の工場からも程近い「豊野台 テクノタウン管理センター」で行われました。


★司会進行は中里佳織ちゃん!

 ※中里佳織ちゃんは、現在のリーダー・中里春菜ちゃんのお姉ちゃんです!
こんな可愛い姉妹が、家族にいたら自慢ですね―☆


「大利根町生まれ、大利根町育ちの中里佳織です♪ 皆さんと一緒に回らせていただき、改めて大利根町 の良さを実感しました。」とあいさつ。

ピンキッシュは、約8年前から活動を始め、この「豊野台テクノタウン管理センター」から始まり、思い出深い場所でのライブであるという事も伝えられ、ライブがスタートしました。


メンバーからは、大利根町の好きなところを発表。
・西浦真央ちゃん

童謡を大切にしているところ。


・中村香菜絵ちゃん

叔父が大利根出身で、野菜を頂くのですが、とっても美味しい。


・斎通未来ちゃん

たくさんの自然があるところが印象的で、昼もきれいですが、夜は星がとてもきれい。


・湯本 葵ちゃん

大利根出身ではないが、みなさん優しく受け入れてくれて、初めてきた時から、ふるさとの様に思えた。


・中里春菜ちゃん

人口が15,000人いない。大利根町全体がアットホームなんです。



ツアー参加者と一緒に「野菊」「たなばたさま」を歌いましたよ♪



みんな一体感が増し、「ゆめみるいちご」では、一緒に振りつきで楽しみました。



帰りには、大利根町の特産のとちおとめ「つる付いちご」をピンキッシュから手渡されました。


※すごく大きいのに、甘みが強く、贈り物としても人気のある苺なんです!



バスの中まで来て、あいさつするメンバー。


バスは、ピンキッシュが見送る中、ツアー参加者は、最後の訪問地、童謡のふる里図書館「ノイエ」に向 けて発車!


 
童謡のふる里図書館「ノイエ」に到着。この建物は、農村公園で林に囲まれた公園の中にあります。
もともとは、お医者さんの屋敷だった古民家を移築して活用した建物で、町民が気軽に集い合える場所となっています。

            
図書館内は、埼玉県産の木材を使い、天井が高く広々とした中にも、温かみのある空間でした。



また、館内には、下總皖一資料コーナーもあり、下總皖一さんが数々の名曲を生み出した、愛用のピアノ も展示されています。
  〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜                          pinkish(ピンキッシュ)プロフィール

大利根町で誕生した5人組の童謡の歌姫ユニット。
大利根商工会・青年部が創立20周年記念事業として2002年(平成14年)に結成。

大利根町は、「たなばたさま」「花火」「野菊」「ほたる」など多くの童謡や、校歌などの作曲家・音楽 家として有名な、下總皖一先生の出身地であることから、童謡のふるさと町づくりをコンセプトとしています。

下總皖一先生が作曲した作品をポップス調にアレンジし、ボーカル&ダンスユニットとして育成し、その 活動を通して、童謡と大利根町を広く発信し地元を活性化することを目的としています。

全国各地でのミニコンサートや、市町村や県関係のイベント等への出演を通じて、「大利根町」と「埼玉 県」の観光・物産・文化情報を広く発信。

平成21年6月に4名全員が新メンバーとなり、同年10月には中里春菜が復帰し5人で埼玉県を中心に精力的に活動。

  ☆中里春菜(リーダー)  
    ☆西浦真央
  ☆湯本 葵
  ☆斎通未来
  ☆中村香菜絵

ユニット名「pinkish(ピンキッシュ)」は、大利根町の特産品である、イチゴのピンク色とメンバーのフ レッシュなイメージから「ピンキッシュ」と名付けられています。
  〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

自然があふれ、ほのぼのとしたステキな町でした。
また、ゆっくり訪れたいですね。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ