溝畑宏観光庁長官のお出迎えは【ゆる玉応援団】ゆるっ!!

  • 更新日:

2010年2月22日(月)溝畑宏観光庁長官が、観光活性化に関する意見交換を行うため上田知事を表敬訪問をしました。


当日は、埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」のほか、さいたま市の「ヌゥ」、羽生市の「ムジナもん」と「いがまんちゃん」のゆる玉応援団が、溝畑宏観光庁長官をお出迎えしました。




ゆるキャラのお出迎えに、溝畑宏観光庁長官もおもわず笑顔・・・。


上田知事は、ゆる玉応援団のキャラクター達をはべらせ、ご満悦!



雑談の中では、埼玉県のマスコット・コバトンは、今年の公立高校入試の英語長文問題に登場したことや 、若田光一宇宙飛行士がコバトンを宇宙に連れて行ったことなども自慢げに話していました!
→ コバトンも無事に帰還し、返還されたときの内容はこちら



〜*〜*〜*〜 参考 〜*〜*〜*〜
= コバトンが登場したのは英語第3問の長文問題 =
○長文は学生3人が会話しながら、体育祭のマスコットを考えるストーリー

女子留学生・・・「この絵の鳥は何? かわいくて好き」
女子生徒・・・「コバトンです。埼玉県のマスコットで私の一番好きなマスコットです」と応じる場面から始まり、「コバトンにはいろいろな絵があり、埼玉県の多くのイベントで見ることができます」と会話 が続き、「私たちも体育祭のマスコットを作ろう」と話が展開していくという内容だそう。
※県のマスコットが入試問題に登場することは異例
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【観光活性化に関する意見交換】
■上田清司埼玉県知事から
秩父羊山公園の芝桜や、長瀞のライン下り、川越の蔵造りの町並み、権現堂の桜、B級グルメ、埼玉の地 酒など、埼玉の魅力を語り、また、行田を舞台にした「のぼうの城」の映画のPRもしっかりと話していました。


そして、埼玉県は、自転車の保有台数は日本一で、出荷額も2位。その代わり、悪い方でも自転車泥棒も2位なんです・・・(爆)。
でも、自転車道の長さだったら日本一です。
そんな特質があるのに何もやっていないので、今年度は予備的なもので自転車フェスティバルもやる。
国体のメイン会場になった、熊谷スポーツ運動公園を出発にして、利根川を走ろうかと思っている。と、 話していました。



■溝畑宏観光庁長官から
中学校の頃、よく見ていた、山上たつひこさんのギャグ漫画「がきデカ」に、よく埼玉が出てきていた。
それで埼玉という地名は、目にしていた。と意外な話題で埼玉を繋げていました・・・。


観光庁長官に就任して、首都圏4千万の中で、埼玉の観光の役割は、とても重要ではないかと思います。
B級グルメや、ゆるキャラサミットなど背伸びをしない地域密着の観光資源がとても良い。とも、語って いました。



■記念撮影




■コバトングッズ プレゼント

コバトンもムジナもんも、一緒に、ペコリとしている姿がカワイイ―☆



その後、長官は世界で唯一の公立盆栽施設として開館する「大宮盆栽美術館」や、平成19年の開館以来 大人気の「鉄道博物館」の視察に出発しました。


 〜*〜*〜*〜 参考 〜*〜*〜*〜
●さいたま市大宮盆栽美術館(所在地:さいたま市北区土呂町2-24-3)
世界初の公設盆栽美術館として、盆栽の名品の数々を展示するほか、多くの人が盆栽の世界や美しさにふれることができる館です。
平成22年3月28日オープン。


●鉄道博物館(所在地:さいたま市大宮区大成町3-47)
日本の鉄道技術の変遷を学ぶことができる施設です。HOゲージでは日本最大の鉄道ジオラマ、日本初の 「D51」運転台のシミュレータなどがあります。
平成19年10月14日オープン。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、 「高窓の里」を利用した観光のことなども話題に上り、次々と溢れてくる、上田知事はアイデアは凄いな〜と、つくづく感心してしまいました・・・。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ