ロイパでキリンビアフェスタ!コバトンがお出迎え!!知事はハシゴ!

  • 更新日:

2010年6月25日、「彩の国さいたまキリンビアフェスタ2010」が浦和ロイヤルパインズホテルで行われました。
昨年の様子はこちら。



上田知事は、先ほどまで知事公館で行われていた、全国新酒鑑評会「金賞受賞」感謝状贈呈式から駆けつけました。
まぁ、私もそうですが・・・。


この会場には、コバトンも登場です♪ 彩の国さいたまキリンビアフェスタは、1991年より、埼玉県内外で活躍している各界のオピニオンリーダーが、キリンビールを愛飲しながら、彩の国埼玉の発展を語り合う会として始まり、今年で20回目。
現在は花鳥風月の会と呼んでいます。



■世話人代表・埼玉トヨペット株式会社 代表取締役会長 平沼康彦様より開会あいさつ

本当にたくさんの方においでいただきありがとうございます。
今日は、肩書き関係なく、年上であろうが下であろうが、○○さんとお互いに名前で呼びましょう。と 語りました。



■来賓代表・上田清司埼玉県知事あいさつ

世話人の方々のお陰で、こうして、キリンビールのスポンサーに多くの方々と楽しい、ひとときを過ごす機会をいただける事に心から感謝申し上げます。

キリンビールもスポンサーになっております、サッカー日本代表・・・。
私は寝ておりましたが、家族が「ギャー」と騒いでいて目が覚め、そこから見させていただきました。
うれしい、本当に素晴らしい埼玉勢の活躍をはじめ、結果として予選を通過して決勝トーナーメントに入るという、そのお祝いの会になったのではないかと思うほどです。というと大きな拍手に包まれました。


私は、少し眠かったので、ひじをあてながら、ゴロッと横になりながら、代表のサッカーを見ていたのですが、日の丸というのは、縦にしようと横にしようと、斜めにしようと、どこから見ても丸なんですね。
いやー、デンマークの国旗が斜めから見ていると、×(バツ)に見えましてね〜。
やはり、○と×が戦えば、○が勝つんだと、そんなことを感じながら見てました。というと、会場からは先程よりも、更に大きな拍手に包まれました!


キリンビールさんは、サッカーの方だけでなく、埼玉県のNPO基金にも、ビールを飲むたびに基金が増えるという仕組みをつくっていただいています。



■キリンビール株式会社より埼玉県NPO基金への目録贈呈

上田知事はNPOを様々な社会的な悩みを解決していく担い手として重視し、埼玉県を日本一のNPO立県とするため、NPO活動を支援・促進する取り組みを積極的に進めています。


埼玉県NPO基金は、平成16年に設置され、民が民を支え合う発想で、広く寄付金を募っており、キリンビールも基金設置直後から、このビアフェスタの場で寄付金を贈呈しています。
今回のキャンペーンは5月の1ヶ月間で、埼玉県産農産物サポート店で「キリン一番搾り」「キリンラガービール」を注文すると売上1リッターにつき30円を、埼玉県NPO基金へ寄附するキャンペーンを行っていました。 19,995リッターが消費され、599,876円を寄附となりました。
凄い!! (@。@)
埼玉県の地産地消の推進や食育活動などを行う、NPO団体へ役立てられます。



■上田知事より、キリンビール株式会社へ感謝状贈呈




■清水勇人さいたま市長より祝辞

先ほど、上田知事からも話がありましたが、私も本日は清々しい気持ちでお邪魔させていただきました。


まず一つは、日本代表が3−1という大差で、勝ったということ。
そこで、活躍している選手の皆さん 、守っている、ゴールキーパーの川島永嗣選手は、さいたま市の出身であります。観光大使にもなっていただいています。
そして、阿部 勇樹選手は浦和レッズの所属であります。
また、デュフェンスの闘莉王選手も去年まで浦和レッズで活躍していました。
そして中澤佑二選手はさいたま市ではありませんが、吉川市の出身で、埼玉県は非常にデュフェンスが固いかなと、改めて思いました。


そして、もう一つは、辛い辛い議会が本日終わりまして、ホッとしたところです。と本音をポロリ。
去年はちょうど、議会中にキリンビアフェスタがあったため、来られなかった。本日は議会最終日ということでお邪魔することができ、たくさんの皆さんに集まっていただき、そして、埼玉県の様々な地産地消の食材を囲みながらキリンビールを飲んで、楽しいひとときを過ごすという、本当に素晴らしい会であります。
これからもキリンビールを飲みながら、さいたま市を、また、埼玉県を元気にしていきたいと思います。



■キリンビール執行役員 首都圏統括本部長 橋川巧様よりあいさつ

今回、彩の国ビアフェスタを20日目を迎えることができました。
世話人をしてくださっている、花鳥風月の皆様、そして、これまで出席してくださっている、たくさんの方々のご支援の賜物であります。
県の地産地消を応援していこうということで、埼玉県農産物サポート店様で、キリンビールを飲んでいただいて、5月、月間の販売量に対して寄附をさせていただきました。
本当に、たくさんのお店の方にご協力いただいて、そして、たくさんのお客様に楽しんでいただいて、 今年もNPO基金に寄附することができました。ありがとうございました。 


キリンビールは昨年9年ぶりに、全国でもトップシェアを拡大することができました。これも皆様の毎年毎年のご支援の賜物と深く感謝しております。
今年、平沼会長も大好きなラガーを、さらに新しくホップをふんだんに、贅沢に使う製法にリニューアルして好評を頂いております。
これからも地域密着の営業活動を展開し、地元埼玉の地産地消を応援するなど、地元の活性化に協力していきたい。そして今年もまた、年間でTOPを獲得していきたい。と語りました。



■乾杯

世話人の皆さんが登壇。
ホクエツ自動車販売株式会社 代表取締役 小川逸樹様の音頭で乾杯。



■歓談





■NPO基金への呼びかけ

今年も、NPO基金への募金を募りました。
その中で、先日16日に上田知事より【勝手に埼玉応援隊】任命を受けたご当地芸人「キングダム」のグ ッズも販売させていただきました。キングダムグッズの売上の一部がNPO基金に寄附されます。



■コバトングッズの販売

コバトン屋が出展させていただきました。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ