「咲いたまつり2008」は最高でした!

  • 更新日:

平成20年10月12日(日)“咲いたまつり2008”に行ってきました!
咲いたまつり

さいたま市民まつり“咲いたまつり2008”は今年で6年目。


今回は、全国各地の方々と市民が交流するまつりとして、国内外の地域伝統芸能が一堂に会して競演する全国規模のイベント『日本のまつり』と同時開催されました!


さいたま新都心駅西口周辺では「咲いたまつり」のさまざまなイベントが行われていました。
10月11日(土)には、さいたま市の経済局経済部経済政策課が行っている早期起業家教育事業「第5期さいたまあんとれすくーる」で子供たちが企画した商品の販売も行われていたんですよ!
あんとれすくーる
★詳しくはこちら。



スーパーアリーナの周りには、「日本のまつり」に出演する全国の地元市町村の団体や、さいたま市友好都市の観光物産展、フリーマーケットなども出店し午前中からもの凄い賑わい・・・。
午前中からもの凄い賑わい


個人的には食(ビールがメイン)の魅力にすっかりとりつかれ、楽しんだのは「けやきひろば」での飲食等の模擬店!


たった1時間半程でタイ、メキシコ、トルコ、韓国、インド・・・世界各国5ヵ国を回りました〜!
各国5ヵ国を回りました

『タイ』トムヤンラーメン・グリーンカレー・シンハービール
『メキシコ』タコス・メキシコのコロナビール
『トルコ』ケバブ・エフェスビール
『韓国』トッポギ  『インド』マハラジャビール



ステージイベントでは「ものまねショー」などが行われていて、「あやや」や「羞恥心」「郷ひろみ」などのパフォーマンスが行われていました。

羞恥心


「日本のまつり・The MATSURIサミット」は12日(日)の正午から、さいたまスーパーアリーナ(メインアリーナ)で開演。
「日本のまつり」は日本各地のまつりが一箇所で観ることができる、なんとも贅沢なお祭りです!
日本のまつり入り口


この日は、埼玉会館で「新日本フィルハーモニー交響楽団」を楽しむ事になっていましたが、せっかく埼玉に「日本のまつり」がやってきたのだからと思い、1時間半程しか会場にいられませんでしたが、勇壮な舞、力強い踊りなどを鑑賞することができ最高でした。

地域伝統芸能公演団体は以下の通り
日本のまつり
◎桐生八木節まつり(群馬県桐生市)−平成20年度地域伝統芸能大賞(地域振興賞)
◎大したもん蛇まつり(新潟県関川村)
◎おわら風の盆(富山県富山市)
◎よさこい鳴子おどり(高知県高知市)
◎綾子舞(新潟県柏崎市)
◎田沢湖龍神祭(秋田県仙北市)
◎五箇山麦屋・こきりこ祭り(富山県南砺市)−平成20年度地域伝統芸能大賞(活用賞)
◎黒丸踊(長崎県大村市)−平成20年度地域伝統芸能大賞(保存継承賞)
◎サムルノリ(韓国京畿道)
◎大蛇山(福岡県大牟田市)
◎先住民族の舞踊(台湾台東県)
◎秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)−平成20年度高円宮殿下記念地域伝統芸能賞
◎中村瑞希【奄美島唄】(鹿児島県奄美市)−平成20年度地域伝統芸能奨励賞
◎阿波踊り(徳島県徳島市)
◎石見神楽(島根県益田市)
◎盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)
◎因幡の傘踊り(鳥取県鳥取市)


写真は「黒丸踊」



地元さいたま市に居ながら全国はもちろん、インターナショナルな一日でした〜!



やっぱり!埼玉は最高!!  VIVA  saitama!





上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ