県庁で生放送!元モームス吉澤ひとみ&上田知事出演

  • 更新日:

11月14日(金)は県民の日。
県庁内ではたくさんのイベントを開催!!

県庁本庁舎の中庭では元モーニング娘の吉澤ひとみさんをゲストに迎えてラジオ・文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」の公開生放送が行われました。
吉澤ひとみ

埼玉県入間郡三芳町出身の「よっすぃ〜」事、吉澤ひとみさん・・・メチャメチャきれいで可愛かったです。フットサルが大好きなのでも有名ですよね…♪
※文化放送のパスを頂いて撮影しております。



番組内でおなじみのクイズを公開生放送に来てくれたリスナーの方を対象に行いましたよ。
★ダブルコロンが回答者へマイクを持って走りました。

ダブルコロン
 ・ダブルコロンは来週オンエアされるフジテレビの人気番組「爆笑レッドカーペット」に出演するそうですよ♪

正解者には、美味しいお饅頭の中に一つだけ唐辛子入りまんじゅうが混じっているという、まさにロシアン饅頭「ラジオパンチ饅頭」をプレゼントです!


・質問「蕨市は日本一、漢字一文字で短い市。では50音順では日本一一番後ろにくる市である ○か×か」 
・答えは「〇」でした。
この他、蕨市には日本一がたくさんあることも話していました。
日本一面積が小さい市。人口密度日本一。日本で一番先に成人式をあげた市でもあるそうです・・・その他にも数問のクイズが出され会場は盛り上がっていました。
何だか知らない事だらけで、ちょっと恥ずかしくなりました・・・。





■いよいよスペシャルゲストで我らが上田知事登場!!

上田知事も吉澤ひとみさんの隣で嬉しそう・・・。
上田知事&吉澤ひとみ
よっすぃ〜からも、上田知事はダンディーで優しいとコメントしていました。寺島さんから「上田知事はとても気さくで、みんなこういう知事だといいですよね。埼玉の皆さんは幸せですね」と話すと、会場からは自然と拍手が沸き起こりました。


埼玉西武ライオンズ日本一の話が飛び出し振られると、“埼玉”がついて日本一になれるなんて安いもんですよね・・・とご満悦!
そして日本一のビールかけのエピソードも語ってくれましたよ。
埼玉西武ライオンズ球団で上田知事用のユニフォームを用意してくれていたそうです。
そして背中には「1」と「UEDA」が書いてあったので、面白おかしくしようと「優勝おめでとうございます!他のチームは何であれ、何が何でも埼玉西武ライオンズが上だ!!」とユニフォームの後ろを見せて盛り上げたそうです。すると平尾選手がすぐさまビールをかけに来たそうですが、予め逃げる場所も決めていたので右側の方だけ少しかかった程度で脱出したという話しまでしてくれました。


寺島さんから埼玉県はどういう特徴をもった県ですか?の問いに、「特徴がないのが特徴とは言われたくない! ゆとりとチャンスが日本一だと思う。例えば、ゆとりでいえば川の面積は日本一、水面積でも4番目、平地の面積が大阪に続いて2番目、山もある、丘陵地帯もある、都内近郊では、東京駅から20?劼里箸海蹐謀脹猊覆鰐気い?、埼玉には「さいたまスーパーアリーナ」がある「さいたま新都心」の裏に見沼田んぼがある。豊島区とほぼ同じ面積の田んぼが25?劼砲發錣燭蟾?がる。この都市の便利さの中にも田園のゆとりがある…そういう意味でのゆとりがあると思っています! チャンスについても奨学金貸出額日本一や、創業ベンチャー支援でのNo.1、そして県の制度融資のことなどについても熱く語りました。

農産物についても11月29日に「元気一杯農産物フェア」も行われることもPR!


そしてダブルコロンが再び登場! 得意なナゾカケにチャレンジ!
お題は『埼玉』・・・「埼玉とかけて季節と説きます。その心は、どちらもシキ(四季と志木)がつきものです」
ナイスなナゾカケに知事も大きくうなった・・・。空かさずダブルコロンが「埼玉だけに反応(飯能)がいいですね」との言葉に思わず知事も拍手を送りました。
そんな知事に向かいダブルコロンは「11月29日、空いておりま〜す!」とアピール。すると知事は「検討してみます! 出演料は米と野菜でいいですか〜?」と切り返し会場は盛り上がりのピークに達しました!



お笑いコンビにも負けない切り返しができるなんて、さすが我らが上田知事!!
楽しいひと時をありがとうございました〜♪


〜*〜*〜*〜 県民の日の始まり 〜*〜*〜*〜
埼玉県は明治4年11月14日に誕生し今年で137年。
丁度100年目の昭和46年に「県民の日」と決めたそうです。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ