連ドラ「つばさ」のPRにツインコバトン現る!!

  • 更新日:

 連続テレビ小説「つばさ」の舞台地になっている川越市、長瀞町、さいたま市と埼玉県では、県内鉄道4社(JR東日本、西武鉄道、東武鉄道、秩父鉄道)の協力のもと、3月20日(祝)から「つばさ」放送開始前日の29日(日)までの期間「カウントダウン10」と称して、県内鉄道4社と合同で観光PRキャンペーンを展開。

その第1弾「カウントダウン10」in本川越駅は【西武鉄道ラッピング車両出発式】に合わせ2009年3月20日に行われました。
そこにはなんと!ツインコバトンが登場!珍しい光景に会場は大興奮。 



     

二人(?)は、しっかりと抱き合った。。。可愛いっ!!


 


『ゆる玉応援団』の案内パネルを発見!
パネルには11時30分ごろ登場します!と「ごろ」が追加されていて、さすが“ゆるさ”が現れていました(笑)。


――――――――――――

式典は午前10時10分から11時30分まで西武新宿駅で、女優の高畑淳子さん、上田埼玉県知事、川合川越市長、西武鉄道(株)後藤社長がテープカット、花束贈呈などが行われました。
上田埼玉県知事、川合川越市長、西武鉄道(株)後藤社長は、西武新宿駅午前10時34分発の「つばさ」ラッピングトレイン(特急ニューレッドアロー号)に乗車。
埼玉県の魅力的な観光・物産などの情報を広く発信するため結成された、埼玉ご当地キャラクター軍団『ゆる玉応援団』が待つ本川越駅に午前11時42分に到着しました。

『ゆる玉応援団』ずらり!
 




ホームに「つばさ」ラッピングトレイン(特急ニューレッドアロー号)が到着。



上田知事、川合川越市長、西武鉄道(株)後藤社長が下車。



上田埼玉県知事、川合川越市長、西武鉄道(株)後藤社長は『ゆる玉応援団』から熱烈な歓迎を受けました。


 

ラッピングトレイン、出演者全員がプリント。



   

多部美華子ちゃんがドーンとプリント。 美しすぎる!可愛すぎる!


――――――――――――

場所を西武新宿線本川越駅コンコースに移し、今成囃子連による川越まつり囃子の演奏も行われました。



 



 
西武鉄道(株)後藤社長とマナビィくん、コバトンを撮影! 後藤社長、素敵なスマイルありがとうございました。




【囲み取材】



●記者:経済波及効果や期待するところを教えて下さい。


上田知事:川越市が中心ですが長瀞やさいたま市も入って埼玉県全体が明るい話題になって行くでしょう。昨年は埼玉西武ライオンズが日本一、アジア一となり、そして石川遼さんにも明るい話題を提供頂いてます。春先からは「つばさ」で、埼玉発から明るい話題をたくさん出したい!日本中を明るくしたい。
埼玉県は東京の影に隠れがちですが、近くてとてもいい所があるというアピールをしていきたい。肝心の埼玉県民が良さを知らなかったりするので、改めて県民の皆さんにも知って頂き県民の皆さんがお客さんとなって頂くという事が大事。「つばさ」はそのきっかけになるでしょう。


川合川越市長:全国に川越の町並みが流れる、川越をバックにドラマが展開されるという事で川越市民もとても喜んでいる。ぜひ全国から川越においで頂きたい。



西武鉄道(株)後藤社長:西武鉄道としても全面的に協力していきたい。特急が動き始めて40年、その中でラッピングトレインを特急に施したというのは今回、初めて。西武新宿あるいは高田馬場から40分位で川越まで来ますので、多くの観光客の方に川越に来て頂いて明るさ元気さを川越から発信していきたい。お陰様で昨年は埼玉西武ライオンズからも明るさ元気さを発信できたと思う、今回は「つばさ」で・・・まさに翼にのって埼玉県そして川越から日本全国に向けて元気を発信していきたい。その為に西武鉄道ではラッピングトレインを皮切りにイベントなどを行っていきます。




●記者:西武鉄道さんとして外国人観光客に対しては?


西武鉄道(株)後藤社長:特急で言えば英語でのアナウンスもしている。これから埼玉県には川越や秩父などの観光名所がありますので、きめ細かくやっていきたい。これは西武鉄道だけでなくプリンスホテルも含めて西武グループのパワーを結集して行っていきたいと思っています。




知事:「私は正月から「つばさ」名刺を5000枚作って配っています」とPRして取材は終了しました。




 
連続テレビ小説「つばさ」のPRブースや、埼玉地酒応援団でお世話になっている川越の鏡山酒造さんなどのブースも出店していました。鏡山酒造さんでは「つばさ」の札がついた地酒も販売されていましたよ!



 
2009年3月16日に新入団員した団員No13番、小川町の星夢(すたむ)ちゃんも参加していました。




取材が終わり、次のさいたま新都心で行われる「本木雅弘さん・埼玉県民栄誉章贈呈式」の取材に向かおうとしていた時に、後ろから「間違っていたらすみません。コバトン屋の木原さんですよね?」と声を掛けられました。

 
なんと、いつもコバトン屋をご利用して下さっている、夫婦揃ってコバトンの大ファンのお二人「クマ夫妻」でした!
本日はMコバトンを連れて『ゆる玉応援団』の活躍を見にいらしていました。

★「クマ夫妻」はコバトン好きが高じてご自身の結婚式の時に、コバトン用にも白無垢と紋付き袴姿をオーダーして“コバトン夫婦”をディスプレーしたそうです。
もの凄く可愛いです!

ウェディングコバトン




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ