県物産観光協会の総会にコバトンとマナビィが参加

  • 更新日:

2009年6月.1日に埼玉県物産観光協会・第1回総会が行われました。


埼玉県物産観光協会は2009年4月1日付で、(社)埼玉県物産振興協会と(社)埼玉県観光連盟が合併して (社)埼玉県物産観光協会となりました。
その第1回目の総会が埼玉県労働会館で行われたくさんの会員の方が集いました。


■埼玉県物産観光協会・山崎嘉正(株式会社亀屋・代表取締役)会長より挨拶


観光と物産の相乗効果を如何に発揮していけるかということで、色々な事業展開をしていきたい。それによって埼玉県の産業と観光の発展に寄与して参りたいと思います。と語りました。




■埼玉県物産観光協会の名誉会長・上田清司知事より挨拶


2つが一つになったのですが、単に2つが一つではなくて、其々の機能を併せ持つことによって、大いにバージョンアップしたという感じが、今日の会場そのものに現れています。



埼玉の食べ物がおいしいところ、或いは飲み物が優れているところ、地酒においても埼玉は出荷額8番目、埼玉県のお酒の力は侮れない。



今年は「つばさ」で川越がヒット中だと言える。平日が土日!土日がゴールデンウィーク!物事は一つ突き抜けることが大事である。川越がひとつ突き抜けたことで現実に、東京や神奈川の旅行代理店には「川越&長瀞」「川越&芝ざくら」「川越&曼朱沙華」という形でセットメニューができている。どこかが突き抜けることによって、その周辺もいい形になっていきます。色々な形で伸ばしていこう!あるいは川越に負けないいいものを持っている行田などもっともっと展開できるでしょう。其々の持ち味を活かしながら、しつかり埼玉の良さをアピールしていけたらと思っています。

キャラクターで「ひこにゃん」も人気みたいですが、「コバトン」の人気も凄いです。といってコバトンを紹介!

そして今年はやっぱり、「まなびピア」には敵わないだろう!積極的に学ぶ力をもっている人には適わない。まさに我々は“生涯学習”だということで、生涯学習フェスティバルを文科省の方から埼玉県は積極的に受けますよ!という事で請け負い、現在アピールに努めています。と話し「マナビィ」を紹介しました。



開会式は我らが誇る、土日の稼働率は日本一で94%。事実上、空きがないという「さいたまスーパーアリーナ」で行います。


これからも埼玉県物産観光協会が、会員の皆様のお力で益々大きく発展して、どこが不景気でも、どこが元気が無くても、埼玉だけは元気がある状態を作っていきたい。とも語りました。




■埼玉県物産観光協会顧問で武州ガス・原宏会長の音頭で埼玉の地酒で乾杯


埼玉地酒応援団長の原でございます!


埼玉県にはおいしいお酒がたくさんできる県であります。埼玉県は水がものすごくいい。名水百選に4つ選ばれていますし、またお米は農林センターで研究開発した「さけ武蔵」という酒米を最近どんどん農家の人たちも作られていて、県内の酒蔵でこの「さけ武蔵」を使って作っています。また杜氏さんも県内から続々誕生している。


埼玉では「米」・「水」・「杜氏」と三拍子揃って素晴しい酒が作られ、そのような事から鑑評会においても埼玉の酒は新潟などに負けない金賞・銀賞など続々入選して素晴しいお酒がたくさんある。ただ残念な事に県内の消費は生産量の20%位だということなので皆さん大いに埼玉県のおいしいお酒を飲み、埼玉県を元気付けていきたいと思います。と語り乾杯となりました。


・・・なんだか埼玉地酒応援団の集まりのような乾杯でしたが〜♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も埼玉の地酒は最高でした〜!

上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ