電車フェスタでコバトン&しまさこにゃん初共演!

  • 更新日:

2009年6月7日に【第8回 西武・電車フェスタ 2009】が武蔵丘車両検修場で行われ、当日はお天気にも恵まれ約18,000人の人たちで賑わいました。

開場前から鉄道ファンの行列ができていました。


         

お目当ては様々な鉄道グッズのようです。



         
近江鉄道のブースには「ひこにゃん」の大きな、ぬいぐるみがいたよ♪
その他にも、電車フェスタという事で「津軽鉄道」「北総鉄道」「東京メトロ」「小田急電鉄」「東京急行電鉄」「つくばエクスプレス」「伊豆箱根鉄道」など全国各地から鉄道関係のブースが出店されていた。


まずコバトンは、開場時間の9:30に到着する「飯能駅」→「検修場」直通電車のお出迎えをしました。


臨時の改札口には、SuicaやPASMOが使える機械が設置されていました。さすが西武さん!




会場内には盛りだくさんの実演・体験イベントが用意され、みんな思い思いの場所でイベントを満喫していましたよ。 
●車両入換え・台車入れの実演
●車両と一緒にトラバーサー体験
●乗務員室見学(特急車両・2000系)
●パンタグラフ

●ブレーキ各操作体験

●高所作業車乗車体験
●制服撮影会(お子さま用)
●非常通報体験  など

展示・販売関係も充実
●特急車両展示、保線・架線作業車展示
●鉄道模型の運転・展示
●鉄道部品※、鉄道関連グッズ、硬券乗車券(140円)等の販売
●30000系Bトレインショーティ先行販売
●ミニSL乗車 など




会場の外にも飲食を中心にしたブースが並んでいます。




鉄道居酒屋Little TGVで働きながらアイドルユニットを組んでいる、萌え〜なステージもありました。ショップのブースも出ていて「萌えの快速特急カレー」も販売されていました・・・。




電車の音まねなど“鉄道ネタ”に大爆笑!
「電車でGO」シリーズの音声でも活躍中の「立川真司」ものまねライブ&鉄道部品オークションも行われました。



コバトンは『○×クイズ』の応援もしましたよ!

そのクイズの中には、なんとコバトンの問題もありました。
問題は・・・埼玉県のマスコット「コバトン」は、小鳩がモチーフである。○か×か?
さぁ! 皆さん答えは解りますよね。
解らないという方はこちらをご覧下さい




前門正解者には「西武・電車フェスタ」のキーホルダーがプレゼントされた。




           
今度はコバトン、お帰りの臨時列車のお見送りです!



             
普通では関係者以外、登ることのできない線路脇にある台の上へ・・・。


一生懸命、羽を振ります!



            

最後まで頑張ってお見送りをしたよ。
真夏のような陽射しで、蒸し鶏にならないか心配になったのは私だけでしょうか・・・f(ーー;)



コバトン次は、トラバーサー体験をしています。




「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクターである「ひこにゃん」を引き立てるために、島左近由来のキャラクターとしてイラストを描いたのがはじまりとされる「しまさこにゃん」も来場していた!
            
コバトンと初対面。握手を交わす・・。
「しまさこにゃん」は猫だよね、コバトンは鳥だけどなぁ〜。
でもコバトンの方が強そうだ・・・(@。@)





コバトンもノリノリになり、「しまさこにゃん」と一緒に「ニャー!」とポーズをとり、鳥であるコバトンが、猫ひろしになった瞬間であった♪





その後、レオ・ライナも合流!
目線、頂きました〜★


あっという間に黒山の人だかりに・・・。





コバトンは埼玉県が出展している「コバトングッズ」売り場のブースへ!




            
しばらくして、衣装替えしたコバトンが登場! ライオンズバージョンです。
ポーズも決まってます!





レオ君の手品ショーを見守るコバトン。
「5本指使えるっていいなぁ〜」なんて見てるのかな・・・?
 




埼玉西武ライオンズの「レオ」と埼玉県のマスコット「コバトン」が臨時列車をお見送り!
※この時、車内では「進行方向向かって右をご覧下さい」というアナウンスが流れたそうです♪


動画はこちらからどうぞ!!



コバトン! 今日は出番が多くお疲れ様でした!!
一日中コバトンといられた私は幸せ者・・・♪


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ