「豊かな埼玉をつくる県民の集い」に【ゆる玉応援団】が乱入!

  • 更新日:
2010年1月6日(水)大宮パレスホテルで「豊かな埼玉をつくる県民の集い 2010 新年賀詞交換会」が行われました。
そして、今回も19体の【ゆる玉応援団】が、ゆる〜く参加して、会場を和やかにしていました!!




「豊かな埼玉をつくる県民の集い 2010 新年賀詞交換会」は、埼玉新聞社が主催で毎年の埼玉県内の政治・経済・行政・文化関係者など、各界の方々が一同に集まる恒例行事。
今回も約1000人が集いました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オープニング

童謡の故郷、埼玉県大利根町出身の童謡の歌姫ユニット『pinkish(ピンキッシュ)』がオープニングを盛り上げ、華を添えました♪
  〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜
       pinkish(ピンキッシュ)プロフィール
大利根町から誕生した5人組の童謡の歌姫ユニット。
同町出身の作曲家である下總皖一が作曲した「七夕さま」「花火」などの作品をポップス調にアレンジ し、童謡文化の普及を図っています。
全国各地でのミニコンサート、市町村や県関係のイベント等への出演を通じて、「大利根町」と「埼玉県」の観光・物産・文化情報を広く発信しており、大利根町特産品のイチゴのピンク色とメンバーのフレッシュなイメージから「ピンキッシュ」と名付けられています。
現在は、第4期生。「第21回全国生涯学習フェスティバル・まなびピア埼玉2009」のPRや、「川の国 埼玉観光PR大使」などを務め、埼玉県の魅力発信をしています。
【メンバー】中里春菜・斎通未来・西浦真央、中村香菜絵・湯本葵
  〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


●丸山晃 埼玉新聞社社長から開会挨拶

本日の埼玉新聞でも伝えましたが、上田知事が5日の定例会見で「地域での共助のしくみをつくっていきたい」という発言をされています。
私は、この共助というのは地域だけでなく、ビジネスでも団体の運営でも、今日ご出席の一人ひとりの心の中に、共助の精神を育むということが局面打開のコンセプトと感じています。
新しい郷土愛というのが生まれれは、厳しい局面の新たな一歩になると思います。と、挨拶されました 。


●上田清司知事より発起人代表挨拶

新年あけましておめでとうございます!


今、小宮山泰子先生が「共助の精神で、私も早くお嫁に行きたいわ!」と話しておられました。と雑談を暴露すると、会場中は大爆笑となり、小宮山先生は照れ笑いをしていました。。。


取り直して・・・
私たちは「自助」自らのことは自らで、そして、共に助け合う部分は助け合う「共助」。そして、そうした所を越えた部分は、社会全体で助ける「公助」という3つをかみ合せながら生きているわけです。

埼玉県も製造業を中心に、非常に厳しい局面にあることも事実ですが、良くしたもので、昨年は農業が元気でありました。
花の出荷額は6位から5位に上がりました。野菜の出荷額は7位から6位に上がりました。
そして、みんながヤケ酒を飲んだか?埼玉地酒応援団の効果か?は、わかりませんが、お酒の出荷額はなんと、一昨年は8位から7位になり、7位から6位まで上がりました。
まさに農業は元気であります。

北海道を除けば、茨城・千葉が2位争いをしていますが、その出荷額は約4千億です。埼玉県は、その半分の2千億ですが、農業出荷額が18位でありながら、実に新規就労者はオール日本で2位です。
こうしたところにも埼玉県の勢いはあるのだと、私は確信しております。

製造業で様々な困難はありますが、渋沢栄一はこんな言葉を残しています。
「名を成すは、常に窮苦の日に在り、事を敗るは、多く得意の時に因る」と述べられています。
まさに 、困窮の時代が1、2年続くのかもしれませんが、それを上手くジャンプして、新しくしっかりとした 体制をつくっていこうという、その日が実は、今日だと思っています!
タイトル(豊かな埼玉をつくる県民の集い)の通り、心も、懐も豊かになるような集いにお集まりいただき、互いに心ひとつに合わせて頑張っていく日ではないかと思います。と、力強く語りました。


●奥ノ木信夫県議会議長より発起人代表挨拶

県内の政治・経済・文化・スポーツすべての面において、一番ホットなニュースを県民の皆さんに届けていただいているわけです。

私は毎朝、新聞は数社とっておりますが、最初に見るのは、やっぱり「埼玉新聞」です!と話すと会場から拍手が・・・。

県議会の取り組みや、新年度編成方針などの考えを話しました。
また、昨年は皇室の方々がたくさん埼玉にお成りになったという報告もしました。
・10月30日「まなびピア埼玉2009」・・・秋篠宮両殿下
・11月17日「全国農業担い手サミット」・・・秋篠宮両殿下
・11月26日「平林寺」・・・天皇皇后両陛下
・12月7日「国立障害者リハビリテーションセンター」・・・天皇皇后両陛下



●埼玉県選出の国会議員の皆様の紹介があり、壇上にずらり!



・衆議院議員民主党埼玉県総支部連合会 枝野幸男代表からのあいさつ

埼玉をより豊かに、知事もおしゃっられたように、まさに心も懐を豊かにしていくためには、党派を超えて壇上の各議員みんなで力を合わせて、其々の立場立場、役割を分担しながら、しっかりと頑張っていき、豊かな埼玉をつくっていく決意です。と、あいさつをしました。



・衆議院議員自民党埼玉県支部連合会 新藤義孝会長からのあいさつ

一年間の世界の重大リスクを、アメリカのシンクタンクが発表しています。
5位は日本です。日本そのものが世界のリスクになっているんです。
そこまで言われるのなら、そのリスクを逆にチャンスにして、どこまで頑張れるか、みんなで我々の技 術や中小企業ネットワーク、人材、今までの伝統文化、日本・・・そういうものを活かして、頑張ろう じゃないかと思っています。

みなさん!其々の立場で埼玉を元気にしましょう。そして、埼玉県が頑張ることで、日本を元気にするんだという気合を持って、頑張っていきたいと思います。と、あいさつをしました。



●県内の各界代表による鏡開き

1・2・3 エイヤー!のかけ声で鏡開き


樽酒は小山本家酒造さんより「金紋世界鷹」、(株)釜屋さんより「力士」が提供されていました。



・川本宜彦埼玉県商工会議所連合会会頭の音頭で乾杯!

 埼玉上田県政の限りない発展と、本日ご列席の皆様のご健康を心よりご祈念いたしまして・・・と、声 高らかに乾杯!



〜〜〜〜〜〜しばしご歓談〜〜〜〜〜〜


●【ゆる玉応援団】19体が登場!!

埼玉県の魅力的な観光・物産などの情報を広く発信するために結成された、埼玉県ご当地キャラクター軍団【ゆる玉応援団】が、平成22年度新春活動第1弾「お正月だよ。ほぼ全員集合!」ということで、1 9体が大集結しました。

今年は、残念ですがスペースの関係で、ステージには上がらず、会場内でみんなに元気を与えていました―☆



●埼玉県内に本拠地を置く4つのプロチームのオーナーが集結!

写真左から、埼玉西武ライオンズ・小林社長、浦和レッドダイアモンズ・橋本社長、大宮アルディージャ・渡辺社長、埼玉ブロンコス・成田社長。


●会場の様子

☆埼玉新聞事業社の美女二人!



☆上田知事がムーディー勝山と一緒にいる・・・と思ったら、アサヒビール埼玉統括支社の保坂支社長 (写真左)と、埼玉地酒応援団の顧問を務める上田知事(写真中央)と、小山本家酒造の小山社長室長 (写真右)という、お酒つながりグループでした(笑)!



☆埼玉県公園緑地協会の小嶋理事長(写真左)と埼玉県企画財政部の池田部長(写真右)



☆中央に上田知事と大利根町の柿沼トミ子町長を囲み、ピンキッシュメンバーとパシャ!
※柿沼トミ子町長は、ピンキッシュの6人目のメンバーとも言われているそうです―。




☆埼玉の地酒コーナーもありました。


その後も、宴は続き来場者は新年のあいさつをされていました。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ