コバトンが【楽天新春カンファレンス】で「東国原知事」&「せんとくん」と共演!!

  • 更新日:


2010年1月13日(水)グランドプリンスホテル高輪で行われた「楽天新春カンファレンス2010」(東京会場)に、我らが埼玉県のマスコット「コバトン」と、奈良県の「せんとくん」、茨城県の「ハッスル黄門様」が各県を代表するキャラクターとして、サプライズゲストでステージへ。
そして、スペシャルゲストは宮崎県の東国原英夫知事が招かれました。

【楽天新春カンファレンス】は、「楽天市場」の出店店舗、約2,500名(東京会場)を対象に事業戦略などを説明するイベントとして毎年開催しています。
内容は、楽天株式会社・代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏の講演のほか、「楽天市場」に出店している約30,000店舗の中から、楽天ユーザーによる人気投票および注文件数、売り上げなどを総合的に評価して選ばれた2009年度のベストショップに授与される『Shop of the Year2009』の表彰が行われました。

宮崎県の東国原英夫宮崎県知事は、楽天株式会社が取り組む、地方活性化の一環として、宮崎県との産業・観光振興に関する協定の調印式および、共同記者会見も同時に実施されました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■楽天株式会社・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史氏講演

これからは、インターネット販売も自動販売機的ではなく、コミュニケーションが大切であり、有益的な情報を提供できるかが、価格競争に巻き込まれない最大のポイントであると話し、三木谷社長は、将来の仮説を以下の様にあげていました。
?機テ椶任粒敕轡哀襦璽廚蓮⊂?来最低でも15兆円の市場規模になる
?供コこ絢莪?増加する(国際市場の開拓)
?掘ゥ好沺璽肇侫?ン、コンテンツの電子配信の普及は進む
?検ゥ宗璽轡礇襦Ε沺璽吋謄?ング革命が起こる
?后ナ9臈?価値を提供しているサービスの価値は益々増大する
?此ヅ纏劵泪諭爾鷲?ず普及する


■『Shop of the Year2009』表彰

約30,000店の中から、96店舗が表彰されステージに並びました。



見事、グランプリを獲得したのは、「爽快ドラッグ」さん。 


■サプライズゲスト登場
『Shop of the Year2009』の受賞を祝福するために、各県を代表するキャラクターとして登場しました。
そして、宮崎県から東国原英夫宮崎県知事が登場。

左から、「東国原英夫知事」「ハッスル黄門様」「せんとくん」「コバトン」
キャラクターの存在感がありすぎて、東国原知事が目立たない・・・。


なので、コバトンと一緒にZoomUp!

東国原英夫宮崎県知事を、見つめるコバトン―☆
この時、コバトンは「今日は上田清司埼玉県知事じゃないな〜!?」とか思っていたのだろうか。。。



■東国原英夫宮崎県知事あいさつ

ネットの効果は絶大、地域を元気にするために有効活用し、地域を活性化して、日本を元気にしていこうと思っています。と、話しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮崎県と楽天との連携協定調印式&記者会見




■東国原英夫宮崎県知事

楽天さんは、地方の再生にご尽力いただいていて、その考え方が、私どもと合っていたものですから、力添えができないかということで、この締結式を無事迎えました。
宮崎のネット通販の比重がまだ少ない、情報インフラの整備も低いので、こういうことを機会に宮崎にも、ネット通販の市場を拡大していこうではないかと思いました。と、語りました。


■楽天株式会社・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史氏

地域特性をよりアピールすることによって、その地域の特物産の販売であったり、楽天トラベルを通じて、地方への送客ということが、創業以来のコンセプトであります。
その中で、都道府県との連携というのを進めてきて、今回が9例目となります。
宮崎県は非常に、有名な東国原知事の強烈なPR力というのを、我々も使わせていただき、宮崎の物産だったり、観光地としてのアピールを、いっそう後押ししていきたいと思います。と、語りました。


■協定書調印式




■県産品を持って記念写真



ーーー
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
※今回は「東国原知事と語る・・・」でしたね♪

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ