埼玉県ホンダ会が「彩の国みどりの基金」へ寄附。知事から感謝状贈呈

  • 更新日:

埼玉県では、「住みやすく環境にやさしいゆとりの田園都市 埼玉」の実現を目指し「みどりと川の再生」に取り組んでいます。
埼玉県ホンダ会は、県が推進する「みどりと川の再生」に賛同し、50万円を「彩の国みどりの基金」に寄附しました。

これを受け、埼玉県ホンダ会に対し2010年4月8日(木)に知事室で上田清司埼玉県知事から感謝状が贈呈されました。


今回の寄附は、埼玉県ホンダ会が県との包括協定に基づき制作販売している「グリーンリボンステッカー」の 売り上げの一部です。
このステッカーは、地球温暖化防止対策として有効な環境にやさしい運転方法「エコドライブ」を進めていく ために制作されたもので、ホンダのマスコット「アシモ」と県のマスコット「コバトン」のコラボレーション によるデザインで、県と埼玉県ホンダ会との連携をイメージするものです。
※「グリーンリボンステッカー」は、埼玉県Honda Cars全店で500円で販売。

また、当日は、この2月に発売されたばかりの新型ハイブリッドカー「CR−Z」の披露も本庁舎南玄関前で 行われました。


■寄附金授与

埼玉県ホンダ会 会長 冨田 英則様


■感謝状贈呈

上田知事から、冨田会長へ感謝状が送られました。


■記念撮影




■歓談

何にお金を使ったかを、全て報告しています。この様にパネルにしてわかりやすくしています。
20年から始まった事業ですが、自動車税の一部(約15%)と寄附を合わせて約15億ぐらいを、平成20年は 700ha、21年には850ha、2年で1550haの緑を作りました。
これは鶴ヶ島くらいの面積にあたります。
※目標は4年で3000ha。


山の保全だけでなく、駅ビルなどの屋上緑化、また幼稚園や保育所(209ヶ所)の園庭の芝生化を推進したり 、身近な緑の保全と創出を行っています。一緒に植樹運動をしたり、環境教育にも力を入れたいと思っています。と、上田知事が語りました。


☆歓談に、コバトンも参加しているっっっ! 可愛い!!




と、思ったら、、、プレゼントされたコバトンを終始、大事にしてくれていました♪



■新型ハイブリッドカー「CR−Z」披露

 本庁舎南玄関前に3台を展示。



ちょっと緊張気味に、上田知事が試乗!



おっと、いつの間にかコバトンが助手席に!



星野弘志環境部長もバッチリお似合いです!



上田知事:20代の頃に乗っていたら、もっとモテたかもしれないなぁ〜。と、呟いていました。。。



【参考】彩の国みどりの基金
森林の保全整備や身近な緑の保全・創出等を県民参加により積極的に進めるため、平成20年度から、自動車税の一部と寄附金を財源として創設したもの。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ