埼玉B級グルメでご当地芸人「キングダム」がライブ。コバトンと共演!

  • 更新日:
2010年5月3日(月・祝)・4日(火・祝)、第6回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦が、大宮ソニックシティ・ イベント広場と鐘塚公園で行われました。


24種類のご当地グルメが出展し、2日間で約9万人が来場! 開催当日は両日とも、お天気に恵まれ暑いほどでした。


天候も手伝ってか、投票の結果、白ごまをすり、みそを合わせた冷や汁の「すったて」(比企郡川島町)がグルメ王に輝き、2位には、こちらも冷たい、川幅日本一である荒川にちなんだ幅広の手打ちうどん「こうのす 川幅うどん」(鴻巣市)で、「川幅うどん」は初出場でした。


ランキングは以下の通り。
1位:すったて(川島町)
2位:こうのす川幅うどん(鴻巣市)
3位:飯能すいーとん(飯能市)
4位:煮ぼうとう(深谷市)
5位:とまとルンルン揚げ餃子(北本市)
6位:小松菜餃子(三郷市)
7位:のらぼう菜うどん(小川町)
8位:雪くま(熊谷市)
9位:ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市)
10位 : 太麺やきそば(川越市)  


【出場グルメ一覧 24品】 メニュー前にある☆印は、初出場
●100円グルメ
☆所沢焼だんご(所沢市)、みやしろ棒ギョーザ(宮代町)、なまずのたたき(吉川市)、ゼリーフライ(行 田市)、あずきすくい(東秩父村) 、とまとルンルン揚げ餃子(北本市)、小松菜餃子(三郷市)、はたざ くらカッピーコロッケ(志木市)、スイーツ仰天餃子(さいたま市)

●200円グルメ
雪くま(熊谷市)、キューポラ定食(川口市)、☆東松山やきとり丼(東松山市)、和楽備茶漬け(蕨市)、 ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市)、☆飯能すいーとん(飯能市)、☆桶川いなかうどん(桶川市)、☆こうのす 川幅うどん(鴻巣市)、すったて(川島町)、にんじんうどん(新座市)、太麺やきそば(川越市)、煮ぼう とう(深谷市)、高麗鍋(日高市)、のらぼう菜うどん(小川町)、つみっこ(本庄市)



■1日目 B級グルメ食べました!!

「すったて」は、やはり暑かったので、のど越しもよく、冷たくさわやかだったので美味しかったです。
幼少の頃、母親の実家で食べさせてもらった記憶がよみがえる、懐かしい味でした。

「桶川いなかうどん」は、汁をたっぷり吸い込んだ茄子が、たまらなく美味しかった!

「ソース焼きうどん」、ソース味もかなり良いですね!


気が付いたら、すべて“うどん”でした f(ーー;)/



■1日目のステージは『にゃんたぶぅ』

『にゃんたぶぅ』は、2008年9月に活動開始。「ミドリシジミに夢のせて」、「みんな大好き!さいたまのおやちゃい!」など、埼玉を意識した歌をリリース。幼稚園、小学校での行事から、地域やショッピングセンターでのイベントまで、幅広く活躍しています。
メンバーは和田琢磨(たくまん)、並木のり子(のんたん) 、森田桂介(もりちぃ)の3人。



■埼玉県のご当地キャラ軍団『ゆる玉応援団』
どんどん、増殖を続ける『ゆる玉応援団』達も応援にかけつけました!
            
先頭は、もちろん団長を務める「コバトン」です。




■2日目のステージは、埼玉のご当地芸人『キングダム』
              
『キングダム』は、地元密着のご当地芸人として埼玉を盛り上げながら“埼玉と共にメジャーになりたい”と いう気持ちで、埼玉の魅力発信をしている我が社、「株式会社イーシティ埼玉」の所属になって、埼玉県のPR のをしながら様々なイベントで活躍中です!!
今回のネタは、埼玉県のマスコット・コバトンや、コバトンが団長を務める「ゆる玉応援団」をいじったりするネタを披露!
 → 動画でどうぞ


〜*〜*〜 埼玉ご当地芸人 キングダム 〜*〜*〜
プロフィール
【中野光太(ツッコミ)】
・生年月日 昭和58年9月28日
・血液型 B型
・星座 てんびん座
・出身校 さいたま市立岸中学校〜浦和南高校 
・居住地 さいたま市南区


【大橋隆太(ボケ)】
・生年月日 昭和58年4月28日
・血液型 B型
・星座 おうし座
・出身校 さいたま市立岸中学校〜川口東高校 
・居住地 さいたま市南区



■埼玉県のご当地キャラ軍団『ゆる玉応援団』

2日目も『ゆる玉応援団』が登場!



■その他の、会場の様子

・たくさんのテレビ局が、取材に来ていました!



・小江戸川越観光グルメ大使に任命されている「脇 知弘」さんを発見。
新幹線からの乗り継ぎ10分程度の時間に 、川越の「太麺やきそば」の所へ立ち寄ってくれたそうですよ♪



・ステキなご家族発見!



・投票は、行田市名産の足袋の金具「こはぜ」を気に入ったグルメの箱に入れます!



・この中で、開票が行われます!



・マスコミもスタンバイ!! スゴイ数です。。。



・いよいよ、司会進行の埼玉県観光課の牧野美千子さんから発表。



・優勝が発表されると、なぜか、ガッツポーズする『キングダム』の中野光太!



■表彰

グルメ王に輝いた「すたって」の川島町の方の涙が、とても印象的でした♪



優勝の川島町には、サークルKサンクスさんや、アサヒビールさんなどから賞品が渡されました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催中は、「埼玉県物産観光展 〜すごいぞ!うまいぞ!さいたマーケット〜」も同時開催され、伝統手工芸品の実演&体験コーナーなどもあり、賑わっていました。

春日部からは「飯島桐箪笥製作所」の飯島社長さんがいらしていましたよ。


〜*〜*〜*〜*〜*〜 お知らせ 〜*〜*〜*〜*〜*〜
現在、「埼玉B級ご当地グルメスタンプラリー」を開催中。


スタンプ設置期間:平成22年5月15日(土)〜平成22年8月31日(火)  
  (賞品の申込み締切は、平成22年9月10日(金)当日消印有効)


第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出場したグルメを、「ご当地」で味わい尽くして、素敵な賞品をゲッ トできる「埼玉B級ご当地グルメスタンプラリー」を開催中です!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ