コバトン10歳の誕生会。上田知事もトンガリ帽子でお祝い!

  • 更新日:
         
埼玉県のマスコット「コバトン」は、5月31日(月)で10歳の誕生日を迎えました。
これを記念して誕生日当日、知事室で上田知事と職員がお祝いしました。
※コバトンは、彩の国まごころ国体のマスコットとして生まれましたが、現在の原型となるシラコバトをモチーフとしたデザインが採用されたのが、平成12年5月31日です。


この日の取材は、マスコミにもクラッカーが配られ、異例な取材となりました!
もし、知事の誕生日だとしても、こうは行かないと思う・・・。
コバトンだから、許されるんですよね〜。 
恐るべし、コバトンパワー!!


※ちなみに、上田知事の誕生日は5月15日だったのを、何人の人が知っていたか・・・。
すみません、私も後から知りました。 
今更ですが、おめでとうございます。


でも、そこで「私も今月、誕生日なんですよ!」と言わない、“コバトン愛”溢れる上田知事はさすがです!
あくまでも、今回の主役は「コバトン」ですものね。



■知事から、コバトンへお祝いメッセージ

コバトン! 10歳のお誕生日おめでとうございます。
あなたのお陰で、埼玉の子供達は「コバトンが来た!コバトンが来た!」と、たいへん喜んで、夢を与えてくれました。
しかも、埼玉西武ライオンズの優勝胴上げにも出て、「あの、謎のキャラは何だ?」という事で、ベースボールマガジンにまで出るようになりました。
これからも、「ひこにゃん」や、「せんとくん」に負けないように、日本一のキャラクターとして頑張ってくれるように、心から期待しております!!
私達も、一生懸命、売り込みたいと思いますので、身体に気をつけてこれからも何十年も頑張ってください 。




宜しくお願いします。と言って、固く握手を交わしました。



■コバトン特製バースデーケーキ

このケーキは、『コバトン屋』からプレゼントしました〜。 \(^0^)/ 


ローソクに火を灯して、参加者全員(もちろん、記者も含め・・・)で「Happy Birthday」を歌い、お祝いしました♪

そして、ローソクを吹き消すというシーンでは・・・「コバトンは吹き消すことができないので、代わりに 上田知事に・・・」とお願いすると、なんと上田知事は「コバトン、羽で消せば、いいよ!」と提案し、見事に火が消え、記者たちからも「おーっ!」という声が思わず上がりました。


あくまでも、主役コバトンを前面に出す、上田知事の愛は本物です!
 → 見事な、瞬間は動画でどうぞ



■コバトン煎餅

春日部市の天一せんべいさんからもプレゼント


■コバトンへのお祝いメッセージ・電報を披露
【コバトン生みの親・竹腰博晃さん】からのメッセージ
コバトン、10歳の誕生日おめでとう!!
今から10年前、5分か10分で描きあげたのを思い出します。
県民をはじめ、たくさんの方々にここまで愛されるキャラクターになるとは思ってもいませんでした。(笑 )
埼玉県のマスコットとして、今まで以上に活躍してくれることを期待しています!!         


【吉澤ひとみさん】(タレント、元モーニング娘)
10周年おめでとうございます。
コバトン君が、10周年というのを初めて知りました。
私もデビュー10 周年なので、なんだかとても、うれしいです。
コバトン君これからも、彩の国、彩ガールと一緒に頑張ろーね。


【埼玉西武ライオンズ 監督 渡辺久信様】
コバトン10歳のお誕生日おめでとうございます。
埼玉西武ライオンズをはじめ応援していただき感謝しています。
また、応援にきてください。



その他、【コバトン倶楽部】のみなさんからを始め、プロスポーツチーム、県内企業・団体のみなさんからたくさんのメッセージが寄せられています。
 → 詳しくは、こちら



■キャラクター仲間からのメッセージ、可愛かったので紹介しておきます。

【ハッスル黄門さま】
コバトンへ
お誕生日おめでとう♪
茨城県はメロンのおいしい季節が到来じゃ。
ヘルシーないばらきメロンでハッスル!ハッスル!


【やしおハッピーこまちゃん】
だんちょう!
おたんじょうびおめでとうございまチュ。



■全国のコバトンファンからのメッセージも届いています。
 → 詳しくは、こちら


6月15日の正午まで、メッセージの受付をしていますよ



■コバトンからメッセージ
※代理で、メッセージが伝えられました。。。

みんな、お祝いをしてくれてありがとう。
とっても嬉しいです。
これからも、あっちこちを飛びまわって、埼玉県を盛り上げていくので宜しくね!と いうことでした!



■記念撮影



■コバトン、囲み取材

マスコミは、普通の流れで、コバトンを囲み取材をはじめました!
この光景は、普通でみたらおかしいですよね・・・?
やっぱり、埼玉のマスコミもコバトンに完全に支配されているのを感じた瞬間でした・・・(笑)。


コバトンは、しゃべらないので、代理で、勇様こと、広聴広報課の斉藤主幹が対応。


Q. 活動日数はどのくらい?


A. 昨年で年間、約300日。


Q. 10年間で、一番思い出深い活動は?


A. 他のキャラクターは行っていないと聞いているので、やっぱり、宇宙じゃないですかね。。。



Q. 2005年に県から辞令ということは、立場上、県職員なんですか?


A. ・・・・・。 県職員かもしれませんね(笑)。



Q. コバトンの好きな食べ物は?


A. もちろん、県産品です!



Q. 住民票はどこに?


A. 無いです。 あっちこちに出没します。



Q. 性別は、鳥だからないんですか?


A. 鳥じゃないです! コバトンです!!
↑↑↑ このフレーズ、キマッタ―――! 
さすが、勇様です。


記者は、「あっ、そうか、鳥じゃなかった、コバトンだった・・・。」と納得していた。


なんとも、微笑ましい取材でした♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ