上田知事、見沼代用水で園児とカヌー遠足
- 更新日:
2010年6月4日 さいたま市緑区内を流れる見沼代用水路東縁(ひがしべり)で、大古里育ちの森幼稚園の園児がカヌーでの川下り遠足をしました。
見沼代用水路東縁は、埼玉県が進めている「 水辺再生100プラン」で整備が完了した地区で、当日は、カヌー遠足に先立ち、上田清司埼玉県知事も参加し完成式が行われました。
もちろん、コバトンも出席!! 後ろ姿がたまらない。。。
■上田清司埼玉県知事あいさつ
まずは、園児向けのあいさつです・・・。
みなさん!おはようございます!元気がないな〜、もう一回。
「おはようございます!」
「コバトンと一緒にやってきた、おじさんは、埼玉県知事の上田清司です。」と、あいさつを始めました。
このあと、みなさんと一緒にカヌーで川下りをします。楽しみにしていてください。
見沼代用水は400年くらい前に、日本で一番大きな利根川という川から、水を引いて田んぼに水を張って、お米、皆さんが食べているご飯を作っているんですよ!と、説明したものの、園児にはまだ、ちょっと難しかったようでした・・・。
では、保護者、関係者向けにあいさつをします。
埼玉県の川の面積は日本一、しかし、ドブ川では意味がない。そこですべての川を清流に戻そうというプロジェクトを展開しています。
具体的には、川口の芝川から、澄みきった清流とまではいきませんが、ほとんど魚が戻ってきたりして清流に戻りかかっています。埼玉県の川で、いつでもアユ釣りができる、シジミがとれるような川にしたいと思っています。
本日は、水辺100プランの一つの事業である「見沼代用水東縁完成記念式」を迎えております。それを園児の皆さんと一緒に楽しむことができる事を、たいへん嬉しく思います。
埼玉県は「子育て支援」に熱心に取り組んでいます。
例えば飲食店で言えば、「パパママ応援 ショップ」に子供達と行けば大盛りラーメンでも、普通盛りラーメンの値段で食べられたりしていて、日本で一番「パパママ応援ショップ」の協力店の多い県です。
そして、今年度は「赤ちゃんの駅」というのを埼玉県中に4,000ヵ所設置します。これは授乳や、おむつを替えられる場所を、公共施設やショッピングセンター、場合によってはコンビニなどに設置して、安心して赤ちゃんや幼児と一緒に出掛けることができるような空間づくりをすることを、あらためてご報告いたします。
※ちなみに、上田知事のお嬢さんは、幼稚園の先生をしているそうですよ。
■カヌー遠足をするようになった経緯
大古里育ちの森幼稚園は、見沼代用水西縁にあり、子供達は見沼代用水西縁の流れをみて育ちます。
見沼の景観と川の流れを心に刻んでほしいという願いを込めて、十数年前から東縁用水を使ってカヌー遠足を始めました。
今から280年程前に、見沼代用水は掘って造られました。そんな時代に掘って造った日本人がい るという事を誇りに思います。
カヌーでの川下りを楽しむことを通して、埼玉の川、日本の景観、日本の国、日本の歴史を愛する人になってほしいというのが本当のねらいです。と、説明がありました。
■園児から絵のプレゼント
年長の園児から、見沼代用水土地改良区の遠藤理事長と上田清司埼玉県知事に絵のプレゼントがありました。
知事は、さっそく、プレゼントされた絵を見て微笑んでいましたよ。
■見沼代用水土地改良区・遠藤理事長から園児へプレゼント
見沼代用水土地改良区の遠藤理事長から、見沼用水でできた、お米「彩のかがやき」10kが プレゼントされました。
力持ちのお友達が受け取るという事でしたが、さすがにお米10kは厳しそうでした・・・。
■見沼代用水土地改良区・遠藤理事長あいさつ
見沼用水を長年に渡り、教育の場に役立たせて頂いてありがとうございます。見沼代用水は農家の物ではありますが、やはり地域の方に親しんで頂くのが大事だと思いますので、これからも地域と一緒に取り組んでいきたいと思います。と、あいさつされました。
■上田知事から、園児へコバトンをプレゼント
上田清司埼玉県知事から園児には、「コバトンの子供です!」と言って、Lサイズコバトンが手渡されました。
このコバトンは、川の守り人を小さな君たちにお願いします。という事で手渡されたんですよと園長先生から説明がありました。
この Lサイズコバトンには、【みぬまだいようすいをまもってね】と書かれたタスキがかかっていたんですよ。
このコバトン達は、我が『コバトン屋』から巣立った子達です♪
■園長先生からあいさつ
埼玉の川と景観を大切にできる子供たちを、育てていきたいと思います。
幼稚園は単に子供を預ける、預かるという所ではなくて、親子共に、この子育て時代を楽しみ、学び、体験して成長していくところです。
ぜひ、埼玉の子供たちがたくさん幼稚園に行けるような、そして楽しく過ごせるような私立幼稚園教育へのご理解をお願い致します。と、力強 い知事へのメッセージを含んだあいさつでした。
■記念撮影
園児を、まとめるのは大変だな〜!と思った記念写真でした。。。
コバトンはバッチリ、ポーズしていました♪
■カヌー体験上田知事は、先頭のカヌーに乗船。
上田知事の膝の間には、園児がちょこんと乗って、何だかほのぼのムード。
知事の後ろには、元、大利根町町長で現在は特別参与の柿沼トミ子さんも乗船しています。
次に出発したのは、和舟!そこには、西崎泉農林部長のお姿が!!
川がキレイになれば、水と親しむことも楽しくなりますね。
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
Track Back
- Track Back URL
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。