静岡県焼津市:藤枝市周辺の旅
 東名高速の藤岡岡部インターを下りて、岡部宿に行き、巨大おひな様を見ようと祭り会場に行くが月曜日で休み、仕方なく田中城下屋敷に向う、※田中城下屋敷は、城の南東隅にあたり、築山・泉水・茶室も設けられており、田中城ゆかりの建築物(市指定有形文化財4件)も移築・復元し公開しています。が、しかしここも休み・・・不運・・困って蓮華寺池公園に行き(藤枝市郷土博物館も休み・・・・)でした。

CA390038.JPG大きな池の周りを見学した。(※車椅子用トイレは、多数ある)

IMG_1845.JPG
 その後大崩海岸近くの石部海上橋に向う、ここは「日本三大大崩に数えられる景勝地で、玄武岩の断崖絶壁が続き奇岩がそそり立っている」。海上橋に着いたらこの先通行止めの看板が設置してあった、(半年ほど前に、またも崖崩れを起こした)

又も不運・・・・?、だが橋は渡れたが、橋の袂のトンネル入り口に、入ると危険の看板があり、CA390039.JPGそこで駐車場に車を止めて橋の写真と隣の崩落して通行不能になったトンネルを一緒に写真に収め、元きた道を引き返しホテルに向かつた。

 ホテルにチェックイン後、ホテル横の海岸で絶景と云われた富士山を見ようと堤防に上がっては見たが、春霞で又も富士山にも嫌われてしまった・・かな・・仕方なくホテルの庭にあるスナックゴルフを車椅子の妻と2人でプレイした。
 
 次の朝、また堤防に上がったが、曇りで富士山は見えなかったが、雲の合間から太陽が顔を出した。IMG_1857.JPG
 チェックアウトを済ませてから、ディスカバリーパークに行く(※車椅子用トイレと駐車場も在ります)館内を見学、CA390044.JPGCA390045.JPG天気が気になり、雨でも見学出来る、お茶の郷に寄りお土産を買い、資料館を見学しようとしたら休館との事、更に車に乗ろうとしたら、大雨が降り出した。CA390046.JPG慌てて新東名高速に乗ると、昼間の1時と云うのに薄暗く風も吹き出した。最悪のコンディションの中、海老名サービスエリア手前から7キロ渋滞と掲示板を見て、不安になりながら、海老名まで3キロ地点で渋滞にはまり、僅か7キロ進むのに2時間半も掛かり、何とか3時間遅れで家に着いた、不運続きの旅でした。
 
 誰の心がけが悪かったのか・・・反省?・・かな